hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GWでしたねー

5月5日、6日、北マルシェ

お越しくださった皆様、
ありがとうございました~

イメージ 1

復職されたママさんや
いつもの常連ママさん、
マンションギャラリーで仲良くなった?お客様などなど…

赤ちゃんの時抱っこさせていただいたお子様が
小学生になっていて
久しぶりにお会いできたのも嬉しかったですが、

「子どもが手が離れてきて、
趣味で始めたママダンスサークル、
人前に出せるようになってきたので
そのうちイベントに出させてください!!」など

出演を志願してくださるママに会えたり、、、、



復職されたけれど部署配置替えがあり
新しいシステムや機械が導入されていて
大変!!というお話しをお伺いしたり・・・
(そういう愚痴をこぼす場所すらないと。)



「きっと慣れますよ!!でもダメだったらジョブリーのへ」
とお話ししました。
え?適当に言ったわけではないですよ。
復職した時のドキドキや
やりづらさは、ワタシも経験ありますのでね。


FBに、マルシェの時の一場面として
投稿したら


「自分もそうです!新しい環境でイチから覚えなくてはいけない、
働き方を見直したくなった、
子どもが学校へ行くよりも自分が先に家を出てしまって、
どうしたものかと考えてしまう」

などコメントをいただきました。


そんな悩めるママたちにとって
近場で「子育てママに優しい職場」を紹介してもらえるのは
心のセーフティーネットワークにつながっている!と
おっしゃってくださいました。


おお、そんな風に「ジョブリーの」が
とらえてもらえるだなんて。
立ち上げた事業が、だんだん人格を持って
愛されていくのを見るのは
本当に嬉しいことです。

え?言い過ぎ??(笑)

あと、記念すべき初回のマルシェなので
北区長も来ていました!!


イメージ 2


後方に赤い花をつけてたたずんでいるのは、
なんとワタシです

主催の人から
13時からセレモニーだから10分前にステージのところへ
と言う感じで事前にお電話で言われていて、

あいあいさー!!と気軽に行ってみたら、

区長や課長、商店街連合会長、自治会長、区議会議員の皆様、
党の代表、都議などなど・・・


みゃー???

ナゼ、ワタシ・・・???

それっぽい服を着てきてて良かったよー(汗)


こんなフォーマルとは知らなかったので
マンションギャラリーでの仕事がなかったら
ジーンズなどで行ってしまってたかもしれません!!

あっぶねー



さて、ワタシはどこにいるでしょうか??

イメージ 3

涼しくてラッキーなんて思っていたら、
暗くて全然見えないという・・・(笑)
一番右ですな。



NPO法人ジェンダーイコール、田渕さんと。

イメージ 4

「会いたかったんです!」とお世辞かもしれませんが
おっしゃってくださり・・・
(うちのメンバーからは、ひとつも有難がられませんし、
むしろ虐げられている感がありますが・・・w)



働きながらNPO法人も立ち上げ、
ご自身で株式会社も経営されているという
スゴイママさんです~


いつもお世話になっている赤羽の母的な
めぐりや橋本さんたち、
うちの保険を開業からお世話してくださっている
イング原さん~
イメージ 5


ワタシがネスト赤羽時代に
(起業前のインキュベーション施設)
お世話になった赤羽化粧品会社社長油原さん。

イメージ 6



開業してすぐの「ほっこり~の」に遊びにきてくださったこともあり、

「続けることが大切ですよ。
細くでも続けた方が勝ちですよ」とエールをくださいました。

当時のワタシの心に沁みました。

・・・というお世話になった会社さんなのです!

そして、なんと業務拡大につき事務員さんを雇いたいとのこと!
デザイン出来る系の人がいいらしい~
時給1000円。
子どもの都合で急に休みになってもOK、と。


おおー!ジョブリーの!!


ほっこり~のテントを守ってくださった
マダム井口とスイーツ王子菊池さん

イメージ 7
チラシ配りなど、
ご協力、いろいろありがとうございました<(_ _)>


そして、
ミスインターナショナルの新潟代表、だった人が
翌日隣のブースに。。。



イメージ 8

なんというのでしょうかねー
ワタシがボワッとして見えてしまうといいましょうか・・・


お美しい~


売っていらしたナッツやクコの実を即買い。
ワタシもきっとこういう風に素敵女子になれることでしょう。
(なれねーよ!
ひとりつっこみ)



などなど、たくさんつながれて実り多いマルシェでした!



上記ジョブリーの案件、ご興味ある人はご連絡くださいね。
03-6326-5903
ほっこり~のHP→問い合わせからでもOKです~


そして本日は
プレ幼稚園、プレプレ幼稚園の合同遠足~

ジャーン。
さて、ワタシはどこでしょう??
イメージ 9

この前も、いちご狩りに行っていたじゃないかって??

ええ、年度の終わりに行ったのですが
年度初めに行こうか??ということになりまして
またまたお伺いしてきました!!



イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


沢山の素敵な笑顔を拝見出来ました!!


サロンの方は生後2か月くらいの赤ちゃんから
遊びに来てくださっていますよ。


いろんなことやっておりますが、
すべては子育てママの笑顔のため!!です。

ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております~

ではではー