hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

新しいこと始めませんかー?

佐藤健くんと、
プールで
ふたりきりで泳いでいる
夢を見ました。。。

南国のホテル?
屋外にふたりきり。


あら、なんか幸せ~


と、思っていたら、


「ママっ!!」

と起こされ、
時計を見たら7時50分。。。


子ども遅刻か?!
(8時10分までに学校です)

多分、朝ドラへの
期待から
そんな夢を見てしまったと
思われます。。。


あと、娘が健くん公式lineに
登録しているそうで
「おはよう!」とか
「満を持して今日から朝ドラ出演です!」
とかメッセージが来るらしく・・・


「そんなの本人からか
分からないのに
浮かれているんじゃないよ!」と
娘には呆れモードで言ったというのに…


自分が一番、影響されてしまいました(笑)


しかも想像が飛躍しすぎ。
妄想おばさん。


学校、間に合ったのかな。。。
と、思いましたが、
間に合ったようです。

あー、良かった。。。
バカな母親ですが、
子は育ってます。
(↑自分でどうにかするしかない?!)

さてさて、新年度が始まり
新しいママさんたちも
訪れてくださるようになってきました。

講座ではなく、
なんとなく立ち寄ってくださる人、
ふらりと覗いてくださるママも多数。

生後2か月くらいから
お越しくださる方も。


今日も生後4か月の
赤ちゃんを連れたママさんが

土日家族で過ごして疲れました・・・
誰か、大人と話がしたくて来ちゃいました。
お弁当食べて行っていいですかー??と。


はい、持ち込み自由です。
十条銀座などで
なにか買ってきて
赤ちゃんをジュータンに寝かせて
食べていっていただいても
大丈夫です
無料です。


スタッフママが必ずおりますので、
ひとりでいらしても
アウェイ感なく
過ごしていただけるはず。。。


アウェイ感といえば、
仲の良いママ友が
復職してしまって寂しい、というお声を
ちょいちょい耳にする時期でもあります。

また、
子どもが幼稚園や小学校に行って
少し時間が出来た!など

生活に変化が生まれてくる時期
かもしれませんね。

そんなママにお勧め~

「ママボランティアをしませんか?」講座が
4月18日水曜にあります。

タイトルは「育休ママ」となっておりますが、
限らず、どなた様でもどうぞ!

地域とのつながり、
人との出会い、
与えているようで
得るものが多々ある…

それが復職した時にも役立つ、
パワーアップ出来るということですが、

専業ママにとっても同じで
新たに社会とつながる時の
道しるべになると思います。

赤ちゃんがいて
出来ることなんてあるの?

と思われる人も
いらっしゃるかもしれません。
が、
大丈夫です!
あります!

イメージ 1

水曜日店番担当、
ライターであり
保活コンシュルジュの陽子さんが
メインとなって
講座をアテンドしてくれますよ。


ワタシも昔は
カフェの2階などを借りて
ママサークルを主宰していました。

今から8~9年前かな。
思いっきり赤字(笑)


場所代が1時間1000円×3時間(出入り含む)
お客様から500円もらう×5人(雨だともっと参加減る)
講師の先生に3000円くらい払う(材料費込なので
ボランテイア価格ですみません)

と言う感じだったので、

大体、2500円くらいの収入に対して
6000円くらい出ていってしまい・・・

ボランテイアというのか
なんというのか。。。(笑)

でも、
「家に帰ってからも
ここで得た優しい気持ちで
赤ちゃんに接することが出来ます」
とか
「ありがとう」の言葉が
嬉しくて…


お金を継ぎこんで
定期的にやっていましたね。

自己満足だったのかもしれません。
辛かった孤育ての
なにか手助けになれれば!と。。。

でも、
クチコミで人が増えて、
回数が増えて、
いつしか収益がトントンとなり、
黒字になり、、、

山あり谷ありではありましたが、
物件まで借りてしまったり
株式会社まで作ってしまったり、
現在に至るという感じです。

最初から、
損せずにうまくやろう、とかは
考えない方がいいような…?



ワタシも最初は
カフェのオーナーに
人助けでやっている、
ボランテイアなんだから
場所代マケて欲しい!と
泣きついたこともありました。

お金ありませんでしたから。


でも、首を縦には振らなかったオーナー。
しかしながら、
お菓子持ち込みしていいよ、とか
頑張っているね、と
声をかけてくれて
いつも笑顔で見守っていてくれました。



あの時は、
もおー!っと思ってしまいましたが、
下手にマケてもらわなくて
良かったのかな。。。と。


投資した分、
次はうまくやろう!とか
今度はこうしてみよう~とか

真剣さ、本気度が増したような
気がします。

ま、投資といっても
すごい金額ではないですが、



今の自分の、
根っこを作っていると思えば、
あれは高くなかったのかな、なんて
今では思ったりもします。

もとい、
とにかく一歩踏み出してみると
思わぬ方向に好転していく、という人を
たくさん見ているので・・・



育児中でも
自分軸につながるなにかを
少しずつトライしていけると
いいですよね。


そんな講座をいろいろやっております。

例えば・・・

よもぎセラピスト養成講座」ガイダンス

という、セラピストデビュー出来る
講座も実施いたします。


人気サロンを運営している講師が
担当されます!


高価な化粧品、
たくさんのサプリメントや美容機器、
どれも時として有益ではありますが、
それよりなにより、
もっとシンプルな方法があるのです。
 

まずは身体を温めるケアを。
それだけで
たくさんの素晴らしい変化が実感できる!!
頑張るすべての女性に体感してほしいとの思いで、
2015年ボタニカルスチームサロン
Lumière Herbes -ルミエール ハーブス-を
開業いたしました。
妊活に訪れる人も
多いそうですし、

冷えからくる頭痛や腰痛から
解放されたというお声も多数。

大人気のサロンを
3年間運営されています。
プライベートサロンを
それだけ続けるのって
すごいことなのです。


その接客の秘訣なども
余すところなく教えてくださる本講座、


まずは
体験していただけるクーポン付ガイダンスで
話を聞くだけでも
おススメですよ。


ほっこり~ので
施術する場合は、
商材はコチラ持ち、
実践の場付きということで・・・
(一緒に営業努力はしていただかねばですが)

ママたちの
セカンドキャリア&まったり時間
応援中!!

一度、良かったら
ふらりと遊びにいらしてくださいね


ではでは。。。



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>