hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の春休み中・・・

サクラ満開ですねえ~

ほっこり~の春休みですが、だからこそ?!
スタッフミーティングをいたしました。

イメージ 1

今回は、十条店、志茂店メンバー、顔合わせ的な感じでした。
ので、入っていない他セクションメンバーもおります。

子連れワーク(店番)、いろいろトライ&エラーで実施中。

昔、2~3歳の頃、ほっこり~のに連れられてきていた
お子様が今度小学3年かな。。。
おねえちゃんになっていてビックリ。

ママが、お客様に施術を始めると泣いてしまったこともあり、
私がよく抱っこして外へ連れ出して子守りしたっけ。
もしくは一緒にお絵かきして遊んだっけ。

こういう時に、新たなメンバーのちびっ子ちゃんたちと
遊んでくれている姿を拝見すると、
本当に大きな家族、親戚?みたいだなーと
嬉しく感じるのでした。

そんな地域密着活動、働き方(有償ボラ OR バリバリ系コース アリ)、
ほっこり~のメンバーになりたい!
という人がいましたら、ただいま募集中。
店舗拡大したため、人員を増やしているところです。

何屋か分かりにくい当方ですので、
ほっこり~のに複数回来たことのある人ですと
なんとなく分かっていただけてありがたいです。

子育てがちょっと一段落した、小学生ママなども
ぜひぜひ。


小学生ママと言えば、メンバーが同じ小学校に入ってくるー
ひえー
うちは小学6年、あちらは新入生。

私は四捨五入したら50歳になってしまうというのに、
あちらは30歳なったばかりくらいですからね。
小学校のママってなんて年齢の幅が広いんでしょう

店でも毎日のように会っているのに
学校行事でも会うとなったら、どんだけーという感じです(笑)

うちの夫も見られちゃうー
夫に、かしづいているワタシも見られちゃうー
運動会では、ワタシのへんてこりん弁当も見られちゃうー

今から、「ウチウミさんを隠し撮りして、
メンバーに拡散しよう」と、息巻いているから
こりゃ、大変です。
ひいいー

内部では、そんな扱い、
時には「ちづこ」と呼び捨てされているワタシですが、
先日、江東区男女共同参画センターさんにお招きいただきました。

イメージ 2


企画運営のママたち、とてもお優しくて感動。。。
外へ出ると、傷ついたハートに優しさがしみわたります。
(うちのメンバーの、甘やかさないでください!という声が聞こえてきそうですが)

イメージ 3

早朝からいろいろご準備くださっていました。
緊張する!とおっしゃりながらも、
区の方々と熱心に運営されていて素晴らしかったです。
ワタシも昔「はじめの一歩」の時は、そうだった、と思い出しました。

皆様、とても熱心に聞いてくださり、
質問もいろいろしてくださいましたよ。

いろいろ答えらえるようになったのは
いろいろ失敗したからだわ、と、話していて感じました。

これからやろう!と思う方々の
想定する失敗を全部してきているといいましょうか、
それを上回る失敗をしていて、
リアルにあらゆる角度で答えられるのが、
ワタシのキャリアなのかなーと。

なんて言いながら、今も、試行錯誤ですけどね。

段階というかステージが上がると、また違う問題が起きてきて
いつになったら落ち着くのでしょう(笑)

でも、それも血や肉になっていくのかなあ。
なっていけばいいなと思いつつ。。。
ワタシだけではなくてね。


江東区のいろいろなママさんたちと
つながれました。
貴重な機会を本当にありがとうございました!


そうそう、メンバーのカメラマンみかさんが
東京新聞に掲載されました

イメージ 4

ほっこり~ので繋がった記者さんとのご縁、
こんな形でバーンと出て、良かった、嬉しいです。


志茂店立ち上げでは、棟梁ハヤシとして
いろいろ労してくださいました。
尽力してくれたメンバーが陽の目を見れて
本当に安堵しております。

みかさんの撮影会も、やりますので
皆様、お楽しみにどうぞ!!

プレ幼稚園、プレプレ幼稚園部門の
リーダーたちも受け入れに向けて
労してくれています。

イメージ 5

名札を書いたり、月謝袋を用意したり、帽子など備品を
買いそろえたり、エトセトラ、えとせとら。

今年度、十条と志茂、全部合わせて約50人のお子さまを
お受け入れいたします。

普通の幼稚園並み?!

たった4人のお子様から数年前に始めたのですが、
こちらも試行錯誤しながら、
「ママ目線」で良かれ!と思われるプレ幼稚園を創ってきました。
メンバーとあれやこれや乗り越えながら。


第1子ちゃんの時に通っていたけれど、
とても良かったから第2子でも、という人もいらして、
ご期待に添えるように、一層尽力させていただく所存です。

というわけで、体制整えて
4月7日より「ほっこり~の」営業いたします!!
遊びにいらしてくださいね。

ではではー

母の日に最適プリザ―ブドフラワー講座
画僧はこちらです!
これで2000円!!
お安いと思いますよー


イメージ 6



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・毎週月曜日予定!(十条)

志茂ページ作ったのでご覧くださいねー