hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の春休みになります!

ほっこり~の春休み
4月3日から6日までです。

7日金曜より通常営業いたします~

1週間もブログ更新していませんでした。
前代未聞に忙しかったです。
うううー。


え?何がと申しますと・・・
テレビの撮影協力もさせていただいたり、、、
イメージ 1

こちら、もしかしてもしかしたら、4月某日の日テレ「ZIP」さんで
志茂店と、
当会ママさんたちが出るかもです!

出るかもといって、カットされた経験が
ヤマのようにあるので・・・

ここは4割くらいな気分でいましょうね。
(と、自分を落ち着かせるワタシ・・・)

あと、志茂ジェネ活動の一環で
多世代交流イベントを企画運営させていただきました

イメージ 2

イメージ 3

シニアも子育て世代も、ある意味、孤立しがちです。
声を掛け合い、助け合い、
お互い様精神で、地域セーフテイーネットワークを
作っていけたら、というもの。
東京都健康長寿医療センターさんが
推進しているものです。


北区志茂地区が、光栄にも
そのモデル地区として選ばれたようでして・・・・
詳しくはこちらをどうぞ。

今回、カラダを動かすというワークショップでしたが
ペアワークなどもあり、
交流タイムには、だいぶ打ち解けた雰囲気になっておりました。

イメージ 4

イメージ 5

おばあちゃまと談笑する若いママさん。

街で会ったら・・・

ご挨拶したり、
具合悪そうだったら、大丈夫ですか?と
お声掛けしやすい状況になるかもですよね。

お気づきの方はお気づきかもしれませんが、
このピンクのカーペットも志茂店より搬入しましたし、
講師との打ち合わせなどをやらせていただきました。

無事に終わってなにより。。。

あと、企業さんの座談会。

イメージ 6

妊婦さん4名、産後間もないママ2名にお越しいただいました。

きたんのないご意見をたくさんおっしゃっていただき、
企業さまから、
「すごく良かった!」とお褒めのお言葉をいただきました。

普通の座談会だと、初対面の人ばかりで
かしこまってしまいがちなのに、
当会は、ほっこり~の絡みのママたちばかりですので、
大笑いだったり、スルドイご意見が出たり・・・
濃くて楽しい2時間なのです!!

これから発売される商品に
リアルなお声が反映されたら嬉しいですねー。

その他、住宅展示場さんの仕事、仕込み作業や
十条では「なりきり歯医者さん」など
地元密着企画も実施しておりました。

気が抜けない案件が毎日いっぱい。

加えて、株式会社の方が3月決算で
税理士に提出するものなどエトセトラ、えとせとら。

なんでこんなに忙しくしているのか、
自問したくなる時もありますが、

やはり「居場所」を作りたいのです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

「そこに居るだけ」で良い場所。
みんな良い笑顔!

でも、十条2店舗と志茂店で
毎月固定費だけで恐ろしい金額に。
人件費も計算しますと・・・ウガーっ!!
くわばら、くわばら。
震えます(笑)

普通の会社からしたら、鼻クソみたいな額かもしれませんけどね。

かくして、身を粉にして働かねばいけなくなったわけですが、

子育て支援サロン・・・
普通のママがここまでやっているのも
珍しいと思い、
勝手に、日本初ではないかと自負しております。


「救われた。」とおっしゃってくださる
ママさんが居る限り続けたい。

でも、続けるには資金が必要。
さてさてどうしたものか!

・・・というワタシの悪戦苦闘が丸ごと
あとに続くママたちの
何かしらのお役に立てたら幸いです。
児童館でもない、
ママカフェでもない、
子育て共助拠点。。。
あちこちにあったら良いと思うので。


さて、春休み・・・夫の実家へ2泊3日で行って参りました。(夫抜き)
御年80歳。
数年前までは、近くの○○パーク、のような行楽地に
連れていってくれましたが、
運転が疲れるとのことでご近所のヨーカドーへ。
アリオなので大きくて遊べますけどね。

そして、駅から徒歩40分、みたいなところ在住なのに、
運転免許返納するかもなんていう話も出て・・・
多世代助け合いネットワーク、
ちょっと買い物に乗せて行ってくれる若者求む!など
他人事じゃないな、と感じてきた次第です。


アリオで、高校生の娘と洋服のお買い物。

「ママ、それ、シュッとした人ならいいけれど
そうじゃない人が着ると妊婦に見えるよー」

「それ、暗い、暗い!!
ただでさえオバサンなのに、くすんで見えるよ」

「また、そういう普段着れないようなものを選ぶから
ダメなんだよ!!」

など容赦なくワタシが選んだ服にダメだしコメントを
言ってきます。
キミはドン小西か?!

「これ、どお?」
ビクビク・・・
なぜか買う前に娘にお伺い。

「いいんじゃない?!」

おおー、セーフ!!


あっという間に17歳。
こっちは、赤ちゃんの頃や幼稚園の頃を
昨日のことのように覚えているのにね。。。
早いなあー。
そして、意外と頼りにしている自分がいます。

帰ってくる前に、お義母さんから下着(パンツ)をいただく。。。

「買ったけれど、小さかったみたい。
未使用だから良かったらどうぞ」と。

おお。
立派なLLサイズ。。。

「ママには大きすぎるかもだけどー」
「いえいえ、ワタシも最近LLなのでちょうどいいです!」
「あー、最近、ママも、かっぷくよくなってきたもんねー、
やっぱり若い時とはちょっと違ってきたわよね。。。」
「・・・・・・」

やはり、太りましたかね?ワタシ・・・
こんなに忙しいのに痩せない(笑)
そんなこんなの週末でした。


お店はお休みですが、
メールは開通しておりますので
お急ぎの方はメールにてどうぞm(__)m


ではでは~

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・毎週月曜日予定!(十条)

志茂ページ作ったのでご覧くださいねー