hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

フリマやりますよ!

サクラが満開ですね~
ふう、春だわ、春

ええーと、4月2日土曜、3日日曜、
またまた「ほっこり~のフリマ」やります。
イメージ 1

10時から16時までです
ちなみに、4月末の日曜、月曜もやります。
出展してみたい人、募集中。
子連れで断捨離&お小遣い稼ぎです。


さて、4月3日日曜、4日月曜、
ご近所の「ながお歯科」さん×「ほっこり~の」で
「なりきり歯医者さん体験会」という子ども向けイベントを実施いたします!
今日はその打ち合わせがありました。
イメージ 2

女医さんです!
穏やかでお優しい先生です。


リアルキッザニアIN十条?!
イメージ 3

こちらの道具を一家族にひとつ貸してくださるそうです。

白衣に着替えて
歯の模型で虫歯を削る体験など、
本当の機材を使って実施していきます!!
歯医者さん嫌いも克服できちゃうかも??

地域住民でプロが、子どもの健全育成や
子育て支援の観点からひと肌脱いでくださるという、
当方フリーペーパーと連動イベントです。

春休み中のお子様たち、ぜひぜひ!
残席わずかですが、ただいま受付中デス。
先生が手取り、足取り教えてくださいますよ


また、4月2日には、ママシンガーの「しまひろこ」さんが
北とぴあでコンサートを実施されます!
託児付きコンサートで、その託児を当方が承りました。


イメージ 4

その打ち合わせもありましたね。

150席満席!!満員御礼だそうです。すごいなー。
やはり、いま、精力的に活発に
自分の道を突き進んでいくママたちが多いですね。
お会いしていろいろお話しを伺っていると、
こちらも元気が出て参ります。

託児依頼に際して、さまざまなサイトをあたったそうですが、
返事くれない一般企業も多々あったとか。

「そんな中で、「ほっこり~の」さんがすぐに返信をくれたのが
何より嬉しかったんです。」

と、涙ぐまれて・・・それを拝見してワタシも涙なみだ。

当方も、今でこそ「株式会社」と、実態はともあれ名乗っているので、
対外的なお付き合いが増えてきましたが、
サークルの時代、なんども悔しい想いをしましたよね。

遊びと捉えられるというか、
相手にしてくれないというか、
軽くあしらわれているのを感じたり・・・
男社会の中で、ママサークルが市民権を得るのは
恨んでやる!と泣いたことも多々ありましたよね。
(遠い目をするワタシ

でも、やはり、石の上にも3年といいましょうか、
いや、もうほっこり~のは5年目ですが、
継続していくと味方も少しずつ増えてきます。

長尾歯科さんもそうですが、
いろいろなお店さんや会社さんが
協力しますよ、とおっしゃってくださり・・・
本当にありがたいことです。

きけば、サークルを立ち上げたばかりのママさんが、
ワタシの過去のブログを読んでくれているそうです・・・
昔の、活動し始めのを読むと元気が出るとか。
そ、そうなんだー(汗)

辞めたい、辞めようかなー、と思っても
続けていくと良いことも出てきますので
どうぞあきらめないで・・・
徒競走ではなく、マラソンランナーの気分で
ゆっくり長めに走っていけたらいいですよね。
たまに歩いちゃうのもアリですよ。うんうん。

子育てもそうかもですね。
十人十色、それぞれのペースやスタイルで良いんでしょうね。
それこそ、長いレースですものね。
息切れしないように・・・
ママたちの休憩所になれますように。


と、いいながら・・・

さて、4月1日から8日まで、
すでに開講しているスクールや募集しているイベントは実施いたしますが、
午後などは春休みさせていただきます。す、すいません!!
来年度のことについて準備をしていきます。
お店が閉まっていることもありますので、ご注意くださいね!!

というわけで・・・
フリマ及びもろもろ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/