hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

メンバー個展開催中!

ただいま「ほっこりメンバー」カメラマンMikaさんが
個展を開催中です!!

場所は、赤羽の「青猫書房」さん!
イメージ 1

たまに、黒猫書房とか、赤猫書房など言い間違えてしまいますが・・・
青猫です!!

そして、亀ちゃんの「怪盗山猫」の方を「怪盗青猫」と言ってしまったりしますが、
青猫なんですってば!!

ジャーン!

産後フォトグラファー?!
助産院で撮影されたりしていました。



イメージ 2

ほっこり~のに初めて現れたのは
2年くらい前でしょうか。

道場破り?!

ある日突然、アポなく「ほっこり~の」に現れたのでした。
北区に住んでいるカメラマンである、3児の母である、
活動時間は子どもが保育園や幼稚園へ行っている間など、
制限がある・・・でも自分はカメラマンとして活動したいんだ!!と。

ほー。

この少し前に、フリペチームでは編集長たまちゃんと
「カメラマンが欲しいね」と言っていたところでした。
ので、お、現れた!!と内心思いつつ、お話しを伺っていました。

それからフリペチームへグイグイ引き込まれたMikaさん、
授乳フォト撮影会などを一緒にやるようになり・・・

友達少ないんだ、とおっしゃりながら、沢山素敵なママ友がいらして
とあるお仕事をご友人たちにお願いしたり・・・

夏だけのミニ学童では、3人娘さんをお預かりしたり・・・

とびきり明るいけれど、職人気質なところもあり、
破天荒なところもありながら、とても細やかな不思議な人物です(笑)

撮影会ごとに、こちらの青猫さんで絵本も購入されていたMikaさん。
店主の岩瀬さんともすっかり仲良しに。

私も含め3人でいろいろ話をしていたところ、
急に「個展」をやったら?!とご提案いただき・・・
あれよ、あれよ、あれよ、と開催が目の前で決まったいったのでした。
ご人徳といいますか、チャンス引き寄せといいますか、
すごい、すごい♪

イメージ 3



青猫書房さん自体も、とても素敵な絵本屋さんです。
シニア世代の岩瀬さんが、「夢」であった絵本屋さんを
自力でご自宅1階に作られたのでした。

ゆったり時間が流れていて、
お茶も飲めて、ここが北区赤羽であることを忘れてしまいそうです。

ほっこり~ののためにご尽力してくださるスタッフたちが
繁栄していくのを見るのは、ワタシもとても嬉しいです。

ほっこり~のは、お金があるわけではなく、
ボランテイア精神に支えられています。
いつも申し訳ないなーと思っておりますが、
関わることで、幸せになって欲しいとは切に思っております。

イメージ 4

「つなぐ」
良いタイトルだわ。

ママでも、「夢」を。
いつでも、「夢」を。
入場無料、ぜひおでかけください~


さて、先日、温泉イベント実施いたしましたよ。
素敵なお庭がある「前野原温泉 さやの湯処」さんです。
板橋区の名湯です。

イメージ 5

ほっこり~の常連ママさんが、こちらの経営者さんと
お知り合いということで・・・
子連れOKではない施設(どちらかというと大人向け施設)ですが、
個室貸切、泣いても無礼講で快く受け入れてくださいました。
ありがたやー

赤ちゃんを子守りしていますので、
30分間ゆっくりひとりでお風呂に浸かって来てください企画でした。

こちら、東京都の温泉でNO1に選ばれTVにも出たそうで
昼間からかなり混んでいました!!

イメージ 6
旅館に来たみたいだね!と盛り上がるの巻き。
非日常・・・味わいたいですよね。

非日常企画・・・フランス料理屋貸切企画も
残席1~2席になってきました。

ジャンケン大会やミニコンサートなど
お楽しみも盛り込んでフルコースを食べる会です。
今回は、協賛をつけていないので3500円ですが、
ゆーっくり楽しく食べていただけるかと存じます♪
滑り込みでのお申し込み、お待ちしております。

イメージ 7
保育担当2名入ります!
ママたちのあったらいいな、を形に。

夜は、北区のまち、ひと、しごと創生会議に委員として出席。
ほっこり~ので見聞きしたママたちのニーズを
発言して参りました。
イメージ 8

写真がまっすぐにならない(笑)

未来へ「つなぐ」・・・

子どもたちが大人になる頃には
いろいろな面で、ママが生活しやすい世の中になっているといいですね。

ではでは。

子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/