hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

映画、「アナと雪の女王」人気ですね~
観ました?
幼児でも楽しめると噂です
 
 
娘と、面白かったよね~と、話していると、
 
「ハナと雪之丞??なんだそれ?」と夫。
 
ええっ?
 
どこの時代劇だよ・・・
完全に時代から取り残されていますね。
聞き違いにもほどがあります
 
ま、それはともかく・・・
 
土曜日、ほっこり~の営業いたしました!
 
育休中、ほっこり~のにお通いいただいた方々が、
復職されまして・・・お会いするのが楽しみな日でもあります。
 
みんなそれぞれお忙しそう!!
 
職場で「企業戦士」として戦っているお話しも。
世の中、無理難題を言ってくる上司って多いですものね~
んー、大変、大変。
 
あと、1歳児がいても海外出張へ!というママさんも。
現地では、3時間睡眠で、レポートを書いていた、というお話しも~
スゴイ!
ワタシなんて、甘っちょろいものだわ~
 
あと、場所見知りがひどく、
保育園でも知らない先生が近づくと、
ギャーっと泣いてしまうんです、という
お子様が、全然泣かずに、30分、ワタシと居られました。
 
やはり、生後2か月くらいから、
ほぼ毎日のようにお越しくださっていたので、
覚えているのかしらね~
ジーっと、こちらを見つめていました。
0歳児の脳みそは、やはりスゴイです。
 
 そして、夕方家へ帰ると・・・
 
夫が、「たけのこご飯」を作っていました!
 
イメージ 1
最近、不覚にも、
「オレ様、良い人」伝説がささやかれています。
 
やってあげよう!という優しさ、というよりは、
ワタシが作るより、
自分でやった方が美味しいから、という感じでしょうが・・・むむむー
 
そして、決まり文句を・・・
 
「お金かけずに、手間かけろ」と・・・はいはい
 
 
でも、こんなこともしちゃいます・・・
 
朝ごはん、
夫が、自分のお椀にてんこ盛りに
いろいろのっけてきました。
 
白米の上に、前日の残り物の煮物、その上に
き、き、き、キッシューーー??
 (しかも、納豆まで持ってきている!!)
ひえーーーー
 
イメージ 2
 これは、金曜日「ほっこり~の」講座で頂いたキッシュでして・・・
 こちらの講座も、和気あいあい、良い会でしたねー
 
そう、金曜は、こんなに洒落ていたのにね。
キラキラキラ~ 
イメージ 3
 すいませんね、キッシュさん・・・
 
キッシュの尊厳、プライドを奪ってしまった気がします。
ごはんの上、だけでも驚きなのに、
煮物の上に置かれるだなんてね・・・
おいおい、だわよねえm(__)m
 
そうそう、日曜日、住宅展示場で
うちの関係のママがイベントを実施していました。
お疲れ様でした!
 
イメージ 4
 
 「豆乳ラテ」で染め物作り!です。
 
平日は、お仕事や子育てがあって大変でも
土日なら、パパに預けて、など、
単身でお仕事可能なママもいますものね。
そういう道もそろえていきたいです。
 
いろいろやりたいことありますね~
 
月曜、ファーストサイン教室と「起業ママ応援塾」でした!
 
イメージ 5
顔出しNGなお客様が多かったので、
「サイン教室」は先生のみで失礼~
 
午後は、ランチを食べつつ・・・
ほっこり~ので「起業塾」開催いたしました。
少人数ながらなにかやりたい!というママたちの
疑問、質問、お悩みに
益子先生が、
みのもんた張りに「ズバっ」と応えていましたね。
 
イメージ 6
かなり濃い、満足度の高い講座でしたね。
 
あと、夕方、フラダンス帰りのママたちが
遊びに来てくれましたよ。
 
当会、フラダンスに入った時期は違うそうですが、
家がご近所なことが判明して、
仲良しているそうです!
 
ひとりのママさんは、
お若い頃、世界一周旅行を10か月かけてしたこともあるとか!!
すごーい。
ワールドワイドですね!
仲良しだけれど、そんな話、初めて聞いたわ~!と
ご一緒のママさん。
 
そう、良くも悪くも、ついつい子どもの話ばかりになってしまいますものね。
 
ぜひ、自分の話、しましょう!!
 
世界のお話しも聞きたいな~
今度、講座やっちゃう??
 
皆さんの、キラキラ引き出しを探す、
「ほっこり~の」でした。
なーんてね・・・
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 ■「マクロビランチ会」席1
大人気のマクロビランチ会です。レシピの説明と実食です。
野菜そぼろ、などお野菜をおいしくとるレシピです。
●日時:4月22日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「紫外線対策!美肌&セルフフェイシャルエステ講座」メイク付き!!
満員御礼⇒ キャンセル出ました!1~2名 受付可。
 
 大人気のアイプラテイナ化粧品さんとのコラボ企画です。
今回から、当会の苅北師匠が講師を務めさせていただきます。
無料で、師匠の講座が受けられる大チャンス!
簡単なアンケートはご記入いただきますが、強烈な営業など一切なし。
老け顔にならないためには、紫外線対策が必須です!
●日時:4月23日水曜 10時~11時45分
●費用:無料(美肌ドリンク付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック残席2&「あんよちゃんリトミック満員御礼
リトピュア式リトミックです。
「聴こうとする耳」を育て、絶対音感、絶対拍、絶対感性を磨きます!
●日時:4月24日木曜 
10時~ ベビーリトミック
11時~ あんよ以上のお子さまリトミック
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「わらべうたベビーマッサージ残席2
お歌に合わせてお子様とのスキンシップを楽しめます。
毎回、たのしいおまけ企画が付いてきて大好評です!
●日時:4月25日金曜 10時30分~11時30分
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「カフェWIND×ほっこり~の パン作り教室」満員御礼
王子のオーガニックカフェWINDさん貸切で、子連れOKパン教室を
実施いたしましす。パパに預けてママのみのご参加も大歓迎。
見守り保育で、スムーズに出来るようサポートします。
・ミニランチ(作ったパン、スープ、ドリンク)、
・一晩寝かせる、こねた後のお持ち帰り生地
(家でオーブンで焼いたり、フライパンで焼けるそうです)
・レシピ付き
●日時:3月26日土曜10時30分~
●費用:出版記念価格!大人3000円、幼児、小学生半額。(事前払い)
●場所:JR王子徒歩3分 CAFE WIND
講師は著者であり、オーナーの根岸ひとみさん、2児の起業ママです。
イメージ 6
■サロン貸し企画:「フリーマーケット開催」出展者満員御礼
遊びに来てくださいね!6人のママが出展予定~です。
子連れで断捨離&お小遣いゲット…前回大好評だったようです。
出展者も募集しております。チームIの企画です!
ご興味のある方ぜひ!たくさんのご来場お待ちしております。
●日時:4月27日日曜 10時~15時
●出展したい人、出展料1000円予定(詳しくはお問い合わせください!)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーアート協会×ほっこり~の
インストラクター資格説明会&ベビーアート体験会」残席1
自分の子育てにも役立ち、お教室を開設出来るようになるというベビーアート。
いよいよ「ほっこり~の」に初上陸!
当方でスクール開講予定です。この機会にお話しだけでもどうぞ。
●日時:4月28日月曜 10時30分~12時
●費用:無料⇒500円材料費、お茶代などいただきますm(__)m
●場所:ほっこり~の
 
■「母の日に!ソラフラワーリース作り」
タイ原産のソラの木の皮を薄くむいて乾燥させたものを
花びらの形にして、一つ一つ手作りで花の形を作って
仕上げます。行程は簡単ですので、赤ちゃんがいても大丈夫です!
オンリーワン、心をこめたプレゼントを贈ってみませんか?
イメージ 6
●日時:4月30日水曜 10時30分~12時
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
 
■「大人可愛い!春色リース作り」
お部屋が明るく、可愛くなる素敵なリースです。
こちらも母の日プレゼントにもGOODです!
イメージ 5
●日時:5月7日水曜 10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 
●日時:5月12日月曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビ★離乳食講座」
当会マクロビ担当の新井さんの新講座です。
赤ちゃんだけではなく幼児食にも応用できそう。
野菜嫌いになる前に、素材の甘さを十分に生かしたマクロビレシピを
少し学んでみませんか?
アレルギーが疑われるお子様にもおすすめ!!
座学+レシピ+実食です!
●日時:5月13日火曜 10時30分~12時
●費用:2000円→初回キャンペーン1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「オリジナル漢方茶作り×春のデトックスマッサージ体験会」
ザジさんと苅北師匠のコラボ企画です。
漢方のレクチャー+オリジナル養生茶
そして、苅北師匠のマッサージ約10分(カウンセリング込)です。
絶対、お得なこの企画ぜひぜひ!
●日時:5月14日水曜 10時30分~12時
●費用:1800円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「学資保険講座:ソニー生命
毎回大好評!将来どれくらい学費にお金がかかるか、保険の見方、など
ためになるお話し満載です。
●日時:5月16日金曜 10時30分~
●費用:無料(ケーキ付)
●場所:ほっこり~の
 
■「可愛い!クレイアートDEメモリアルベビーシューズづくり」
プレゼントにも、自分のお子さまのハーフバースデー、バースデーなどにも最適です。
イメージ 7
お名前や生年月日を入れたり、こんな風にデコることも可能です。両足分作ります!!
イメージ 8
 
イメージ 9
白い台座も、クレイアートです!
●日時:5月16日金曜 13時30分~15時
●費用:2200円
●場所:ほっこり~の
 
■「保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ
お歌を歌いながら赤ちゃんもママも楽しくマッサージします。
また大きいシフォン布を使った触れ合い遊び、
ママの簡単ストレッチ、絵本紹介などもさせて頂きます!
リピーターさんのご新規さんも楽しめる内容です。
●日時:5月19日金曜 10時30分~11時30分
●費用:1000円 (お茶付)
●場所:ほっこり~の