hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北区子育てメッセまであとわずか!

北区子育てメッセまで
秒読み段階!


いま、気になっていること・・・

●当日、児童館系のイベントも実施しているらしく
自転車置き場がこの上なく混んでいる可能性が・・・
出来るだけ公共交通機関
ご利用いただいた方が良いかもしれません



●飛鳥ホール13階とドームホール5階、
2か所で同時開催です。

★13階は各団体の出展ブースや
ミニステージいろいろです。

★6階は、映画の上映や講演会など
着座型のセミナーなどがメインになっております!

我がプレ幼稚園マネージャー茂木さんの
「子どもアナウンスレッスン」も
ありますよ!
実は、アナウンサーなのです。


イメージ 2
全国で展開されていて
各地で大盛況の講座。

受講したら、
人前で話すことに自信が持てた!という
お子さま続出。

赤ちゃん連れママが聞いても、
子育てのヒントになりますよ、きっと
お申込みはこちら!


●あと、くだらないことですが、
両会場でやっているので、
ワタシはどこにいるのでしょう。
自分で謎という・・・


スタッフマニュアル、
例えば、カメラマンみかさんへの指示に

「ドームで集合写真を撮る。
ウチウミさんを連れて下りてきてください(←ここがポイント!)」
とか書かれてるーーー!!

ひえーなんということでしょう。

そうそう、山口県にお引っ越しされた
カメラマンみかさんが、
メッセ撮影のために駆けつけてくださいます~


みんな頑張っているから
記録に収めたいと。
うんうん、離れても絆は一層深まるよ~。
ありがとうよ。

あと、

●絵本作家のぶみ氏のイベントは
事前申し込み制です。

すでに往復はがきにて当選者を発表しており、
そのはがきがチケット代わり、
忘れたら入れません、くらいなことで
当選された方には告知しておりますので・・・


当日来ても入れる、大丈夫という噂が
出ているようですが、
そんなことはありませんので
すみません、あしからず、ですm(__)m

●そのドームホールですが、
ベビーカー置き場がほぼありません。

セミナー参加中は、
ホール外でお預かり予定ですが、
なにしろ場所がない。。。
抱っこ紐で来れる方は、ぜひぜひ抱っこ紐で
お願い申し上げます。



いろいろ言ってすみませんねえ。
空間に限りがあります。
ご協力いただけましたら幸いです。


****************

さてさて、十条ほっこり~ので
「NICUっ子ママの会」の方々が
メッセの準備をかねて
集まっていらっしゃいました。

イメージ 3

助産師ママさんも
赤ちゃん連れで同席してくださっています。

こういう集まりありませんか?と
問い合わせをしても、ありません、で
終わってしまった。
でも、ぜひ集まりを開きたい!という
一人のママさんの持ち込み企画から発展。

会を増すごとに
良い雰囲気に♪

メッセでは手形を取るブースをされるそうで、
お試しに自分たちの赤ちゃんの
手形を取っていらっしゃいました。

「肺が未発達だから
風邪とか引かないように、
すごく気を付けているんですよ」
とあるママが話されていて、
そうなんだー、と思ったことがありました。

同じ立場のママさんと
共通のお悩みや話題を
ざっくばらんに話せる会です。




あと、「双子ちゃんのママの会」さんとも
最終打ち合わせ。

イメージ 4

まだ活動実績がなく、
これからなので
ほっこり~のの一部として
ご出展くださいます。


座談会をした時に
あるママさんが、

妊娠が発覚した時、
「おめでとう」とお医者さんが言ってくれず、
これから起こりうるリスクを
たくさんたくさん言われて
すごく戸惑った、とおっしゃっていました。


そうなんだ。。。


生まれてからも、
あまりに大変で
家に引きこもってしまう人も多いとか・・・


あと、多胎児ママではないママ友と出かけた時、

自分は2倍、
子どものお世話に時間がかかってしまって、
待たせることも多い、
申し訳ないと感じてしまうなど
そんなご意見も出ていました。
(もちろん、ママ友さんたちは
大丈夫だよ!とお優しいそうですが)


そっか、そっかー



メッセ出展を機に、
どんどん輪が広がって
助っ人に来てくださる双子ママさんも
複数現れたそうです。
良かった!!


そして、ほっこりゴスペル隊

イメージ 5


こちらも、あるママのやりたい!から
始まりました。

イメージ 6

初めて、自分たちでコンサートを企画されましたよ。


イメージ 7

このにぎわい、スバラシイ~

先生の歌もサービスで聴けました!
プロのシンガーなのです。

どのサークルも
本当に雰囲気が良いです。
変なボスママみたいな人はいません。
みんな優しい~
(ワタシが一番変だという噂が・・・)

メンバー随時募集中!
見学なども大歓迎デス。

「仲間」だから言える、
分かりあえることもあるでしょう。

でも、赤ちゃんがいると
自分自身の「仲間」を見つけることは
意外と簡単ではないといいますか、

まず、「自分」が無くなってしまいそうに
なるといいますかー

ですので・・・

ワタシは、こんな居場所作りをしております。
ママが「素」の自分で
自分らしくいられる場所。


多くの団体が集う
北区初の子育てメッセ。


支えあい、つながりあう・・・
どんな団体があるのか、
どんな活動があるのか、、、
見本市です!


ぜひぜひ、
自分に合う場所や仲間を
探しにいらしてくださいね。


脱・孤育て!


笑顔で子育て出来る社会を目指して。

イメージ 8


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>