hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ママピラティス実施いたしました!

昨日のママピラテイス&セルフマッサージ講座
おかげさまで満員御礼。
 
イメージ 1
動く系だとマックスな広さでしたね。
 
ディズニーでダンサーをやっていらしたという先生、
エレガントなお綺麗な人でして・・・
って、うちのフラダンス教室の生徒さんでもありますが、
子どもを産んだと思えない
ぺったんこお腹でした・・・
 
ピラティスって、14年くらい前もありましたっけ?
娘を産んだ直後にこういうのやっていれば
ワタシも今頃は・・・
 
なんてね。
 
骨盤底筋?
 
尿をしていて、
3回ちゃんと止められたらセーフなんですって。
(聞きかじりで違っていたらすいません)
やってみようと思いつつ、
それすらも忘れてしまうオバさんは、
どうしたらいいのでしょう。
 
もう、やんなくていいのかしらね
 
セルフマッサージ法のミニ講座も
気持ちいいーという声があちこちから
聞こえてきましたね。
 
もっとやって欲しい場合は、
ほっこり~のへ・・・
(って、いきなり営業)
 
そして、木曜日、
ワタシは、ネスト赤羽英会話コース立ち合いから開始。
今日は、荒川区からのお客様も!
 
イメージ 2
 
講師は、息子の小学校ママ友。
海外での出産、子育て経験ありで
頼もしいお人です。
 
最近、保護者会とか学校へ行く目的が
不純になってきた、と
保育部リーダーのママとも語ってしまいましたが、
この人は趣味がなんだとか、
赤ちゃんは好きかとか、
リクルーティング目線??な私たち。
 
え?
いや、ちゃんと先生の話も聞いていますとも!
 
もとい、ぬりえセラピーも
皆様、やって良かった、面白かった、と
ご感想をくださいました。
 
イメージ 3
 当会のわらべうたベビーマッサージ講師も、
昨年、このセラピーを受けたそうです。
 
その時は、まだ活動をしていなかったのですが
「なにかやりたい!って気持ちがありますね、
押えきれない、それをやれる時期に来ているのでは・・・
というようなコメントを
いただいたとかなんとか。
  
そして、背中を押されて、
活動を開始した、と昨日ご本人がおっしゃっていました。
 
へー、びっくりです。
 
個人セッションで、
数組受けてくださいました!
 
ネイルも人気でした。
イメージ 4
あれこれ談笑しながら・・・和やかな雰囲気。
 
「子育てで、キーーーって頭にきそうになったら、
指先を見て落ち着けそうです。
テンション上がりますね、
綺麗になって嬉しい♪」とのことでした。
 
そうよ、ちょっとした自分へのご褒美、
大切です。
家族に優しくなれます。
 
ネイリストママも
「やっぱり、道具出して施術していると楽しい」
とのコメント。
お盆で1週空いちゃいましたものね。
 
気功マッサージも、
ほぼほぼ、ひっきりなしな一日。
 
甘酒講習会の写真が無くて残念!!
10組越えのご予約で会館で実施いたしました。
 
離乳食をあまり食べないお子様が、
ここで出されたランチは
パクパク食べていたとか。
早速、家でも甘酒を作って試してみます!!
とのことでした。
良かった、良かった!
 
さて、今、夜中・・・
 
息子が飼っているカブトムシの羽音がうるさいです。
というかホント怖い、やめてほしい・・・
昼に羽ばたこうよ、って感じです。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 ■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
●日時:8月23日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK★シネマカフェ」→催行人数に達しなかったため流会となります。
すいません!!夏休みではない時に、今度企画しますねm(__)m
立ち上がってあやしても、授乳してもOK!
十条の隠れ家シネマカフェ企画再び!!
大人の映画が観たいママ、ぜひぜひ。
●日時:8月23日
●費用:2500円(キッシュランチ込) 10時40分~上映後食事予定
●場所:十条 シネマカフェSOTO
上映作品は、若手映画監督発掘
ndjc (若手映画作家育成プロジェクト)とは文化庁による長編映画監督の育成取り組みです。
在野の優れた若手映画作家の発掘と育成を行い日本映画の活性化を目指し、
完成尺25分以上30分以内の短編映画の制作を行いました。
(若手といっても、プロダクションや制作会社に所属しているプロの方々で
出演者もプロです。今回は女性監督の下記2作品を上映。)
「あかり」http://www.vipo-ndjc.jp/project2011/tanimoto/film.html
 
■「マクロビランチ会」 
今までで「おいしい!」と評判だった、人気のメニュー総集編
食べ逃した人、もう一度食べたい!という人ぜひぜひ。
●日時:8月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円 こども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーアート講座」
お子様の好奇心のままにアート活動していみませんか??
ベビーアート活動でお子様のやりたい気持ちを満たす事で、自主性や問題解決力などさまざまな効果が期待できます!
今回からお子様の月齢に合わせて2部制にさせて頂きました!
●日時:8月26日火曜 10時~ハイハイ以上、11時~あんよ以上
●費用:1000円+300円(お子様一人つき材料費として)
●場所:町内会館
 
 
■「カフェWIND×ほっこり~の 親子DEパン作り教室」残席4
王子のオーガニックカフェWINDさん貸切で、子連れOKパン教室を
実施いたしましす。パパに預けてママのみのご参加も大歓迎。
見守り保育で、スムーズに出来るようサポートします。
・ミニランチ(作ったパン、スープ、ドリンク)、
・一晩寝かせる、こねた後のお持ち帰り生地
(家でオーブンで焼いたり、フライパンで焼けるそうです)
・レシピ付き
●日時:8月26日火曜 14時30分~16時
●費用:出版記念価格!大人3000円、幼児、小学生半額。(事前払い)
●場所:JR王子徒歩3分 CAFE WIND
講師は著者であり、オーナーの根岸ひとみさん、2児の起業ママです。
イメージ 6
 
■「アイプラテイナ化粧品さんとコラボ企画★
漢方入浴剤作り講座」残席3
上級漢方スタイリスト:ザジさんによる漢方講座&ワークショップと
赤ちゃんでも使えるお肌に優しい化粧品アイプラティナ化粧品さんとの
コラボ企画です。
夏の疲れたお肌、体調をいたわる漢方入浴剤を
ご自身で作ってみませんか?
●日時:8月27日水曜 10時30分~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック&あんよちゃんリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●日時;8月28日木曜 10時~ねんねちゃん 
                11時~あんよちゃん
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」残席3
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:8月29日木曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこり~のフリマ」
8月31日 日曜 10時から15時!
出展料1000円、参加者も募集中!!
 
■「マクロビランチ会」(ご飯を美味しく食べよう)
そろそろ新米の季節なので、ごはんのお供メニューです。
お鍋で炊くご飯を美味しく炊く方法や
ちょっと丁寧に作る味噌汁の作り方のミニ講座。
メニュー:玄米ごはん、山形名物「だし」人参ふりかけ、
海苔の佃煮、簡単なめ茸、甘辛煮豆、味噌汁
●9月2日火曜 10時30分~
●費用:1200円(子ども膳300円でご用意できます。ご予約時にお伝えください!)
●場所:ほっこり~の
 

 
■「保育士によるわらべうたベビーマッサージ
わらべうたベビーマッサージは歌いながら、赤ちゃんにマッサージしてあげます!
他のベビーマッサージ教室では泣いてしまってできなかった、ベビーマッサージをしているときつい真剣にやりすぎて無言に。。などなどご経験ございませんか?
ちょっと肩の力を抜いて気軽にできるベビーマッサージです!
更に教室ではベビーアートに絡めたおもちゃ作りや、ふれあい遊びも!
●9月4日木曜 10時30分~
●費用:1500円(オイル・材料費・お茶菓子つき)
●場所:ほっこり~の

 
 
■「ベビーリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。聞こうとする耳を育てます!
●9月8日月曜 10時 ねんね 11時あんよ
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
 
■「リトルママフェスタ 2014 秋」
イメージ 1
池袋サンシャインへGO!http://tokyo.l-ma.jp/l-mafesta/2014/
実行委員を務めさせていただいております。
両日現地で皆様をお待ちしていますので、見かけたら
声をかけてくださいね。
 
■「ミニ講座:アロマ手ごね石鹸づくり」&「ママフィット」
<ママフィットとは>
出産後、骨盤周囲が気になる、
おなかに力が入った時に尿漏れになる、
抱っこや授乳で姿勢が崩れて、肩こり腰痛に・・・
ストレス解消にもなるママフィットは、骨盤底筋のリカバリーワーク、
ほぐし、コアフィット、有酸素運動などを45分の中でバランスよく行います。
ぜひ一度お試しください!
 
10時30分~アロマ手ごね石鹸作り
11時00分~ママフィット(お子様の月齢などに関わらず合同で実施いたします)
●日時:9月12日金曜 10時30分~アロマ、11時00~ママフィット
 どちらかのみの参加もOK
●費用:アロマ石鹸作りのみ500円、ママフィットのみ1000円
     両方の人1500円
●場所:町内会館
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
先生のHP素敵に「ほっこり~の」をご紹介いただいてます!!
●日時:9月13日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の 
 

 ■マクロビおやつ&こだわりティー&首肩ほぐし10分セット」
10時30分~15時までの好きな時間にお越し下さい。
予約なしでもOKですがおやつの数に限りがありますので
ご連絡いただけると確実です。(来店時間は決まっていなくて大丈夫です)
今月のおやつ:無農薬発芽黒米のずんだだんご
●日時:9月16日火曜 10時30分~15時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「子育てボイストレーナーによる、子どもの心を育てるママの声
毎回、大好評!!子どもの才能はママの声が握っている!?
可能性がぐんぐん伸びママのイライラは半減!する90分座談会
0歳から3歳までのお子さんのママ対象!
お要望にお応えして、再度実施します!
・ダメ!の代わりにどう伝えるといいの?
・叱りたくなったらどうする?
・時間が無い時の子どもとの接し方は?
・できた!を伸ばす方法
・イヤイヤ期の楽しい乗り切り方
・叱るのをこらえても子どもに伝わっている?などなど・・・
・お子さんの名まえの、より良い呼び方、トーンなど。
質問コーナーでは参加者の方々からのご質問にもお答えいたします。
簡単に出来る接し方学んでみませんか?
 
●日時:9月17日水曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 

 ■「ママ ピラティス
ママのためのピラテイス教室です。
妊娠、出産で崩れてしまった骨盤まわりなどを運動により整えます。
尿漏れ、腰痛さまざまなお悩みの緩和に役立ちます。

●日時:9月18日 木曜 10時~11時 、11時~12時の2部制(お好きな方をお選びください)
●費用:1500円
●場所:町内会館

■「ファーストサイン教室」
戸田で大人気の先生をお招きして実施します。
どうして泣いているの?なにが言いたいの?
ご自身の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになる人続出!
学んだ赤ちゃんはIQが高いという噂の
赤ちゃん手話、ファーストサインです。お茶タイム付!
●日時:9月22日 水曜 10時~11時 
●費用:2000円(テキスト代込み:お茶代込み)
●場所:ほっこり~の

上記に同じく、戸田で大人気の先生がお教えくださいます。
赤ちゃんの健康に、心に響く、効果が感じられるレッスンです。
大ベテランの先生は、いつも赤ちゃんについてのご質問を
お茶タイムにママたちより受けてお応えしています。
●日時:9月22日 月曜 11時15分~12時15分
●費用:1500円(お茶代込み)、お手持ちのオイル、バスタオルをお持ちください。
ご希望者にはオイル販売あります。
●場所:ほっこり~の