hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

親業&セラピスト、そして・・・

昨日、「親業講座」全3回の初回を実施いたしました!
 
イメージ 1
 
親になるためのコミュニケーションメソッド・・・
あー、ワタシもやっておけば良かったわね
 
最近、中学2年の娘が、私に話をしていても
うわの空だと怒っております。
 
「わたしの話、聞いてないでしょ!!」とのこと。
リアクションが薄いのがいけないらしい・・・
 
「聞いてるよ」
「うそだ、聞いていない、適当に聞き流しているでしょ
それでよく客商売しているよね」
なかなか痛いところを突いてきます。
 
「お客さんと違うでしょ、君は。夜になると疲れてこうなっちゃうの」
「だめじゃん!!!
「・・・・・・・」
はい、ダメな母親です。
ちゃんと家族の話を聞く時間&キャパは確保せねば、と思いつつ
 
小学2年のボクちゃんは「ポケモンおたく」なのですが、
「テレビ(ポケモン)の前に勉強しなさい!!」
というと
「テレビの後でやる」とのこと・・・
 
「やることやらないと観せないよ!」と言うと
「ママのイジワル!!ひとの気持ちもしらないで!!」
と泣きながら反抗してきました。
「ものごとには順番があるんだよ、ママと一緒に勉強しようか」
「いやだ!やらない!ママのひとでなしーーーーー」と、わめいていました。
 
ここで、後でやるならいいよ、と折れるべきか、
断固、ものごとの順番を主張すべきか、
イライライラ~
 
と、娘が
「お姉ちゃんが教えてあげるよ、一緒にやろうか。
ポケモンまであと30分あるから大丈夫だよ」と
見兼ねて?入ってきました。
こういう時、兄弟(姉・弟ですが)いて良かった、と思いました。
 
一人っ子の時って、引き際が見つけられなくて
パッショネートしまくり、
火山大爆発、
怒っている自分にもイライラでしたからね。
ボクちゃんも娘には素直に従っていたので、
そこは娘に任せて、
夕飯作りに取り掛かったのでした。
 
あーいえば、こういう・・・の前に
穏やかな接し方を学んで実践出来ると
子育てがラクになるのかもしれないですね。
アフターフェエスティバル・・・
あとの祭り。
 
そして今日、セラピスト養成コース新たに発動!!
和気あいあい楽しかったですね。
4人のママたちが
新たな扉を開きました!
 
ただ、今日の「ほっこり~の」は
店の前の道路が水道工事でブルトーザーが行き来するは、
ドリルでアスファルトを掘り起こすは、
騒音もスゴイし、
揺れる、揺れる、揺れる~~~
ひえ~
苅北先生、声を張り上げて頑張っていました。
が、動じないのがさすがプロ、って感じでした。
 
午後はフリーぺパー打ち合わせ。
夏号へ向けて新メンバーを巻き込み、始動しました。
ミーテイングも楽しくなってきましたよ!
 
えー、明日、実はワタシが「資格」を取りに行ってきます。
え?なにかって?
り、リトミックです。
きゃー、言っちゃった
 
以前、通信教育だけで簡単な資格は取ったのですが、
どうも自分の中でGOが出なくて
新たな通信をやった&実技の講習会へ行ってきます。
 
そうすると、リトピュアというところの
カリキュラム、教材を使って
「ほっこり~の」でもレッスンが出来るようになります
 
やはり事業としていろいろやっておりますが、
講師の方々にそれなりにお支払いして
手元に残るものだけでは・・・というのと、
夫から
「これだけ好き勝手やっているんだから
家にお金を入れろ、
扶養から抜けて経済的に自立してから主張しろ、
どんなに理想はすばらしくても地に足が付いてないんだよ!」と
付き詰められまして・・・ゲホゲホっ。
 
ま、フルタイム並みに家を空けているのに
家計にプラスになっているかは謎。
いい加減にしろ、というところなのでしょう。
 
こうなったら自分が稼ぎ出すしかない!という
境地に至ったのでした。
(って、遅過ぎだわ、ワタシったら。)
 
某雑誌に
「自分探しより自分創り」と書いてありました。
なるへそねー
探すより、創るわけですね。
 
ワタシが一番好きなこと、趣味はピアノです。
嬉しい時も、悲しい時も弾くと心が満たされる・・・
マストアイテム、という感じです。
ゴスペルバンドのピアノをやらせていただいてますが、
指先から心を注ぎ出す、といいますか、
というとメチャクチャ上手と思われそうですが、
好きということでございまして、
弾けなかったら、
人生の楽しみが半分減っていた気がします。
 
センエツながら
音楽の楽しさ、豊かさをママや赤ちゃんたちと
分かちあえたらいいな~、と思っております。
新たなアイテムで自分創り??
なんてね。
 
というわけで・・・
 
朝から夕方まで、
横浜北センターという所まで行ってくる予定です。
無事に辿りつけるかしら・・・
 
渋谷から「地下鉄になった東横線」にも乗るようで
ちゃんと乗れるかも不安。
オロオロしちゃいそうだわ~
 
池袋よりあっち(都会)に行くとなると、
なんだか緊張するというのに、
横浜まで行っちゃうんですからね。
夫は「大人なんだから、辿りつけるだろ」と言ってますが、
試験の前にそこが、私にとって第一関門です。
 
こんなに公表して落ちたら恥ずかしいですが、
とりあえず行ってきます。
なんだかんだ言って、
夫が子供を見ていてくれるようなので、
こうなったらやるっきゃない・・・
えーい
 
ではでは。
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ&子育て(夫育て)トーキング」残席4
過去に人気だったメニュー、肉を使わないミートソースをお出しします。
子育て、夫育て?(愚痴?)もろもろお話ししませんか?
●日時:4月30日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ママのスイーツ同好会&ゆるゆる読書会(マンガもOK!)」残席4
コルドンブルーを卒業され、パテイシエとして活躍されていたママさんの
手作りスイーツをいただきながら、マンガもOKの本にまつわる座談会です。
●日時:5月2日木曜 14時00分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」(全3回)残席3
赤ちゃんとコミュニケーション出来る、お手ての魔法「ファーストサイン」を
基礎からじっくり学べます。楽しい手遊びタイムも!サインする赤ちゃん続出の
人気講座です!
●日時:5月7日(火)、5月20日(月)、6月3日(月) 10時30~12時
●費用:4500円+資料代500円(毎回茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の
■「スクラップブッキング教室」
お子様の可愛い写真を可愛く保存しませんか?
母の日・・・おばあちゃんへのプレゼントにも最適です!30×30のデラックスバージョンです。
●日時:5月9日 木曜 10時30分~12時00分
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
■「味噌作り教室」残席2
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:5月9日 木曜13時30分~15時00分
●費用:2500円
●会場:ほっこり~の
<5月11日土曜、12日日曜、北赤羽の住宅展示場さまでママイベント開催します!>
無料講座、お楽しみブース、お子様も楽しめるブース、サックス4重奏、フラダンスステージ、
ウクレレワークショップなど、盛り沢山!ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね!
フリマを出展したい人も大募集~(事前ご予約制)駅から徒歩1分です♪
詳細はブログ「住宅展示場さまイベント予告」をご覧ください。
イメージ 4
■「ほっこり~の」土曜営業予定
2013年5月18日土曜(リフレッシュメニュー 完全ご予約制)
希望者にはザジちゃんのランチ(1000円)をご用意します。
■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日残席1、21日残席4(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「紫外線対策!ママとお子様のスキンケア&セルフフェイシャルケア法」
これからの季節コワい紫外線・・・正しい日焼け止めの選び方から
お手入れ方法まで。知って得することがいっぱい!苅北先生の講座です。
●日時:5月22日水曜 10時30分~
●費用:1500円(お肌に良いドリンクなど付き)
●会場:ほっこり~の
■「キッシュランチを召し上がれ!レシピ説明付き講座」
元パテイシエママさんによる<キッシュランチプレート&スイーツの会>です。
飲み物もこだわりのマリアージュの紅茶やノンカフェコーヒー飲み放題、と太っ腹企画です。
●日時:5月24日金曜 10時30分~
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
■目が悪い人、及び家族がコンタクトをしている人限定!
「瞳に関するあれこれ講座」
昨年好評だった企業さま講座再び!プレゼント数点付きで無料です。
コンタクトの定期宅配(底値??)を手がけているアイケアジャパン様との共催。
ご本人(知り合い)が成約されたら2000円分のクオカードをプレゼント中♪
タメになるお話もいっぱいです。
●日時:5月29日水曜
●費用:無料(お茶付き)
●会場:ほっこり~の
■「仕込み屋ザジさんのソルト&オイル作り★ランチ付き講座」
ハーブのソルトやオイルなど、一緒に仕込んでみませんか?
それらを用いたランチ付きで、使用例、おいしい頂き方などもご伝授します。
おうちの食卓がワンランクアップすること間違いなし!です。
●日時:5月30日木曜
●費用など詳細後日
●会場:ほっこり~の