hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ファーストサイン教室他実施いたしました!

月曜日、午前はアロマ講座、
午後はファーストサイン教室でした。
 
サインには、初めての方もお越しくださいました~
 
イメージ 1
 
フリーペパー「ほっこり~の」を児童館で
ママ友からもらったのがきっかけ、とのことでした。
皆さんのクチコミ、
配布力に感謝感謝です。
 
イメージ 2
 
火曜日、「豆乳ヨーグルトの会」
お申込み多数にて、午前・午後、同一内容実施いたしました。
合計親子で30人越え??
この狭いスペース、まさに足の踏み場もなく・・・でしたね。
こちらも初めての方が来てくださいましたが、
窮屈でごめんなさいね
あ、写真撮り忘れた!
 
「疲れたでしょ?」と担当の新井さんへ、夜打ち合わせメールで問うと
疲れたけれど、なんとも言えない充実感、というコメント。
うんうん、良かった、良かった
 
よく、お役人さまから
「児童館とどこが違うのですか?」と聞かれるのですが、
受け手は、癒しやリラックスタイムができて、
発信者のママはやりがい、生きがいを探求出来る場という・・・
要は、ママへまなざしを注いでいるといいましょうか、
というのをうまく世間にアピールできないでいますね
相変わらず近所でも「謎の店」なようです
 
 
奥の和室では、
不肖わたくしめが整体などを施術していました。
 
会社勤めのママさんが、急きょお休みとのことで、
当日にご予約くださいました!
 
「苅北先生だと思ってきていません?大丈夫ですか?」
先生の「味」を知っている人を施術する時は、
オズオズ緊張するワタシ
セラピスト、初心者若葉マークですからね。
 
「大丈夫です、知ってて来ました。前もやってもらいましたよ」
とのこと、
およよ、ありがとうごぜーますだ
心を込めて揉ませていただきます<(_ _)>
 
こうやって、育児休暇が明けて単身になったママさんが、
子連れではないので、
行こうと思えばどこのサロンでも行けそうなのに、
忘れずに来て下さるっていうと・・・
やはり嬉しいですね
サンキューベリベリマッチ
 
あと、町内会館では、「プレ幼稚園」も開催。
「こいのぼり」の制作をいたしました!
のりを指に付けてペッタンコ。
あまりおうちでやらないのか、
手を汚したくない風のお子さまもいましたが、
こういう機会でやれると良いですよね。
 
イメージ 3
 
今日は、おトイレへ行けたお子様が増えました!
あと、いつも泣いてしまうお子様が、
保育スタッフから離れて、
自らオモチャを探しにいく雄姿も見られました。
毎回成長が見られて・・・スタッフ一同、楽しみです!
プレ幼稚園、体験レッスン受付中♪
 
夕方は、ほっこり~ので、まったり~の・・・
という感じでした。
近所のママたちは、布団を一時取り入れに帰ってから
再度遊びにいらしてくださいましたよ。
その間、別のお客ママさんが赤ちゃんを見ていてくださり、
ワタシが何も言わずとも、
お互い様&助け合い精神で
みんなで、のんびりんこ
 
住宅展示場のイベントにご出展くださるママさんが
ワタシに「カラーセラピー」をしてくれました。
(5月12日ご参加予定)
 
イメージ 4
 
オーラソーマのようで、違うらしい。
開けるとイイ香り
 
この中から好きな色を3本、取り出しました。
自分の生まれ持っているカラー、
現在のカラー、
未来のカラーなのだそうです。
 
当方、プロテスタントのクリスチャンなので、
占いはやりませんが・・・すべては神のみぞ知るということで
・・・色彩心理学という観点でしょうか。
 
ワタシが選んだ瓶は、
持ち合わせている色・・・人を包み込む母性が強い
現在・・・脈々と茂る葉のようで、人とのつながりを現わしていて
未来・・・キラキラ金運がUP!
 
わ、当たっているんじゃない?
ほっこり~のフランチャイズ化か??
ほっこり~の御殿が建つかしら
などお客様たちと大いに盛り上がりました!が・・・
 
あえなく潰れてしまったら
「あの時、あんなに盛り上がったのにね」と
気の毒な語り草になりそうだわね
 
そんなカラーセラピー、ご興味ある方は、
5月11日、12日、北赤羽の展示場へGO!です。
ワンコインなどでセッション出来ます。
 
フリマ出展者ご希望の方も、ぜひご連絡ください。
意外と、小学生の子供に経験させたい、というママさんもいらっしゃいます。
リアルお店やさんごっこ??
お金を稼ぐ大変さ、を体験するのもいいかもですねー
 
ということで・・・
ではまた~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ&子育て(夫育て)トーキング」残席4
過去に人気だったメニュー、肉を使わないミートソースをお出しします。
子育て、夫育て?(愚痴?)もろもろお話ししませんか?
●日時:4月30日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ママのスイーツ同好会&ゆるゆる読書会(マンガもOK!)」残席4
コルドンブルーを卒業され、パテイシエとして活躍されていたママさんの
手作りスイーツをいただきながら、マンガもOKの本にまつわる座談会です。
●日時:5月2日木曜 14時00分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」(全3回)残席3
赤ちゃんとコミュニケーション出来る、お手ての魔法「ファーストサイン」を
基礎からじっくり学べます。楽しい手遊びタイムも!サインする赤ちゃん続出の
人気講座です!
●日時:5月7日(火)、5月20日(月)、6月3日(月) 10時30~12時
●費用:4500円+資料代500円(毎回茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の
■「スクラップブッキング教室」
お子様の可愛い写真を可愛く保存しませんか?
母の日・・・おばあちゃんへのプレゼントにも最適です!30×30のデラックスバージョンです。
●日時:5月9日 木曜 10時30分~12時00分
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
■「味噌作り教室」残席2
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:5月9日 木曜13時30分~15時00分
●費用:2500円
●会場:ほっこり~の
<5月11日土曜、12日日曜、北赤羽の住宅展示場さまでママイベント開催します!>
無料講座、お楽しみブース、お子様も楽しめるブース、サックス4重奏、フラダンスステージ、
ウクレレワークショップなど、盛り沢山!ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね!
フリマを出展したい人も大募集~(事前ご予約制)駅から徒歩1分です♪
詳細はブログ「住宅展示場さまイベント予告」をご覧ください。
イメージ 4
■「ほっこり~の」土曜営業予定
2013年5月18日土曜(リフレッシュメニュー 完全ご予約制)
希望者にはザジちゃんのランチ(1000円)をご用意します。
■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日残席1、21日残席4(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
 
■「紫外線対策!ママとお子様のスキンケア&セルフフェイシャルケア法」
これからの季節コワい紫外線・・・正しい日焼け止めの選び方から
お手入れ方法まで。知って得することがいっぱい!苅北先生の講座です。
●日時:5月22日水曜 10時30分~
●費用:1500円(お肌に良いドリンクなど付き)
●会場:ほっこり~の
 
■「キッシュランチを召し上がれ!レシピ説明付き講座」
元パテイシエママさんによる<キッシュランチプレート&スイーツの会>です。
飲み物もこだわりのマリアージュの紅茶やノンカフェコーヒー飲み放題、と太っ腹企画です。
●日時:5月24日金曜 10時30分~
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
 
■目が悪い人、及び家族がコンタクトをしている人限定!
「瞳に関するあれこれ講座」
昨年好評だった企業さま講座再び!プレゼント数点付きで無料です。
コンタクトの定期宅配(底値??)を手がけているアイケアジャパン様との共催。
ご本人(知り合い)が成約されたら2000円分のクオカードをプレゼント中♪
タメになるお話もいっぱいです。
●日時:5月29日水曜
●費用:無料(お茶付き)
●会場:ほっこり~の
 
■「仕込み屋ザジさんのソルト&オイル作り★ランチ付き講座」
ハーブのソルトやオイルなど、一緒に仕込んでみませんか?
それらを用いたランチ付きで、使用例、おいしい頂き方などもご伝授します。
おうちの食卓がワンランクアップすること間違いなし!です。
●日時:5月30日木曜
●費用など詳細後日
●会場:ほっこり~の