hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「リトピュア」受講してきました!

電車を乗り継いで、乗り継いで・・・
 
横浜北センター駅にある「リトピュア」さんの
資格取得講座に参加して参りました!
 
大きいオシャレなビルの中、
キレイなスタジオお教室がありました。
(隣は熊川哲也バレエスタジオさんでした、スゴっ)
カルチャーセンターやオシャレなカフェが主体のビル?
こういうの北区にもあったら良いな~
 
イメージ 1
 
遠路はるばるやって来た・・・と思いきや、
な、なんと香港から受講しに来たママもいましたよ
ホ、ホンコンですよ~
その他も、千葉県の成田の方からという人も!
さすが全国、いや全世界展開、
ワールドワイドですな~。
 
しかも、妊婦さんもいらっしゃていましたし、
皆さん、お子さんがまだ乳幼児、
(ワタシが一番年上??
元ピアノの先生や
音大ご出身のプロのフルート奏者さんなど
レベルが高い素敵なママさんばかりでした。(凡人は当方のみ)
 
ドキドキドキ~
 
結果からいうと、
とても有意義な一日でした。
 
10時から17時という長時間でしたが、
座学あり、ドリルあり、ロールプレイイングあり、模擬レッスン体験あり、
そして試験あり・・・
あっという間に時間が過ぎて、
ちっとも疲れずに、むしろもっとやりたいくらい楽しかったです。
 
やはり「学ぶ」っていいな~と思いました。
 
当会のスクール部門へ来て下さるママたちも
こういう想いなんだろうな、と思うと
大切に実施していかねばという想いも
一層高まりました。
 
実は、以前、某通信教育でリトミックインストラクターの資格を
1つは取っていたのですが、
正直イマイチ、イマニ、イマサン・・・
 
でも今回、リトピュアさんの
絶対音感」「絶対拍」「絶対感性」の基本理念に基づいた
カリキュラム、教材、展開の仕方は自分的にドンピシャ♪
スゴく楽しく身に付いて良いな~と思いました。
ご興味ある方はこちらをどうぞ!
 
でも、やはりやってしまったわ
イメージ 2
この犬・・・いや「わんくん」は
裏が四分音符になっていて
拍数を学び体感するのに使うカードです。
「ひもを通して持参」ということだったので
当方は右のように1本のひもで10枚のカードを
まとめてきたのですが・・・
 
あらら?
 
皆さん、左のように1つ1つにひもを通して
持参されていました・・・
オーマイガッ!
 
創設者である、あの矢島先生を
「・・・・・・・・」と絶句させてしまいました~
他の先生が
「あ、たまにいますよ~(こういう人)」と
フォロー?
数多く講師を輩出されているであろうリトピュアさんにおいて
まれに見る「変わり者」になってしまったようです
 
矢島先生は、優しくて気さくな方でした。
 この講座はランチ付き講座で、
みんなで同じビルにあるレストランで
頂いたのですが、
「素敵な活動されていますね、サイト見ましたよ」と
お声がけくださいました。
ありがとうございます
 
行列が出来る、お米が美味しいお店。
みんなで情報交換。
イメージ 3
え?
肝心の講座の内容??
理論も、これなら楽しく自然に身に付きそう!というもの
ばかりでした。
 
実技は、オ―バ―アクションが基本で
自分が思っている10倍でアクションをすべきとのこと。
踊ったり、話したり、ステップ踏んだり・・・
鏡を観ながらも実施もしました。
歌のお姉さん張りにテンションアゲアゲで
いかなくてはいけません
頑張ってワタシ~
 
最初、
「この姿は中学2年の娘だけには見られてはいけない。
抱腹絶倒、大笑いされるだろう」なんて
邪念がありましたが、
先生方の熱心なご指導のもと、
徐々に無心になり
最後の最後に、
チアのポンポンを持ちながら踊った
「虫歯建設株式会社」は
楽しくて、楽しくて
「もっと躍らせて~」とノリノリになってしまいました。
 
やっぱり音楽って楽しい。
ハッピーになります
 
その道20年の大ベテラン先生の
スゴ技レッスンは、大変タメになりました。
これぞプロという、30分ノンストップレッスン、
流れるような、そしてひとりひとりの心をギュッとつかんで
とても感動いたしました。
ありがとうございました<(_ _)>
 
 
すぐ使えそうなネタも沢山学んで参りましたよ。
近いところで
5月7日の「プレ幼稚園」で少し実施してみましょうかね
あと、そのうちベビーリトミック
 
いやー、しかし渋谷もホントに変わっていましたね。
 
東急東横線はTY線呼ばれているんだ~
乗り口をオズオズと探してしまいました。
もはや、おのぼりさん状態。
 
そんな人のために警備員さんが
ところどころに立っていて誘導してくれるのですが、
それでも分かりにくかったです。
 
「ヒカリエ」も始めて行っちゃいました。
ちゃっかり寄り道?
いえいえ、お惣菜を買って帰っただけですが・・・
もう、知らない街って感じでした。
 
大学の頃、合コンなどで、
毎晩のように遊んでいた所、というのがウソのよう。
ざっと20年ですものね。
 
さて、家に帰って小学2年の息子と復習。
八分音符を示すのに
鳥・・・じゃなくて「ちゅちゅちゃん」というキャラクターカードで
自分のほっぺをツンツンしながら
つま先立ちで小走りに回ります。
 
息子は、可愛く真似してくれました。
小学2年生もいけますね。
音符の長さをキャラクターでイメージ、
そして体感出来るというわけです。
ふたりで、ちゅちゅちゅちゅ、ちゅちゅちゅちゅ~♪
 
中学2年の娘は・・・
「ギャハハハハハハ!!うける~!!」
やはりひっくり返って笑っていました。
夫も
「それ、ホントにそうやるのかよ」と・・・
 
これは純粋な心の目を持つ
キッズやベビーちゃん、そのママたちにしか
通じないのかもしれません
なんてね。
 
というわけで、どうにか無事に受講して参りました。
 
ではでは・・・
皆さま、良いGWを
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ&子育て(夫育て)トーキング」残席4
過去に人気だったメニュー、肉を使わないミートソースをお出しします。
子育て、夫育て?(愚痴?)もろもろお話ししませんか?
●日時:4月30日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ママのスイーツ同好会&ゆるゆる読書会(マンガもOK!)」満員御礼
コルドンブルーを卒業され、パテイシエとして活躍されていたママさんの
手作りスイーツをいただきながら、マンガもOKの本にまつわる座談会です。
●日時:5月2日木曜 14時00分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」(全3回)残席3
赤ちゃんとコミュニケーション出来る、お手ての魔法「ファーストサイン」を
基礎からじっくり学べます。楽しい手遊びタイムも!サインする赤ちゃん続出の
人気講座です!
●日時:5月7日(火)、5月20日(月)、6月3日(月) 10時30~12時
7日が出られない場合は、20日&3日のみのご参加も3000円+500円で可能です。
●費用:4500円+資料代500円(毎回茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の
■「スクラップブッキング教室」
お子様の可愛い写真を可愛く保存しませんか?
母の日・・・おばあちゃんへのプレゼントにも最適です!30×30のデラックスバージョンです。
●日時:5月9日 木曜 10時30分~12時00分
●費用:1500円→1000円に値下げしました!
●会場:ほっこり~の
■「味噌作り教室」残席2
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:5月9日 木曜13時30分~15時00分
●費用:2500円
●会場:ほっこり~の
<5月11日土曜、12日日曜、北赤羽の住宅展示場さまでママイベント開催します!>
無料講座、お楽しみブース、お子様も楽しめるブース、サックス4重奏、フラダンスステージ、
ウクレレワークショップなど、盛り沢山!ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね!
フリマを出展したい人も大募集~(事前ご予約制)駅から徒歩1分です♪
詳細はブログ「住宅展示場さまイベント予告」をご覧ください。
イメージ 4
■「ほっこり~の」土曜営業予定
2013年5月18日土曜(リフレッシュメニュー 完全ご予約制)
希望者にはザジちゃんのランチ(1000円)をご用意します。
パン
カボチャのサラダ
わかさぎのエスカベッシュ(小鯵になる可能性もあります)
ラタトゥイユ
手羽先の甘辛煮
デザート

■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日満員御礼、21日残席4(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「紫外線対策!ママとお子様のスキンケア&セルフフェイシャルケア法」
これからの季節コワい紫外線・・・正しい日焼け止めの選び方から
お手入れ方法まで。知って得することがいっぱい!苅北先生の講座です。
●日時:5月22日水曜 10時30分~
●費用:1500円(お肌に良いドリンクなど付き)
●会場:ほっこり~の
■「キッシュランチを召し上がれ!レシピ説明付き講座」
元パテイシエママさんによる<キッシュランチプレート&スイーツの会>です。
飲み物もこだわりのマリアージュの紅茶やノンカフェコーヒー飲み放題、と太っ腹企画です。
●日時:5月24日金曜 10時30分~
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
■目が悪い人、及び家族がコンタクトをしている人限定!
「瞳に関するあれこれ講座」
昨年好評だった企業さま講座再び!プレゼント数点付きで無料です。
コンタクトの定期宅配(底値??)を手がけているアイケアジャパン様との共催。
タメになるお話もいっぱいです。
●日時:5月29日水曜 10時30分~11時45分
●費用:無料(お茶付き)
●会場:ほっこり~の
■「仕込み屋ザジさんのソルト&オイル作り★ランチ付き講座」
ハーブのソルトやオイルなど、一緒に仕込んでみませんか?
それらを用いたランチ付きで、使用例、おいしい頂き方などもご伝授します。
おうちの食卓がワンランクアップすること間違いなし!です。
イメージ 4
●日時:5月30日木曜
●費用:1700円(ハーブソルト&ハーブオイル現品お持ち帰り、ランチつき)
ランチ不要の方は1200円(予約の際にお伝えください)
オプションで「ドライトマトのオリーブオイル漬け」作りを300円で追加できます。(要予約)
●会場:ほっこり~の