hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

住宅展示場さまイベント②

2日間連続のイベント、後半実施して参りました!!
 
前日の大雨と大違いで、
かなーーーり暑い1日でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
焼ける!
暑い!
紫外線が!
首周りが真っ赤に焼けてしまいました。
真夏日で、昨日と足して2で割りたい感じでしたね。
 
うちの息子もエンジョイしておりました
 
時折、ご来場者さま親子に「どうぞ!」と
くじ引きのBOXを差し出したりしていて・・・
スタッフのつもり??
頼んでいないのに、必死に頑張っていました。
 
イメージ 3
キラキラボデイアートを腕にしてもらい、
ザジさんのベリーシロップも飲んで・・・ご満悦でしたね
 
やはり、一番の盛り上がりどころは
「サックス四重奏コンサート」と「フラダンス発表」でしたかね。
 
イメージ 4
 
たくさんのお客さまがいらして、
立ち見になっていました。
 
イメージ 5
センターハウス内が、
素敵な音楽サロンに
 
すごく良かったので、
コンサート企画、またやっても良いかも!と
展示場さま側からお声をいただきました。
わ、良かったです。
 
陽が当たり過ぎて、
暑くて、暑くて・・・大変だった出展者さま、
すいませんでしたーーーー<(_ _)>
 
イメージ 6
初めて出展された方は
「とても良い勉強になった、楽しかった」とおっしゃってくださり、
出展者同士で仲良しになった方もいたみたいでした。
見学にいらしていた企業さまと
名刺交換していたママもいたみたい・・・
みんな良い話につながっていけば良いですね
 
フラダンスも「華」があって素敵でした!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
灼熱の砂・・・じゃなくてレンガ、
広がる青空、
ここはワイハーか・・・??
(向こうで踊る時って、こういう感じらしいです)
器材がテントで
お客がテント外みたいな・・・
 
踊ったママ(フリーペーパー編集長たまちゃん)が
 
「サイコー、やばい。
超~気持ち良い~~~。
青空見て踊れて気分サイコー」と
テンション高く戻って参りました。
 
「ソロですごいじゃん」と言うと
「みんな出られなかったから、ソロになっちゃったんだよ」とのこと。
そ、そうなんだ・・・
 
実は、来週もステージがあるのでママたち大忙しなのです。
最近、フラダンス教室のカワトコ先生、ひっぱりだこ。
子どもクラスは、横浜のホテルから
出演依頼も受けたとか。
 
カワトコ先生とは起業仲間?でして、
初めて出会ったころと、
お互い大きく変わってきていますな~。
 
3年くらい前、北区のお祭りの説明会で出会ったのよね。
夜なのに、子どもふたり連れて来ていて、
なんてパワーあるママなんだ、と
思いました。
(私は、友人宅に子どもたちをお願いして参加していました。
働いている人ベースだそうで、会議が夜なんですよね
 
「生徒たちのために、場所を作ってあげたいから
頑張って出るよ~、会議」
とおっしゃっていました。
 
その言葉に惚れまして?
一緒にママクラスを立ち上げようということになり、
現在では、3クラスも受け持っていただいてます。
 
主宰者ならではの苦労を話し合ったり、
宣伝広告に、お互い主婦なのにウン十万円以上はかけているので、
どこがどう、どうであったとか
情報交換をしたり、
ママ業との両立大変話とか・・・
戦友、同胞、心強い存在です。
誰もいない夕方の「ほっこり~の」で
お互い将来の夢とかを語る時間も大好きです。
 
今日の、バンドさんも呼んで来てくださり、
器材も貸し出してくださるよう話を付けてくださり・・・
本当にありがとうございました!
 
ご来場くださった皆様、
ご出展くださった方々、
初めてで至らない点が多々あったことと思いますが、
感謝申し上げます<(_ _)>
 
センターハウス職員の方々にも
大変良くしていただいて・・・
皆さん、温かくて優しくて良い方ばかりでした。
 
数年前、サークル活動の一環で
5人くらいでお邪魔したことも覚えていてくださり、
「こんな大きな組織になっていてびっくりしました!」と
お声がけくださいました。
 
勝手に馴染んだ気でいますが、
またぜひお声掛けいただけたら、と
思っております。
 
「あー、終わった、燃え尽きた!」と家でつぶやきますと、
夫が
「燃え尽きる、とか言って、
線香花火みたいにシュっって感じじゃないのか?」と・・・
うーむ。
 
いつもながら・・・
優しい言葉はひとつもありませんでしたが、
2日間、出掛けっぱなしでも文句を言わず、
夕飯も食べずに爆睡してしまった私に代わって、
子どもの面倒を見ていてくれたのは
有難いことなのでしょうねー
一応、感謝しておこう。
(あの時、ああしただろっ!!と
大きなツケにならなければいいな、と思いつつ・・・)
 
一応、「これだけご来場があったら成功」という組数は
達成出来たみたい?です。
皆さま、ありがとうございました
 
「ほっこり~の」での講座、
5月20日月曜、ベビーマッサージ講座13時~、
5月23日木曜、ソラフラワーDEサマーリース作り10時30分~をいたします。
良かったらぜひぜひ。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
 
■「ほっこり~の」土曜営業予定
2013年5月18日土曜(リフレッシュメニュー 完全ご予約制)苅北先生の施術です。
希望者にはザジちゃんのランチ(1000円)をご用意します。ランチだけのご参加もOK!
パン、カボチャのサラダ、わかさぎのエスカベッシュ(小鯵になる可能性もあります)
ラタトゥイユ手羽先の甘辛煮、デザート

■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日残席1、21日満員御礼(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン(午前)&ベビマクラス(午後)」
●日時:5月20日(月)、6月3日(月) ファーストサイン10時30分~、ベビマ13時00分~
1時間&1時間のクラスです。片方のみの受講もOK!お昼持ち込み可。
少人数で、しっかりじっくり学べます♪
●費用:サイン1500円&ベビマ1500円 それぞれ初回にテキスト代500円かかります。
●会場:ほっこり~の
 
 
■「紫外線対策!ママとお子様のスキンケア&セルフフェイシャルケア法」残4
これからの季節コワい紫外線・・・正しい日焼け止めの選び方から
お手入れ方法まで。知って得することがいっぱい!苅北先生の講座です。
●日時:5月22日水曜 10時30分~
●費用:1500円(お肌に良いドリンクなど付き)
●会場:ほっこり~の
■「ソラフラワーのサマーリース作り」
涼しそうで、可愛いリースです。ソラフラワー(木の皮)を使用します。
初心者さまも大歓迎。
●日時:5月23日木曜 10時30分~
●費用:1500円(材料費、お茶代込み)
●会場:ほっこり~の
イメージ 9
 
■「キッシュランチを召し上がれ!レシピ説明付き講座」残席4
元パテイシエママさんによる<キッシュランチプレート&スイーツの会>です。
飲み物もこだわりのマリアージュの紅茶やノンカフェコーヒー飲み放題、と太っ腹企画です。
●日時:5月24日金曜 10時30分~
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
■土曜パパも歓迎!ベビーマッサージの会
土曜日、パパもOKのベビマの会を実施いたします。マクロビおやつ付き!です。
午後のひととき親子でゆっくり過ごしませんか?ママのみももちろんOK♪
●日時:5月25日土曜 13時30分~14時30分+お茶タイム
●費用:2000円 大人ひとり追加につきお茶菓代300円追加になります。
●会場:ほっこり~の
■「マクロビおやつ・カフェ」
マクロビおやつ&ドリンクのSET、マッサージ10分付きのお得な企画。
10時30分~15時00分までの好きなお時間をお選びください
数が無くなり次第終了ですので、ご予約をおススメいたします。
●日時:5月28日火曜 10時30分~15時00分
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■目が悪い人、及び家族がコンタクトをしている人限定!
「瞳に関するあれこれ講座」残席3
昨年好評だった企業さま講座再び!プレゼント数点付きで無料です。
コンタクトの定期宅配(底値??)を手がけているアイケアジャパン様との共催。
タメになるお話もいっぱいです。
●日時:5月29日水曜 10時30分~11時45分
●費用:無料(お茶付き)
●会場:ほっこり~の
■「仕込み屋ザジさんのソルト&オイル作り★ランチ付き講座」満員御礼
ハーブのソルトやオイルなど、一緒に仕込んでみませんか?
それらを用いたランチ付きで、使用例、おいしい頂き方などもご伝授します。
おうちの食卓がワンランクアップすること間違いなし!です。
イメージ 4
●日時:5月30日木曜 10時30分~
●費用:1700円(ハーブソルト&ハーブオイル現品お持ち帰り、ランチつき)
ランチ不要の方は1200円(予約の際にお伝えください)
オプションで「ドライトマトのオリーブオイル漬け」作りを300円で追加できます。(要予約)
●会場:ほっこり~の
■子どもの人生を変える「おこづかい講座」
子どもへのおこづかいの与え方やルールの作り方、など
タメになるお話しがいっぱい、大好評だったセミナーご要望により再度実施です。
ご夫婦でのご参加も大歓迎♪
ジブラルタ生命さまと共催ですが、営業勧誘などは一切無しです!
●日時:6月29日土曜 13時30分~15時
●費用:無料(パテイシエママさんのお茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の(もしくは付近の公共施設)