hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

スイーツ同好会&読書会あれこれ

GW、いかがお過ごしでしょうか?
 
出かけており、更新遅れました・・・
え?どこへって?
 
またまた夫の実家へ。
近くの公園でパターゴルフをして参りました。
ふと気付けば、娘、息子、夫、みんな紫色の服・・・
写真を撮っているワタシも紫。
ちょっと濃い一家だったわね
イメージ 1
 
そうそう、連休の谷間に
「スイーツ同好会&ゆるゆる読書会」を実施いたしました!
 
パテイシエママさんが素敵なデザートを
ご用意くださいました~
 
イメージ 2
びわのタルト」
 
上に乗っているビワを煮るところから
手作りだそうです。
クリームも、ヨーグルトやサワークリームなどを混ぜて
軽めに仕立てたとのこと。
そして、下の生地がサクサクで
ホントにメチャクチャ美味しいかったです
さすがプロ。
 
参加者全員、幸せなスイーツ時間を過ごさせていただきました!
 
飲み物も「マリアージュ」のマルコポーロと、
紅茶好きにはたまらない一級品を
ご用意くださいましたよ
 
実は、作ってくださったママさん、徹夜だったようです。
「オーブンの調子がこんな時に悪くなってしまって・・・」と
お困りのメールがワタシのPCに届いていたのが、
なんと明け方の4時半!!
温度が上がり切らなくなったと、
悪戦苦闘されている経緯を拝読するに
寝ていないな、こりゃ、という感じでした。
 
そう、トラブルって
「なんでこんな時に!!」っていう時に起きるのですよね。
一種類は手作りで、
もう一種類は、代わりに買ったものを持ってきてくださって・・・
みんなに事情を説明されていました。
 
徹夜の上に、赤字になってしまったかと思うのですが、
「勉強代だと思って・・・いいんです、大丈夫です」と
おっしゃっていて、
責任感の強いお人柄、
誠実なお人柄に、
さらにみんなファンになりましたよ
 
うわさの優しいダンナさまは、
「がんばっているね。
その頑張り、僕はちゃんと見ているからね」
と夜中に声をかけてくださったそうです。
ヒューヒュー。
 
素晴らしい・・・
我が家ではあり得ない・・・
愛される理由、っていう本が、昔ありましたよね。
美しく、優しい雰囲気の、素敵なママさん・・・
 
「・・・ですって、優しい旦那さんもいるもんだよねーーー」
うちのオレ様に言いましたが、
「そりゃ、そのママさんの
日頃の行いが良いからだろ。
部屋がキレイだったり、気が利いていたり・・・」とのこと。
 
んー、やっぱしね
 
もとい、ゆるゆる読書会と名前を変えた
読書会も実施されました。
 
前回、育児休暇中のママたちもいなくなり、
なんと参加者2名でした
 
リピーターママたちの間では
「読書会、存続の危機」
「この前は課題本すら決めずに終わった」
と噂になっていたとのこと・・・
 
でも、スイーツの力を借りて
無事に復活いたしました
イェイ
 
 
イメージ 3
 
本を紹介し合って、
それにまつわる雑談をいろいろして・・・
やはり楽しいですよ、読書会。
マンガもOKですので、お気軽にご参加いただけます。
読んでいなくてもOKでーす。
 
イメージ 4
イグアナの娘」・・・懐かしい!!
昔、菅野美穂が主演でドラマやってましたよね。
 
そういえば、うちのボクちゃんが
こんなことをしていて・・・
 
イメージ 5
 
これを見て、今、
「君はペット」を連想した
そこのアナタ!!
相当な、松潤フアンですな。
ふふっ。
なんてね・・・
 
パソコンのプリンターが壊れて
新しいのを買ったのでした
 
それが梱包されていたダンボールなのですが、
とりあえず、箱があったら入ってみないと
気が済まない息子です。
 
そう、「君はペット」・・・
 
実はマンガも持っていましたし、
ドラマも観ましたよ。
名作ですな。
ワタシの中で、
もう一度観たいドラマベスト3に入っています。
 
不器用なキャリアウーマンの美人OL(小雪)が
箱に入って捨てられていた
美少年(松潤)を拾って、
奇妙な同棲生活を始めるという・・・
強がりな企業戦士だったココロも、
純粋な愛情により
次第に安心感を覚えて、少女のように・・・
あー、やっぱりトロけそうだわ~
 
昔、職場の男性上司から
「あの生活が理想だと思っているでしょ」と
なぜか言われまして・・・
な、なんで分かったんだろ
 
なんだか対極的な人と結婚してしまい、
トロけるどころか、
打たれ強く「サンドバック化」してきていますが・・・
(身も心もガチガチだぜぃ
 
これがワタシには一番良いと
神様が合わせたもうた人なのでしょう。
と、無理やり納得したところで
 
ではでは・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
 
■「ファーストサイン教室」(3回)残席3
赤ちゃんとコミュニケーション出来る、お手ての魔法「ファーストサイン」を
基礎からじっくり学べます。楽しい手遊びタイムも!サインする赤ちゃん続出の
人気講座です!
●日時:5月7日(火)、5月20日(月)、6月3日(月) 10時30~12時
7日が出られない場合は、20日&3日のみのご参加も3000円+500円で可能です。
●費用:4500円+資料代500円(毎回茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の
■「スクラップブッキング教室」
お子様の可愛い写真を可愛く保存しませんか?
母の日・・・おばあちゃんへのプレゼントにも最適です!30×30のデラックスバージョンです。
●日時:5月9日 木曜 10時30分~12時00分
●費用:1500円→1000円に値下げキャンペーン中!
●会場:ほっこり~の
■「味噌作り教室」残席2
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:5月9日 木曜13時30分~15時00分
●費用:2500円
●会場:ほっこり~の
<5月11日土曜、12日日曜、北赤羽の住宅展示場さまでママイベント開催します!>
無料講座、お楽しみブース、お子様も楽しめるブース、サックス4重奏、フラダンスステージ、
ウクレレワークショップなど、盛り沢山!ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね!
フリマを出展したい人も大募集~(事前ご予約制)駅から徒歩1分です♪
詳細はブログ「住宅展示場さまイベント予告」をご覧ください。
イメージ 4
■「ほっこり~の」土曜営業予定
2013年5月18日土曜(リフレッシュメニュー 完全ご予約制)
希望者にはザジちゃんのランチ(1000円)をご用意します。
パン
カボチャのサラダ
わかさぎのエスカベッシュ(小鯵になる可能性もあります)
ラタトゥイユ
手羽先の甘辛煮
デザート

■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日満員御礼、21日残席4(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「紫外線対策!ママとお子様のスキンケア&セルフフェイシャルケア法」
これからの季節コワい紫外線・・・正しい日焼け止めの選び方から
お手入れ方法まで。知って得することがいっぱい!苅北先生の講座です。
●日時:5月22日水曜 10時30分~
●費用:1500円(お肌に良いドリンクなど付き)
●会場:ほっこり~の
■「キッシュランチを召し上がれ!レシピ説明付き講座」
元パテイシエママさんによる<キッシュランチプレート&スイーツの会>です。
飲み物もこだわりのマリアージュの紅茶やノンカフェコーヒー飲み放題、と太っ腹企画です。
●日時:5月24日金曜 10時30分~
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
■土曜パパも歓迎!ベビーマッサージの会
土曜日、パパもOKのベビマの会を実施いたします。マクロビおやつ付き!です。
午後のひととき親子でゆっくり過ごしませんか?ママのみももちろんOK♪
●日時:5月25日土曜 13時30分~14時30分+お茶タイム
●費用:2000円 大人ひとり追加につきお茶菓代300円追加になります。
●会場:ほっこり~の
 
■「マクロビおやつ・カフェ」
マクロビおやつ&ドリンクのSET、マッサージ10分付きのお得な企画。
10時30分~15時00分までの好きなお時間をお選びください
数が無くなり次第終了ですので、ご予約をおススメいたします。
●日時:5月28日火曜 10時30分~15時00分
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
 
■目が悪い人、及び家族がコンタクトをしている人限定!
「瞳に関するあれこれ講座」
昨年好評だった企業さま講座再び!プレゼント数点付きで無料です。
コンタクトの定期宅配(底値??)を手がけているアイケアジャパン様との共催。
タメになるお話もいっぱいです。
●日時:5月29日水曜 10時30分~11時45分
●費用:無料(お茶付き)
●会場:ほっこり~の
■「仕込み屋ザジさんのソルト&オイル作り★ランチ付き講座」
ハーブのソルトやオイルなど、一緒に仕込んでみませんか?
それらを用いたランチ付きで、使用例、おいしい頂き方などもご伝授します。
おうちの食卓がワンランクアップすること間違いなし!です。
イメージ 4
●日時:5月30日木曜 10時30分~
●費用:1700円(ハーブソルト&ハーブオイル現品お持ち帰り、ランチつき)
ランチ不要の方は1200円(予約の際にお伝えください)
オプションで「ドライトマトのオリーブオイル漬け」作りを300円で追加できます。(要予約)
●会場:ほっこり~の 
 
■土曜パパも歓迎!ベビーマッサージの会
土曜日、パパもOKのベビマの会を実施いたします。マクロビおやつ付き!です。
午後のひととき親子でゆっくり過ごしませんか?ママのみももちろんOK♪
●日時:5月25日土曜 13時30分~14時30分+お茶タイム
●費用:2000円 大人ひとり追加につきお茶菓代300円追加になります。
●会場:ほっこり~の
 
 
■子どもの人生を変える「おこづかい講座」
子どもへのおこづかいの与え方やルールの作り方、など
タメになるお話しがいっぱい、大好評だったセミナーご要望により再度実施です。
ご夫婦でのご参加も大歓迎♪
ジブラルタ生命さまと共催ですが、営業勧誘などは一切無しです!
●日時:6月29日土曜 13時30分~15時
●費用:無料(パテイシエママさんのお茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の(もしくは付近の公共施設)