hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ジブラルタ生命さまおこづかい講座実施しました!

先日、ジブラルタ生命さまによる
「おこづかい講座」を実施しました
 
子供にどうお金を与えていくか・・・というのがテーマです。
 
「お小遣い袋」という給料袋みたいなものに入れて
毎月渡すと良いとか、
それをきちんと管理出来たら、
ご褒美として金額を上げていくとか・・・
タメになるお話し満載
 
あとペナルティで「おこづかいなし!!」は良くないらしい。
へー。
うちなんかすぐに夫が
「おこづかいやらないからな!!」と怒鳴っていますからね。
これは、夫婦で聞いた方が良い話かもしれません
 
営業さんおふたりのお人柄でしょうか、
笑いが絶えない楽しい会になりました。
 
イメージ 1
 
いつもふたりで現れるので、
「こちらの男性の方は、上司の人ですか?」と尋ねると、
「同期なんです、老け顔なんです」とのこと。
あらま、そりゃ失礼いたしました<(_ _)>
 
営業パートナー?気が合う同士?
自分たちで結成したコンビらしい・・・
「私が何も考えずに行動してしまうところ、
彼が慎重派で、じっくり考えてくれて助かるんです!」とのこと。
 
おー、凸凹コンビ。
それって、夫婦の黄金鉄則なんじゃないの??
「お似合いなんじゃないですか?いいんじゃないのー、うりうり~」
とオバさん的おせっかいをやいてしまいました。
 
居あわせたママたちみんなで、
20代の若者を茶化してしまいましたが・・・
ありゃ?否定していなかった?
そうなった暁には、ぜひお教えください。
「ほっこり~の」よりささやかながらお祝でも・・・なんてね。
 
マクロビ新井さんの手作りデザート付き!
豆腐のチーズケーキと、味噌クラッカー、コーヒーとトウモロコシ茶など。
これら全部付いて無料のお得講座でした
イメージ 2
「これ、絶対お得で良いですよ~
てっきり保険の勧誘でもされるかと思いましたが、
全然そんなのもなくて・・・友達も誘いたいから
また実施してください!」というコメントもいただきました
 
ホントにね。
生保さんと実施する時、
私が申し上げているのは「強烈な勧誘はNG、情報提供のみで」ということです。
ので、皆さまどうぞご安心を
 
情報やお人柄を知って、
聞きたければ聞くでしょうし、
調べたければ調べるでしょうし、
私は「きっかけ」をご提供しているだけ、
ということでございまして・・・<(_ _)>
 
パパにも聞かせたい、というお声が多数でしたので、
土曜開催なども検討していきたいと思います!
皆さま、いろいろありがとうございました~
 
さて土曜日、女性DV関係施設の人と
フリーペパー「ほっこり~の」編集長たまちゃんの
顔合わせをしました。
リーフレットを作らせていただくこと決定
 
あのフリーペパー以来、
お友達からもデザインのお仕事を頼まれているそうです。
昼間会社へ行っているため、
子供を寝かせてからの夜9時から夜中3時までが
個人的な活動時間とのこと。
 
シンドイ、けど今、30代を後悔したくない、と語っていらっしゃいました。
 
うん、分かる分かる!
(って当方は40代だけど・・・
私はフルタイム正社員と専業ママ、半々の30代でしたな)
きっとその「シンドイ」が基となって、
素敵な中高年、熟成期につながっていくんでしょうなー。
 
ネイリスト検定を受けるメンバーも、
補講で同時刻に居あわせましたが、
こちらはこちらで熱く燃えていましたね。
 
目標がある人は、
ママに限らず輝いているものだと思いますが、
この活動をしていると、
最初お会いした時と、
「スクール」で何か学んでいる時と、
顔つき、オーラ、雰囲気が変わってくるのが
とても良く分かります。
 
特に専業ママさんで、
モヤモヤしていた人が「凛とした輝き」を増してくる時、
私も刺激を受けますし、
良かったな、と思いますし、
すごいなーと感動するのでした。
はじめの一歩、
扉を開けていく瞬間に立ち会えるのは
嬉しい限りです。
自分が専業ママの時、こういう場所が欲しかったのよね。
 
小雨降る肌寒い土曜日でしたが、
「ほっこり~の」は、アツアツ亜熱帯的に
みんな燃えていました。
 
合間、息子の授業参観に行ったり、
名探偵コナンの映画を子供と観に行ったり・・・
(夫は必ず公開初日に映画を観に行きます
家族サービスも、ちょいと致しました。
 
あー、あっという間に4月も下旬ですね。
母の日商戦?
「ほっこり~の」母の日ギフトチケットなども作らねば。
え?すでに乗り遅れている?
去年、たくさんのママさんが
お母さまをご招待してくださったので
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「豆乳ヨーグルトの会」満員御礼
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
満員御礼
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円
■「マクロビランチ&子育て・夫育てトーキング」残席4
過去に人気だったメニュー、肉を使わないミートソースをお出しします。
子育て、夫育て、もろもろお話ししませんか?
●日時:4月30日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ママのスイーツ同好会&ゆるゆる読書会(マンガもOK!)」残席4
コルドンブルーを卒業され、パテイシエとして活躍されていたママさんの
手作りスイーツをいただきながら、マンガもOKの本にまつわる座談会です。
●日時:5月2日木曜 14時00分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ファーストサイン教室」(全3回)残席3
赤ちゃんとコミュニケーション出来る、お手ての魔法「ファーストサイン」を
基礎からじっくり学べます。楽しい手遊びタイムも!サインする赤ちゃん続出の
人気講座です!
●日時:5月7日(火)、5月20日(月)、6月3日(月) 10時30~12時
●費用:4500円+資料代500円(毎回茶菓子付き)
●会場:ほっこり~の
■「スクラップブッキング教室」
お子様の可愛い写真を可愛く保存しませんか?
母の日・・・おばあちゃんへのプレゼントにも最適です!
●日時:5月9日 木曜 10時30分~12時00分
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
 
■「味噌作り教室」残席3
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:5月9日 木曜13時30分~15時00分
●費用:2500円
●会場:ほっこり~の
 
<5月11日土曜、12日日曜、北赤羽の住宅展示場さまでママイベント開催します!>
無料講座、お楽しみブース、お子様も楽しめるブース、サックス4重奏、フラダンスステージ、
ウクレレワークショップなど、盛り沢山!ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね!
フリマを出展したい人も大募集~(事前ご予約制)駅から徒歩1分です♪
詳細はブログ「住宅展示場さまイベント予告」をご覧ください。
イメージ 4
■「ほっこり~の」土曜営業予定
2013年5月18日土曜(リフレッシュメニュー 完全ご予約制)
希望者にはザジちゃんのランチ(1000円)をご用意します。
■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日、21日(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の