hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

パン作り教室、フリマ実施いたしました!

土曜日、ほっこり~のとカフェWINDさんとのコラボ企画!!
 
「親子DEパン作り教室」を実施いたしました♪
 
イメージ 1
 
こちらのオーナーさんも
2児のママで起業ママさんです。
本も出版されて、素晴らしい~
(ほっこり~ので販売中!1000円です)
 
イメージ 2
 
当方の活動にご賛同くださり、
休業日に貸切りさせていただくことになりました。
 
あっという間に、満員御礼!!でした。
店内いっぱいの親子さま
 
イメージ 3
 
ご参加くださった方のお声・・・
 
「日ごろ、保育園に行っているので、子どもと「パン作り」というのが
平日出来ない。楽しみながら、素敵な時間を持ててうれしい。」
 
というお声や、
 
子どもが3人いて、家で、準備や片づけをするのが大変。
今日は、男児はパパに預けて、
女子チームで参加です♪
 
というお声もありました。
 
お子様のエプロン姿、可愛い
 
半ば、ちょっとしたハプニングがあり、
空き時間が・・・
 
取材に来てくれた、フリペたまちゃん編集長のおすすめで、
即席リトミック手遊びをワタクシめが・・・
 
かなり邪道な、
「にくまん、あんまん、
にくまん あんまん・・・」というお笑い系手遊びです。
 
ウケる人にはウケるのですが・・・
 
あまりのくだらなさに、
やりたくない、といって
しゃがみこんでうつむく女の子が!!
 
気を遣ってママさんが「やりなよ~」と勧めれば勧めるほど、
首を振って机の下にもぐりこんでしまいました。
泣きそう??
 
子どものテンションを下げて、
ヤル気をそぐリトミック??
 きゃー
 
他の子は笑ってお付き合いくれましたけどね(笑)
 
もとい、みんなでコネコネ。
 
イメージ 4
 
とても楽しそう~
 
通りがかった人も、
 
「いいですねー
今度ぜひ、子どもと参加したいです」と
おっしゃってくださり、
またやりますよ!とお応えいたしました。
外にも、楽しそうな雰囲気♪が伝わっていたようです。
 
焼いたパン、
子ども飲み物、
大人コーヒーか紅茶、
そして、手作りポタージュをいただきました。
 
ヤミー!!
 
「日ごろ、パンを食べないのに、
今日は、子どもがパクパク食べてくれて
びっくりしました!」という人が
数名いましたね。
 
ママたちにとって、
子どもが、苦手なものを食してくれる時って
ホントに嬉しいですよね。
 
お土産に、先生が作った小さな可愛いパンもいただき・・・
こねたもの(明日焼くようの「お持ち帰り」)、
レシピ付きで、
大人3000円でした。
 
先生も、
 
「自分の子どもはもう中学生なので・・・
今日は、小さなお子様たちが
一生懸命作って、おいしいと食べてくれるのをみて
癒されました」とのこと。
 
ライフワークというのでしょうか?
 
日ごろの「営業」とは別に、
ママ&子どもたちの笑顔のために!!
またぜひ、とおっしゃってくださいました。
次回は、5月24日土曜の予定です。
 
 
ワタシも、土曜日、保育園ママと
子どもたちのための講座も、
増やしていきたいと思っております。
 
自分が保育園ママの時、
地域にママ友がいなくて
結構、ロンリーでした。
デパート、などで暇をつぶしていた覚えがあります。
 
生産的な思い出作り?
食育、など意味のある
温かい時間を共有できたらいいですよね。
 
 
 
さて、日曜日、サロン、まるっと1日貸し企画で
「ほっこり~のフリマ」が開かれていました。
 
ワタシは、ノータッチで
すべて取り仕切ってくれたママさんのおかげです。
 
わ、老若男女いっぱい!
うちの店じゃないみたいよー
 
イメージ 5
 
やはり、十条銀座の銀だこのところで
呼び込みをすると、人が流れてきますね・・・
 
午後ちょっとだけワタシも顔を出し、
呼び込みのお手伝いをいたしました。
 
 
うっかり勘違いしたお客様が、
手前の「らくだボックス」さんに人が押し寄せるという
プチハプニングもありましたが、
でも、らくださんには、お世話になっているので、
共存共栄ということでm(__)m
 
みんな売り上げがあったか心配でしたが、
ワタシが聞いた人は、
かれこれ10000円以上売れた!という人も数名!!
すごいー
 
 
出展料を1000円いただいていますが・・・
断捨離出来て、
子連れで参加出来て、
室内なのでトイレや授乳の心配もないし・・・
楽しみつつ儲かったらいいような・・・ね。
 
6月1日にやりたい人がいたら、
またやろうか、と相談中。
 
ご興味ある方、担当者へお取付きいたしますので
ご連絡お待ちしております♪
 
 
あ、今日は、これから「ベビーアート協会」さんと
コラボ企画です。
 
当会で、新しく「スクール」を開講するかもしれません。
こちら「ベビーアートインストラクター資格」が
「ほっこり~の」で完全託児アリで取得できる予定です。
 
今日は、そのガイダンス。
 
数名お申込みがあります!
 
楽しみ
 
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 ■「母の日に!ソラフラワーリース作り」
タイ原産のソラの木の皮を薄くむいて乾燥させたものを
花びらの形にして、一つ一つ手作りで花の形を作って
仕上げます。行程は簡単ですので、赤ちゃんがいても大丈夫です!
オンリーワン、心をこめたプレゼントを贈ってみませんか?
イメージ 6
●日時:4月30日水曜 10時30分~12時
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
 
■「大人可愛い!春色リース作り」
お部屋が明るく、可愛くなる素敵なリースです。
こちらも母の日プレゼントにもGOODです!
イメージ 5
●日時:5月7日水曜 10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 
●日時:5月12日月曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「スクラップブッキング教室」
毎回人気のスクラップブッキング教室です。
材料は先生のお手持ちを使いたい放題です!
お写真5~6枚お持ちください。データをプリントアウトして、可愛く飾りませんか?
●日時:5月12日月曜 13時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
 
■「マクロビ★離乳食講座」満員御礼につき、大きい部屋で実施予定。
まだ数名承れます!お早目にどうぞ!!
当会マクロビ担当の新井さんの新講座です。
赤ちゃんだけではなく幼児食にも応用できそう。
野菜嫌いになる前に、素材の甘さを十分に生かしたマクロビレシピを
少し学んでみませんか?
アレルギーが疑われるお子様にもおすすめ!!
座学+レシピ+実食です!
●日時:5月13日火曜 10時30分~12時
●費用:2000円→初回キャンペーン1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「オリジナル漢方茶作り×春のデトックスマッサージ体験会」残席3
ザジさんと苅北師匠のコラボ企画です。
漢方のレクチャー+オリジナル養生茶
そして、苅北師匠のマッサージ約10分(カウンセリング込)です。
絶対、お得なこの企画ぜひぜひ!
●日時:5月14日水曜 10時30分~12時
●費用:1800円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「学資保険講座:ソニー生命
毎回大好評!将来どれくらい学費にお金がかかるか、保険の見方、など
ためになるお話し満載です。
元本割れしない、と評判のソニーさんよりお話しを伺います!!
●日時:5月16日金曜 10時30分~
●費用:無料(ケーキ付)
●場所:ほっこり~の
 
■「可愛い!クレイアートDEメモリアルベビーシューズづくり」
プレゼントにも、自分のお子さまのハーフバースデー、バースデーなどにも最適です。
イメージ 7
お名前や生年月日を入れたり、こんな風にデコることも可能です。両足分作ります!!
イメージ 8
 
イメージ 9
白い台座も、クレイアートです!
●日時:5月16日金曜 13時30分~15時
●費用:2200円
●場所:ほっこり~の
 
■「保育士が教える わらべうたベビーマッサージ
お歌を歌いながら赤ちゃんもママも楽しくマッサージします。
また大きいシフォン布を使った触れ合い遊び、
ママの簡単ストレッチ、絵本紹介などもさせて頂きます!
リピーターさんのご新規さんも楽しめる内容です。
●日時:5月19日金曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円→1000円 (お茶付)
●場所:ほっこり~の 
 
■「家計ダイエット講座」
家庭の財布を預かるママたちにぜひとも学んでいただきたいセミナーです。
節約しているつもりなのに、貯金がたまらに人、
家計簿をつけることに断念した人、
教育資金に不安がある人に、おすすめです!
 
セミナーポイント①家計の「見直しポイント」と「節約術」がわかる!
セミナーポイント②家計簿のつけ方のコツがわかる!
セミナーポイント③専用計算シートで簡単に教育費がわかる!などなど・・・
 
●日時:5月19日月曜 13時30分~
●費用:無料(ケーキ付)
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」
肉も魚も使わないのに、こんなにおいしい!と大好評。
おうちで、すぐに試せるレシピ付きです。
一緒にわいわいランチしませんか?
●日時:5月20日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママ業プラスアルファ★どうする?!おうちサロンという選択」
なにかやりたいけれど、まだ見えていない、
資格を取ったけれど眠らせてしまっている、
誰かにちょっと背中を押して欲しい・・・そんな暗中模索ママのためのランチ会です。
●日時:5月21日水曜 10時30分~12時
●費用:1500円+ランチ代700円前後
●場所:ほっこり~の
講師は、おうちサロンから起業して7年、ベビマ&サイン教室で人気の益子先生&ワタシです。
 
■「ベビーアート協会×ほっこり~の
インストラクター資格説明会&ベビーアート体験会」
自分の子育てにも役立ち、お教室を開設出来るようになるというベビーアート。
いよいよ「ほっこり~の」に初上陸!
当方で6月にスクール開講予定です。この機会にお話しだけでもどうぞ。
●日時:5月22日木曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
■「親業講座 3回コース」修了書付き!残席4
お待たせいたしました!
子育て中のイライラ解消に役立つ「親業」3回コースを実施いたします。
完全託児も希望者には設定いたしますので、集中して学べます。
●日時:5月23日、30日、6月6日金曜 10時~12時
●費用:講座&テキスト+雑費込 3回で7500円+消費税480円
     託児希望者は2時間2000円で各回承ります。
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン教室」
赤ちゃんとのコミュニケーション!おてての魔法♪
ファーストサイン教室です。各回完結講座ですので、
初めての人も継続して受講している方も大歓迎。
アメリカではIQが高い子供になるというデータも??
一度はぜひ体験してみることをお勧めいたします!
●日時:5月26日月曜 10時~11時
●費用:2000円(テキスト代込み:お茶タイムあり)
●場所:ほっこり~の
 
赤ちゃんとママのふれあいタイム♪
ママの優しい声と、温かなぬくもりを伝えましょう。
赤ちゃんのココロと体にプラスになり、育児が楽しくなるエッセンスがいっぱいです!
●日時:5月26日月曜 11時30分~12時30分
●費用:1500円(お茶タイムあり)
バスタオル、お使いのオイルをお持ちください。オイルの販売あり。
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
マクロビケーキ+お茶+マッサージ10分付きで1000円という
サービス企画です。10時半~15時までのお好きな時間にお越しください。
おやつが無くなり次第終了なので、ご予約をお勧めいたします。
今回は、手作りあんことヨモギ、おからの2層仕立てのマクロビケーキです♪
●日時:5月27日火曜 10時30分~15時の間
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の