hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、母の日(2013年)

母の日が終わりましたね・・・
 
今年も何ももらえなかったわ~。
別にモノが欲しいわけではないですけどお・・・
 
住宅展示場の帰りに、ヨーカドーへ夫と行ったのよね。
食品売り場は「母の日セール」「母の日のオードブル」など
いつもより華やかでした
 
「母の日だってよ!」とアピールしても
「ふーーーん」と聞き流され、
ステーキとフォアグラがセットになった
スペシャルパックが肉売り場にあったので、
「フォアグラ食べたい」と
リクエストしてみましたが、
 
手打ちうどんがあるだろ!!」と一蹴。
 
展示場1日目の朝に、夫が打っていた
あのうどんですね。
 
「手打ちだぞ!!これ以上のごちそうがあるかっ?!」
「・・・・・・・・」
母の日の「主役」が主張しているというのに!
と異議申し立てをすると、
「母親らしいことしていないだろ」とのこと。
「・・・・・・・・」
母親らしいことしていませんでしたっけ?ワタシ・・・
 
 
家で、子どもたちに
「今日、母の日だってよ」と自らアピールするも、
「うん、知ってる」とのこと。
「・・・・・・・・」
 
「君たちは、なにかプレゼントしようとか
ありがとうって言おう!って気はないのかな?」と
単刀直入に聞きますと
「特にない」と中学2年娘。
オーマイガッ!!
 
しかし、それを聞いていた小学2年のボクちゃんが
いそいそと絵を描いてやってきてくれました
 
「これ、ママのかお!!」
 
 
 
イメージ 1
 
 
ワタシって、こんな顔していましたっけ?
 
 
「・・・・・あ、ありがと
 
悪気が無さそうなだけに、
突っ込めない・・・
 
 
はあー、ため息。
 
確かに、今、24時間のうち20時間くらい
この活動に関わること、
「ほっこり~の」のことやっていますもんね。
「母親」の比率が著しく下がっておりますな。
いかん、いかん。
 
今日も、フリーペパー「ほっこり~の」の
営業へ出かけたわ~
暑い中、自転車を乗り回して・・・
でも収穫なかったわね、きゃー
 
 
あ、でもココロの収穫はありました
 
1か月くらい前のこと・・・
時折遊びにいらっしゃるママさんと
とある場所で偶然会いました。
 
「○○さん、今、ちょっとお話ししていいですか?」とおっしゃると、
ワッっと泣き出されて、
ダンナにも、友達にも、親にも言えない、という
お悩みを打ち明けてくださいました。
聞いていただけで、
あまり解決にならなかったと思いますが・・・
 
それから、どうされたかなーと思っていたところ、
自転車を乗り回している途中に
再びバッタリ、そのママさんにお会いできました!
 
「どうしたかと思っていたのよ!」
事後経過を伺い、
自分の知っていることをお答えして・・・と、
 
「あー、良かった!会えて!
困った時に、いつも偶然会える」と喜んでくださいました。
 
「そうだよ、神様のお導きだよ」
 
怪しげな言葉を残して、
手を振りながら自転車で去っていくワタシでしたが、
こんな自分でも
会いたい、話したい、と思ってくれる人がいるんだ、と思い
こういう活動をし始めた根っこの部分を
想い起こすことが出来ました。
 
あるクリスチャンの人の詩で
「ぞうきん」というのがあります。
普段は忘れられて、ほったらかしだけど、
困った時、どこだ!!と探されるという・・・
前へ出るよりも、
華々しい生き方よりも、
そういう生き方、選択が出来ますように、と
祈りを込めた内容だったと思います。
ぼんやり、そんな詩を思い出したりして・・・
 
 
お金の相談と、
夫婦円満の相談には
乗れませんが、
それ以外でしたら、
いろいろお話ししにいらしてくださいね
 
十条の裏路地で
ひっそり、
こっそり、
ほっこり、
皆さんのお越しをお待ちしております。
 
 
そうそう、展示場さまに
忘れ物があったそうです!
お心当たりの方は、保管してくださっているそうなので、
直接赤羽ハウジングセンターへ!
 
イメージ 2
そういえば、展示場余波・・・
 
照明デザイナーのママさんは、
なんと手作り照明に2点もご予約が入ったそうです!
1点1万円以上するというのに・・・
依頼者は「ママ」ではなかったそうです。
 
こういう商業施設で実施するメリット、
違う層にもアピールできるといいましょうか、
チャンスが広がる人もいるのだな~、
と実感出来ました。
すごく喜んでいらっしゃるメールが来て、
ワタシもとても嬉しくなりました。
 
あと、展示場を楽しんでいた人がもうひとり・・・
 
うちの中学2年の娘。
家を見るのが好きで、
フリマ出展の合間にほとんどの家を制覇したそうです。
 
「白い、四角い家の人が面白くてさ~、少しナマっているんだよね」とご満悦。
2回も入っていったらしい。
 
アンケートも答えてきたそうで、
そのお兄さんに
「うちのパパが太っていて、
歩くと家がミシミシ言うんです」とかいろいろ
ご相談(愚痴?)してきたそうです。
小学生の息子もお相手していただいたようです。
どこのハウスメーカーの人か分かりませんが、
す、すいません、お世話になりました<(_ _)>
 
すごく盛況なようにブログを書きましたが、
一抹の罪悪感を感じるので・・・
イメージ 3
ちと閑散の図
フリマコーナーの方々などは、
炎天下だったし、裏手で人が少なくて超ごめんなさい!って感じでした。
 
さて、「ほっこり~の」は、
今日は「親業講座」2回目です。
マッサージは気功マッサージママさんの日です!
親業・・・自分が学べよ、って感じですよね、ワタシったら
 
 
あと、追伸!
6月1日土曜「おこづかい講座」やはり実施することに!
29日土曜もやります。
あれこれ変更してすいませんでしたが、
これで決定!
 
ではでは・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ほっこり~の」土曜営業予定
2013年5月18日土曜(リフレッシュメニュー 完全ご予約制)苅北先生の施術です。
希望者にはザジちゃんのランチ(1000円)をご用意します。ランチだけのご参加もOK!
パン、カボチャのサラダ、わかさぎのエスカベッシュ(小鯵になる可能性もあります)
ラタトゥイユ手羽先の甘辛煮、デザート

■「マクロビランチ会」
肉や魚を使わなくてもこんなにおいしい!レシピのご紹介、実食をします。
調理なし!ですので、お気軽にどうぞ。
●日時:5月14日残席1、21日満員御礼(火曜:両日同内容)10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ファーストサイン(午前)&ベビマクラス(午後)」
●日時:5月20日(月)、6月3日(月) ファーストサイン10時30分~、ベビマ13時00分~
1時間&1時間のクラスです。片方のみの受講もOK!お昼持ち込み可。
少人数で、しっかりじっくり学べます♪
●費用:サイン1500円&ベビマ1500円 それぞれ初回にテキスト代500円かかります。
●会場:ほっこり~の
■「紫外線対策!ママとお子様のスキンケア&セルフフェイシャルケア法」残4
これからの季節コワい紫外線・・・正しい日焼け止めの選び方から
お手入れ方法まで。知って得することがいっぱい!苅北先生の講座です。
●日時:5月22日水曜 10時30分~
●費用:1500円(お肌に良いドリンクなど付き)
●会場:ほっこり~の
■「ソラフラワーのサマーリース作り」
涼しそうで、可愛いリースです。ソラフラワー(木の皮)を使用します。
初心者さまも大歓迎。
●日時:5月23日木曜 10時30分~
●費用:1500円(材料費、お茶代込み)
●会場:ほっこり~の
イメージ 9
■「キッシュランチを召し上がれ!レシピ説明付き講座」残席4
元パテイシエママさんによる<キッシュランチプレート&スイーツの会>です。
飲み物もこだわりのマリアージュの紅茶やノンカフェコーヒー飲み放題、と太っ腹企画です。
●日時:5月24日金曜 10時30分~
●費用:1500円
●会場:ほっこり~の
■土曜パパも歓迎!ベビーマッサージの会
土曜日、パパもOKのベビマの会を実施いたします。マクロビおやつ付き!です。
午後のひととき親子でゆっくり過ごしませんか?ママのみももちろんOK♪
●日時:5月25日土曜 13時30分~14時30分+お茶タイム
●費用:2000円 大人ひとり追加につきお茶菓代300円追加になります。
●会場:ほっこり~の
■「マクロビおやつ・カフェ」
マクロビおやつ&ドリンクのSET、マッサージ10分付きのお得な企画。
10時30分~15時00分までの好きなお時間をお選びください
数が無くなり次第終了ですので、ご予約をおススメいたします。
●日時:5月28日火曜 10時30分~15時00分
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■目が悪い人、及び家族がコンタクトをしている人限定!
「瞳に関するあれこれ講座」残席1
昨年好評だった企業さま講座再び!プレゼント数点付きで無料です。
コンタクトの定期宅配(底値??)を手がけているアイケアジャパン様との共催。
タメになるお話もいっぱいです。
●日時:5月29日水曜 10時30分~11時45分
●費用:無料(お茶付き)
●会場:ほっこり~の
■「仕込み屋ザジさんのソルト&オイル作り★ランチ付き講座」満員御礼
ハーブのソルトやオイルなど、一緒に仕込んでみませんか?
それらを用いたランチ付きで、使用例、おいしい頂き方などもご伝授します。
おうちの食卓がワンランクアップすること間違いなし!です。
イメージ 4
●日時:5月30日木曜 10時30分~
●費用:1700円(ハーブソルト&ハーブオイル現品お持ち帰り、ランチつき)
ランチ不要の方は1200円(予約の際にお伝えください)
オプションで「ドライトマトのオリーブオイル漬け」作りを300円で追加できます。(要予約)
●会場:ほっこり~の
■子どもの人生を変える「おこづかい講座」
子どもへのおこづかいの与え方やルールの作り方、など
タメになるお話しがいっぱい、大好評だったセミナーご要望により再度実施です。
ご夫婦でのご参加も大歓迎♪
ジブラルタ生命さまと共催ですが、営業勧誘などは一切無しです!
●日時:6月1日、29日土曜(同じ内容を2回実施いたします) 
1日は10時30分~、29日は13時30分~15時で開催します♪
●費用:無料(マクロビママさんやパテイシエママさんのお茶菓子付き!!)
●会場:ほっこり~の(もしくは付近の公共施設)
 
■「マクロビランチ会」
お肉や魚、卵を使わなくてもこんなに美味しい!と評判のランチです。
調理作業なし、レシピの説明と実食です!
●日時:6月11日、18日火曜 両日とも同内容 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の