hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ホワイトデースイーツの会 実施いたしました!

ホワイトデースイーツの会、実施いたしました!
元パティシエのママさんが腕をふるってくださいましたよ。
イメージ 1
 
みんな「うわーっ可愛い!」て、ときめいていました。
 
昨年、別の講座でお越し下さったNさん。
差し入れにいただいたお菓子があまりに絶品で、
ぜひ講座を開催しましょう!とスカウトさせていただきました。
 
とっても控えめな、美しいママさんでして・・・
「企画しても誰も来ないのでは・・・」とおっしゃていたのを、
半ば強引に、無理やりに、大丈夫!と、他のお客様も一緒になって
「やろう、やろう!!」と企画したのでした。
 
イメージ 2
作り方の説明、簡単な材料の調達法、調理器具のQ&Aなど
何を聞かれても即答で、さすがプロ。
 
「ホワイトデー・・・日頃お疲れのママたちに元気になって欲しいので、
ティラミスは絶対作りたいと思いました。」とのこと。
ワタシを引き上げて、でしたっけ?
意味を詳しく説明してくれていましたが・・・
忘れました。(おいおいっ
 
あと、お店にケーキを買いに行くなら、
朝イチは昨日の残りものを売っていることが多い、
上に乗っている果物などを見ると、
見極められますよ、というお話しも。
ふむふむ、なるへそ。
 
フルーツタルトも、下地がサクサクで美味しいかったです。
幸せを感じますな~
 
実力があるのに、控えめなママさんが多いです。
能ある鷹は爪を隠す系?
それにまだ子供が小さいし・・・って遠慮しがちですが、
そこを背中を押す、
プロデュースするのが当会の役割です。
(え?誰も頼んでない??ま、まあね。ゲホゲホ。)
 
片付けをしながらNさんとお話しをしました。
 
当初、お天気が雨マークだったので、キャンセルで誰も来ないのでは?と
心配になったそうです。
はい、ワタシも、サークルをやり始めた当初そうでしたが
慣れますよ!、なんてお話しも。
 
でも、ちょうどこの日は、午後から雨が上がったので
自転車の後ろにケーキを積み、お子様を乗せながら
来ることが出来て良かったですね。
 
あと、嬉しかった話。
ダンナさまが前夜、早く帰ってきてくださり、
お子さんの相手をしてくださったそうです。
Nさんがお菓子作りの準備に専念出来るように!・・・と。
お、お優しいー
 
そしてお菓子作りをしている姿を眺めながら、
子育てだけでウツウツしているよりも、
好きなことをしている姿はやはり良い、見れて嬉しい、
というようなことをおっしゃってくださったそうです。
人の家ながら、胸がキュン。
すばらしき夫婦愛。
(我が家とは大違いだわ
 
でも、これってきっと日頃からNさんが素敵な奥さんで、
だんな様やお子様のために
一生懸命やられているから、言ってもらえる言葉なのでしょうね・・・
夫婦は合わせ鏡、ですよね。
ちょっと反省。
 
皆さんからいただいた会費から
材料費などなど封筒に入れてお渡しいたしました。
「ママのお給料だからね」って
お子さんが封筒を踏みそうになった時、
おっしゃっていたのがとても印象的でした。
 
ワタシもそうでしたが、
専業主婦の時、自分が何かをした対価として
報酬、賃金が得れるのはとても嬉しかった気がします。
 
子育てが中心の時期でも、
いや、だからこそ?そんな時間を時折持ちたいです、
というのが当会の主旨です。
 
あと、子連れで洒落たケーキ屋とか入りづらいですからね・・・
サービスを受ける側も嬉しいという、
ママ同士マッチング企画。
美味しいケーキ、幸せな時間をご提供してくださり、
本当にありがとうございました!
また次回ぜひ。
 
さて、子連れOKヨガ・・・子守係が足りず、ワタシが久々に遠征いたしました。
って、同じ十条ですけどね。
この日は、ハイハイやヨチヨチ歩きの赤ちゃんが多かったですが、
みんなママの近くでオモチャで遊んだり、
前方の鏡を見たりしてお利口さんでした。
 
イメージ 3
体がほぐれて肩コリ解消、
夜、よく寝られるようになる、と大人気です!
体験レッスン500円でOKですので、
ぜひぜひお試しあれ。
 
金曜、スクールのリフレクソロジー最終回でした。
イメージ 4
毎晩足がつる、というお母さまにリフレクソロジーをやったところ、
その夜はつらなかった!と大感激されたという生徒さんも。
たった数回習っただけで、身に付くとは・・・すごいですね。
最高の親孝行です♪
 
フェイシャルも、一部の人が最終回。
来週お引っ越しの人がいて繰り上げ実施しました。
岐阜県の方へ越されるそうです。
「ほっこり~の岐阜支店」なんておっしゃってくださり、
冗談でも嬉しいですね。
子育てママ支援のサロンをやりたい、とのことで
このコースを志願されたのでした。
名前はともあれ、身に付けたもので
多くのママたちをハッピーにしてあげてくださいね。
 
出会いと別れの春が近づいてきています
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月19日残席3 火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■温泉へGO! 前野原温泉 さやの湯処へ!」残席3
和室を貸し切りにして、ママが温泉の間、30分ほど子守をさせていただきます。
爽やかな午前中、温泉に浸ってリフレッシュしませんか??
●日時:3月18日月曜予定!10時半~12時半
●費用:入館料・昼食代(実費)+会費1000円
●場所:板橋区前野原温泉「さやの湯処」
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「復職前ママ向け 保育園ブルー解消座談会」残席2
ファミサポスタッフさん、保育園勤務ママ、保育園ママ体験者などのお話しを聞きます。
希望者にはランチ(豚の紅茶煮プレート)ご用意いたします。
●日時:3月22日金曜 10時30分~12時
●費用:1500円+希望者ランチ(飲み物付き)700円
●場所:ほっこり~の
■「ぬか床を作ろう!」満員御礼
ぬか漬けの試食&おやつ付き♪仕込んだぬか床お持ち帰りいただけます。
●日時:3月25日月曜 13時30分~15時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「子育てトーキングママ友作ろう&ランチ会」残席2
豚の紅茶煮プレートをご用意、ゆっくりまったりおしゃべりしましょう!
日頃気になっていることなどお話ししてみませんか?初めての人も大歓迎。
●日時:3月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1000円(ランチ代、飲み物付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」残席4
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
米味噌、麦味噌(自家製の1年熟成手前味噌)7年味噌(市販品)の試食
味噌スイーツ(味噌とさつまいものマフィン)お茶タイム付き
持ち物:バンダナ、タオル
●日時:3月26日火曜 14時00から
●費用:2500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
■「0歳からOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●JR王子 北とぴあ プラネタリウムホール
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!