hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

フリペ効果&いちご大福

フリーペパー「ほっこり~の」
よく反応は??と聞かれるのですが・・・
ジワジワ出てきましたーーー
 
西巣鴨クリニックという病院さんが広告エッセイを出してくださったのですが、
それを見た当店のリピーターママさんが
早速行ってくださったそうです!
 
「子どものアレルギー検査をしてくれる病院をちょうど探していたんです。
大きい病院だと待たされるし、どうしようかと思っていました。
それで、良い先生だと聞いたから行ってみましたよ~」と。
 
おお!タイムリーでしたね♪
やっぱりクチコミ大事です。
 
そして、今日、西巣鴨クリニックで
フリペを見たというママさんから電話があり
プラネタリウムコンサートチケット欲しいです!
病院で見ました!
0歳から行けるなんてとても嬉しい~」とのこと。
直接お話し出来て、とても嬉しかったです
 
そして夕方、某生命保険会社さんがご訪問くださり、
「フリーペパーを、自分が担当するお客様からもらいました。
こんな場所、こんな冊子があるよ、ぜひ行ってみなよ!と
言われました。」とのこと。
エリアは渋谷区の会社の方でして、
どのお客様が手渡してくださったのか分かりませんが・・・
ありがとうございます!!
今度一緒にコラボ企画実施するかもです。
 
と、人と人がつながる、つながる、つながる~
 
たまちゃん編集長が書いた「ききたり~の」という
ママの声を反映させたページも
「保育園事情が、今の自分にリンクしていてグッときた」という
コメントも頂きました。
ただの広告紙とは違うものを!という部分も
受け止めてもらえて良かったです。
 
初回発行・・・血の汗、血の涙(コワっ!)、
産みの苦しみを体験した私たち。
一時、不穏な空気が漂ったこともあったのですが、
揉んで揉まれて良いものが生まれた、といいますか、
手に取った時は一同感動しきりでした。
とても素敵な経験をさせていただきました。
フリペを創ってみたい、という、夢がひとつ叶い、
反響も伺えて良かったです。
 
「配りますよ!」と言って持って行ってくださった方々、
配りまくってリサーチまでしてくださったママさん、
置いてくださった病院、カフェ、などなど
すべての方々に感謝<(_ _)>
 
さて、火曜日午前はソラフラワー作り体験会実施いたしました!
イメージ 1
おうちの中が、ここで作った可愛いもので飾られていくのが
とても嬉しい!自分で作ったから愛着が出ます!
とのこと。
急きょ、3月29日金曜にもクラフト作りをすることが決定~
育児休暇が明ける前に、ぜひもう一度!という強いご要望を受けまして・・・
ご興味ある方、ぜひぜひ。
 
午後は「マクロビおやつ・いちご大福編」
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
すべて手作りで、あんこも甘さ控えめでお豆の味がGOODでした!
いちごジャムのクッキー、
甘酒のブランマジェ(だっけ?)
作り方のレシピももらえて、説明も受けれて、お得講座でしたねー
 
担当の新井さんは明け方3時半まで
仕込んでいたそうです
お子さんを寝かしつけてからの作業ですものね。
お疲れ様でしたっ!
ファンも付いて、近頃とても積極的&輝いているスタッフのひとりです
 
水曜は、セラピスト養成コース、FP講座実施、アロマ化粧水作り・・・
強風の中、西高島平の方からマッサージに来てくださったお客様も。
クチコミでいらしてくださったとのこと、
ありがとうございました。
 
いよいよ次週最終回のセラピスト養成フェイシャルコース。
イメージ 4
子育て中でも自分らしく!パワーアップ♪
その先の自分が「楽しみ」になりますように。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月19日残席3 火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」
キャンセル出ました!残席1
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席1
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO! 前野原温泉 さやの湯処へ!」残席3
和室を貸し切りにして、ママが温泉の間、30分ほど子守をさせていただきます。
爽やかな午前中、温泉に浸ってリフレッシュしませんか??
●日時:3月18日月曜予定!10時半~12時半
●費用:入館料・昼食代(実費)+会費1000円
●場所:板橋区前野原温泉「さやの湯処」
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「復職前ママ向け 保育園ブルー解消座談会」残席2
ファミサポスタッフさん、保育園勤務ママ、保育園ママ体験者などのお話しを聞きます。
希望者にはランチ(豚の紅茶煮プレート)ご用意いたします。
●日時:3月22日金曜 10時30分~12時
●費用:1500円+希望者ランチ(飲み物付き)700円
●場所:ほっこり~の
■「ぬか床を作ろう!」残席2
ぬか漬けの試食&おやつ付き♪仕込んだぬか床お持ち帰りいただけます。
●日時:3月25日月曜 13時30分~15時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「子育てトーキングママ友作ろう&ランチ会」残席4
豚の紅茶煮プレートをご用意、ゆっくりまったりおしゃべりしましょう!
日頃気になっていることなどお話ししてみませんか?初めての人も大歓迎。
●日時:3月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1000円(ランチ代、飲み物付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」残席4
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
お子様もご一緒にどうぞ~
●日時:3月26日火曜 14時00から
●費用:2500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
 
■「0歳からOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!