hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ベビマ&味噌作り

ママ月曜日、ベビーちゃん講座実施いたしました!
ファーストサインとベビーマッサージの2本立てデラックス講座です。
イメージ 1
2つ一度に学べる!とあって人気でした。
お洋服を着たままできるベビマも学べました。
ちょっとした合間に簡単に、お歌を歌いながら出来て重宝します!
 
そしてお茶タイム♪
 
イメージ 2
なかなか赤ちゃんが寝てくれない、
イヤイヤが激しくて大変、など
ざっくばらんにみんなでお話し。
益子先生から
「寝かしつけは朝の太陽を浴びるところから始まりますよ。
生活のリズムを変えてみてはいかがでしょうか?」など
アドバイスをいただいきました。
 
あと、赤ちゃんとの密着生活は疲れるので、
主婦こそ預けたり、ひとりになる時間が大切という話に。
ホントに、24時間休みなしの「ママ業」はしんどいですよね
特に活発なタイプのお子さんの場合は・・・
在宅ワークをされるママもいて、
集中した時間が取れるか問題とのこと。
ママたちを通して世の中が見えます。
 
午後は「味噌作り講座」
イメージ 3
マクロビランチの新井さん企画で、ママたちに大人気でした。
大量の豆、麹、塩、鍋、ボールなど・・・仕込み系は荷物がすごくて
どこか旅行へ行きそうな出で立ちで
お子様を連れて現れた新井さん。
お疲れ様です!
子連れで先生出来るのは素敵ですけどね。
 
ちびっ子2~3歳も大喜びで混ぜていました。
イメージ 4
「○○ちゃんの作った味噌だよ!」と言って
味噌汁を飲ませたい、というママさんも。
うんうん、食育・・・イイですね。
みんな1キロずつお持ち帰りいただいたので
半年後?楽しみですね!
 
仕込んだ後はお茶タイム。
イメージ 5
米麹、麦麹、7年熟成味噌などの食べ比べと
味噌で作った蒸しパンとさつまいものおやつ付き♪
楽しかったですね~
 
あと、3月28日のプラネタリウムコンサートチケットを
わざわざ車で買いに来て下さった方も。
いろいろな資格をお持ちのママさんでした。
また新たな輪が広がるかも??
 
夕方、赤ちゃん連れの新しいママさんもご来店。
「一度来てみたいと思っていました」と。
「イベント続きで、ちらかっていますが・・・」と
言い訳がましいワタシ。
上がってお茶を飲んでいっていただきました。
 
ホントにね・・・来た人が、がっくりしないように
キレイにしておきたいですねー。
朝、夕、ちょこっと掃除して下さる方も募集中~
っていうか、内装したくなってきたわ~
 
こちらのママさん、育児休暇中だそうで、近くに知り合いもいないし、
実家も遠いし、ちょっぴり孤独感、とお話しされていました。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。
ママ友、知り合い、人の輪、出来ますよ~
 
仕込み系が最近流行っている「ほっこり~の」
3月25日月曜午後はザジちゃんによるワークショップ第2弾!
「ぬか漬けのぬか床を作ろう♪」を実施いたしますよ。

「ご家庭で好きな時にぬか漬けを食べられるように、MYぬか床を作りませんか?
昔ながらのスタンダードな作り方で仕込みつつ、
早く熟成する裏技や手入れの仕方を伝授します」

料金:1500円
ぬか床現品とレシピお持ち帰り、
ぬか漬け試食とおやつ付き。
詳しくはhttp://ameblo.jp/shikomi-zazieをどうぞ。
 
とのことです!
ザジちゃんも頑張っていますね。
ママたちが輝けて、癒されて、ほっこり出来ますように<(_ _)>
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月19日残席3 火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」
キャンセル出ました!残席1
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「アロマテラピー講座~春の化粧水作り~スキンケア編♪」 残席3
大人気のアロマ講座単発ヴァージョンです。
ニールズヤード認定講師による充実の内容です。
●日時:3月13日水曜 13時~15時
●費用:3500円(材料費、お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席1
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO! 前野原温泉 さやの湯処へ!」残席3
和室を貸し切りにして、ママが温泉の間、30分ほど子守をさせていただきます。
爽やかな午前中、温泉に浸ってリフレッシュしませんか??
●日時:3月18日月曜予定!10時半~12時半
●費用:入館料・昼食代(実費)+会費1000円
●場所:板橋区前野原温泉「さやの湯処」
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「復職前ママ向け 保育園ブルー解消座談会」残席2
ファミサポスタッフさん、保育園勤務ママ、保育園ママ体験者などのお話しを聞きます。
希望者にはランチ(豚の紅茶煮プレート)ご用意いたします。
●日時:3月22日金曜 10時30分~12時
●費用:1500円+希望者ランチ(飲み物付き)700円
●場所:ほっこり~の
■「ぬか床を作ろう!」残席2
ぬか漬けの試食、ミニランチ付き♪
●日時:3月25日月曜 13時30分~15時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「子育てトーキングママ友作ろう&ランチ会」残席4
豚の紅茶煮プレートをご用意、ゆっくりまったりおしゃべりしましょう!
日頃気になっていることなどお話ししてみませんか?初めての人も大歓迎。
●日時:3月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1000円(ランチ代、飲み物付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」(定員4名)
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
●日時:3月26日火曜 14時00から
●費用:2500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!