hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

FP講座開講&ベリーシロップ等

更新がご無沙汰してしまいました
確定申告の書類を作ろうと徹夜したら、
めっきり具合悪くなりました・・・ゲロゲロ~
オールナイトはもう無理ですね
 
さて、今日から「FP3級対策講座」開講。
近くのお寿司屋さんの座敷をお借りして、
実施いたしましたよ!
 
イメージ 1
 
なにやら難しい用語が飛び交っていましたね。
 
同時刻・・・奥の和室ではフェイシャルスクール。
 
イメージ 2
 
手前は、サロン業務でネ・イ・ル
 
イメージ 3
お友達同士、同じ年齢のお子様を連れてお越しくださいました!
皆さん、こんな感じに春らしいネイルに♪
オシャレ~
 
この前来たお客様、「子連れOK」ネイルサロンに行ったけれど、
保育者がいるわけではないので、
結局こどもが泣くと中断、大変な思いをしたとおっしゃっていました。
 
当方、基本的に脇でおせっかいやきます。
授乳時のおっぱいの出し入れまでお手伝いすることも。
だって施術中は、両手使えないですからね。
ママ同士、女性同士だからアリだと思います。
 
イメージ 4
 
託児部も大忙しでしたね。
(近隣に住む人で、子どもが好きな人、募集中です!)
 
そして午後は「ベリーシロップ作り」
大人気!!
狭くてすいませんでした<(_ _)>
イメージ 5
講師のザジちゃん、土日の搬入、前日搬入、当日搬入・・・って
何回事前準備に来ているんじゃ!ってくらい来てくれました。
瓶など大荷物でしたからね。
目に見えない労力があります。
お疲れ様でした~
 
イメージ 6
お手製のおやつアリ、
ルバーブといちごジャムのお土産もあり、
そして、なんと手作りバックのプレゼントまで付きました
サービス満点企画!
 
このバックは、入園グッズ作りなどを承っているママさん作です!
ミシンがない!
手作りに自信がない!
ヤル気がナッシング・・・というママさん必見
「ほっこり~の」には器用な人が沢山いまして、
園でもらった用紙をお持ちいただけましたら
その通りにお作りいたします。
ぜひご相談くださいませ。
 
そうそう味噌作り講座、定員増やします!
あと2名受付いたします
お値段3500円ではなく2500円でした。
こだわり素材のマクロビ新井さん担当ですので、乞うご期待。
 
そういえば、うちのオレ様も
昔、味噌を作っていましたが・・・あれ?食べた記憶ないわね。
途中で腐りすぎて捨てちゃった??う~ん、結末が思い出せない。
多分失敗したのでしょうねー
 
あと、オレ様がかつてハマった手作りもの、
「ウコン」
当時、ウコン酒を漬けるのにハマっていました。
ウコンの粉を取り寄せたり、
ゴロゴロと生ウコンを各地方から箱で取り寄せてましたね・・・(いらねー
 
かつて私が入院した時に顔を出した夫、
「ほら、お見舞い持ってきたよ」と言って袋をガサゴソ・・・
ん?なに?と思ったら
ウコン茶」が出てきて
思い切りがっくりした覚えがあります。
ま、いいんですけどね。
 
家に来た私の友人にも
「体に良いから」としつこく勧めて
「この家は、いらない!って言っているのに無理やり飲まそうとする」と
タジタジにさせたこともあります。
来客にも屈しない、これぞオレ様黄金法則!なんてね。
 
今日の「ほっこり」のお客様でも
「夫が、梅干しを漬けます」という人がいましたね。
殿方は、こういうことが結構お好きなのかもしれませんね。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月5日残席3、19日残席4 火曜(同一内容です)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」
満員御礼→2名増員決定受付中!
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
復職しない方ももちろんどうぞ。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」(定員4名)満員御礼→2名増員決定受付中!
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
●日時:3月11日月曜 13時00から
●費用:2500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」
キャンセル出ました!残席1
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」「炭とコラボフラワーアート」残席2
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分→午前10時半からに変更します!!
●費用:作品による2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「マクロビおやつ いちご大福編」満員御礼→キャンセル出ました残席1
いちごの季節、和なマクロビおやつをご紹介します!
●日時:3月12日火曜 14時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「アロマテラピー講座~春の化粧水作り~スキンケア編♪」 残席4
大人気のアロマ講座単発ヴァージョンです。世の中では4~5千円する内容です。
ニールズヤード認定講師による充実の内容です。
●日時:3月13日水曜 13時~15時
●費用:3500円(材料費、お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席1
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO! 前野原温泉 さやの湯処へ!」残席3
和室を貸し切りにして、ママが温泉の間、30分ほど子守をさせていただきます。
爽やかな午前中、温泉に浸ってリフレッシュしませんか??
●日時:3月18日月曜予定!10時半~12時半
●費用:入館料・昼食代(実費)+会費1000円
●場所:板橋区前野原温泉「さやの湯処」
 
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「復職前ママ向け 保育園ブルー解消座談会」
ファミサポスタッフさん、保育園勤務ママ、保育園ママ体験者などのお話しを聞きます。
希望者にはランチ(豚の紅茶煮プレート)ご用意いたします。
●日時:3月22日金曜 10時30分~12時
●費用:1500円+希望者ランチ(飲み物付き)700円
●場所:ほっこり~の
 
■「子育てトーキングママ友作ろう&ランチ会」
豚の紅茶煮プレートをご用意、ゆっくりまったりおしゃべりしましょう!
日頃気になっていることなどお話ししてみませんか?初めての人も大歓迎。
●日時:3月26日火曜 10時30分~12時
●費用:1000円(ランチ代、飲み物付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!