hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

すごっ、気功マッサージ

最近、ポリオ接種の時期ですね。
私は、連日、様々な会館前で「ほっこり~の」の
チラシ配りをしています。
なぜなれば、乳幼児のママさんが続々と接種に訪れるからです。
でも半分くらいは、いいです、とか無言で無視だったりしまして・・・
「はあーーー(ため息)」という気分になります
ま、でも営業とはこういうものでしょう。
 
 そこへ来て、この前、娘と家庭内バトルになった時、
「ママなんか好きなことばかりやって、
家のこと、ちっともやらないくせに!!」と反抗され
「うぐっ」と言葉に詰まってしまいました。
疲れるう
 
そして昨日、いよいよ倦怠感で起きれなくなりました。
子どもふたりの入学式も終えて、
新生活がスタートしてちょっと安心したのもあるのかな・・・
でも、体をひきずるようにして「ほっこり~の」へ。
 
木曜日は、「気功整体マッサージ」の日でした。
担当ママさんは、かつて高級エステサロンで施術経験もあり、
資格もお持ちの方です。
 
「顔がむくんでいるね、美顔のパック作ってきたから、
ちょっとベッドに寝てみて」とうながされました。
あらま、ラッキー。
ちょうどお客さまが居ない時間で、
40分くらい「美顔+気功マッサージ」をしてもらうことにしました。
 
これが、自分の店のだから言う訳ではありませんが、
相当気持ち良かったです。
顔のエステ、ツボ押しも最高!
顔にもコリが出来るのですね。
びっくり。
あまりに気持ち良くて眠くなってしまいました。
超リラックス~
 
気功というと皆さん、「ハアー」って手をかざすやつ?
と言われますが、そういう類のものではありません。(当店では)
 
ツボとツボを結ぶ線、経絡に沿って、さすったり流したりして
体を正常な状態にしていく、自然の働きを高める
みたいな感じでしょうか。
「ゆるめ、あたため、てあてする」
と、ものの本に書いてありましたが、
ホントに小刻みにさすられたり、
揺さぶられたりして、
心も体もフワッフワな状態になりました。
心地よい!と言うタイプのマッサージです。
 
お客さんが
「さざ波のようだった」
「天国でした」と言いながら、
部屋から出てくる気分が分かりました。
押されて痛いマッサージは嫌、という人には
ホントにおススメ。
 
「環境が変わる時は、体も変わるんだよ」とのこと。
 
そうなんだあ・・・
 
言われてみれば、お店を始めて5カ月ほど。
これまで一気に走り続けてきました。
ここを始めて良かったこと、
大変なこと、
少し分かってきたこと・・・
 
ホントに多くの出会いが舞い込んできまして・・・
場所を構えるとは、こういうことなんだなあ、という
実感も出てきました。
 
そして、なんとお子さんを一時預かりに預けて
「ほっこり~の」で働いてくださるママも現れました。
保育料分、ペイ出来ないと思うよ、と言いましたが、
勉強だと思っていますから大丈夫です、とのお言葉。
自分に向き合うきっかけの場、に
(私も含めてですが)「ほっこり~の」がなってきている、
それは、とても嬉しい。
 
当会のセラピスト養成コースを受講したい、と
おっしゃってくださる方も数名になり、
来年、ここで働きたいとおっしゃってくださる方も現れました。
自分の店だけど、自分だけの店ではない、といいますか、
みんな貴重な人生の時間を
一緒に投じてくれるという・・・嬉しい反面、責任もあるなあ、と。
 
・・・と言う話を、
さすられ、揺さぶられながら担当のママさんに話をしていました。
カウンセリング??
でも心がゆるむ?というのは
私だけではありませんで、
違う人で「涙がポロポロ出た」なんていう人も・・・
担当者のお人柄?
すごく癒し系なのよね
 
40分後、ウソのように体が軽くなっていました。
ホントに。
びっくり。
すっかり元気になっていました。
 
昔、サロンでは1時間1万円以上の施術だったそうですが、
十条価格で40分3600円です。
良かったら一度お試しあれ!
 
娘も、新生活で楽しい反面、ストレスもある様です。
ついつい仕事のことばかり考えてしまいますが、
順番から言ったら、家族が優先。
(と、意識していないと、限りなく仕事に傾いてしまいそう??)
ちゃんと向き合わねば・・・ね。
 
そしてボクちゃんも1年生になり、
学童生活をエンジョイしているようです。
「早く迎えに来ないで!」とのこと。
 
おっと、ズボンにトレーナーをINするのはやめようね。
君は「えなりかずき」か??↓
イメージ 1
 育児休暇明けて、復活したママたちも元気かなあ。
それぞれの春ですね・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
(5月7日、21日は、1席空いています、そこのみ募集します)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」

●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
 
■「子連れOKニットカフェ」(4月26日木曜日)
●日時:4月26日木曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1000円~麻のバッグ)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。
 
■「ママのための女子力UP&ミニフリマ」(4月27日 金曜)
●日時:4月27日(金)10時~13時
●入場料:500円(フリードリンク、お菓子コーナーあり)
●会場:「ヴィ街なかダイニング2階スタジオ」
手遊びタイム、ピアノタイム、ナチュラルクリーニングの
ミニ講座など無料メニューもいろいろ。
有料でマッサージ、ネイル、ベリーシロップ作り、アロマスプレー作り、
耳つぼジュエリー、カラー診断などのブースもお楽しみいただけます。
 
■母の日企画!「プリザーブドフラワー教室」
●日時:5月9・10日(水・木)
母の日向け作品を制作、プリザーブドフラワーに挑戦できます。
もちろん子連れで参加OKです。
●費用:3500円(材料費・お茶代込み)
●定員:各回4名
 
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子付き)+希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
 
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
 
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日、7月2日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:6月4日(月)、 6月18日(月)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様