hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ここ最近の講座

本日は、「リメイク講座」を実施致しました。
体調を崩されて、お休みされた方もいたので、
お客様おひとり。
でも「マンツーでじっくり教えてもらえるから良かった」との
お声に私と講師の先生も
ちょっとホッとしたりして・・・
 
先生のお子様ふたりを見守り保育しながら、
作業中のおふたりのお話しに耳を傾けます。
同じ子育て世代、お話しが弾んでいます。
育児のこと、保育園のこと、パパさんのこと、えとせとら・・・
和やかで楽しそう♪
 
辻利の抹茶ロールケーキ」
美味しい!と大好評でした。
「1本2600円だから!」と、鼻の穴広げて
いちいち値段をアピールするワタシ。
「おいしい!」と言ってもらえると嬉しくて
「でしょ、でしょ」と前のめりになってしまいました。
クリームがメチャ濃厚なお茶の味がしまして
スポンジもしっとり・・・う~ん、マンダム(←古っ!)
 
そして可愛いスタイが出来あがりました。
イメージ 1
 
「児童館とかって、馴染めないよね」
「そうそう、ママの集団が出来あがっていて入れない」
とのお話しも。
はい、私もそうでした。
「だから、こういう場所があってホントに良かった」
とおっしゃていただけて・・・あー、良かった。
ママがパーソナルなお話しが出来る場所って
少ないですものね。
そんなわけで、少人数開催もとても楽しかったです。
 
昨日は、ファーストサイン教室とフラダンス教室が
同時刻に開催でした。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
双方が、新規メンバーでの開講だったので、
挨拶せねば!と自転車で「街なか」と「ほっこり~の」を行ったり来たり。
メールや電話でやりとりした方々と
初めてお会いするのでワクワク♪です。
 
フラダンス、体験してくださった方ほとんどが
入会された様で・・・満員御礼間近!です<(_ _)>
 
 
ファーストサインのお教室も、
楽しいレッスンの後、
お茶を飲んだり、ベビーちゃんに離乳食を食べさせたり・・・
のんびりまったり。
次回はケータリングを取って一緒にお昼しましょうか、
というお声も。
時間で借りている会場だと、サラッと終わるかもですが、
余韻を楽しみたい人は楽しめる、のはいいかもしれません。
 
今、地味に「ほっこり~の」では子供服やおもちゃを
販売しております。
うちの子の古着や献品でいただいた品々です。
これは、通りがかりのおじいちゃん、おばあちゃんの
心を掴むようで・・・
 
(というわけで、いらない子供服などくださーーーい。
御礼に私のマッサージ練習の体験台になれます!・・・って、
え?そんな御礼いらないって??)
やはり自分が揉めるようにならないと人件費が・・・と
教わりつつあるところです。
 
そして「ここは何屋さんなの?」と道行く人によく聞かれます。
うーん、ひとことでは言い表せない。
十条の、ちょっと謎なスポットになっている「ほっこり~の」でした。
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 
 
   ■「子連れOKニットカフェ」(4月19日木曜日)
 ●日時:4月19日木曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1000円~麻のバッグ)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
 「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
(5月7日、21日は、1席空いています、そこのみ募集します)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」

●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
 
■「ママのための女子力UP&ミニフリマ」(4月27日 金曜)
●日時:4月27日(金)10時~13時
●入場料:500円(フリードリンク、お菓子コーナーあり)
●会場:「ヴィ街なかダイニング2階スタジオ」
手遊びタイム、ピアノタイム、ナチュラルクリーニングの
ミニ講座など無料メニューもいろいろ。
有料でマッサージ、ネイル、ベリーシロップ作り、アロマスプレー作り、
耳つぼジュエリー、カラー診断などのブースもお楽しみいただけます。
 
■母の日企画!「プリザーブドフラワー教室」
●日時:5月9・10日(水・木)
母の日向け作品を制作、プリザーブドフラワーに挑戦できます。
もちろん子連れで参加OKです。
●費用:3500円(材料費・お茶代込み)
●定員:各回4名
 
「資格でキラキラ☆座談会」(5月11日金曜)
専業主婦の間に資格を取得したママのお話し。
今回は、独学で保育士の資格を取得されたママさん
(ベジタブルマイスターや、カラーコーデイネーターもお持ち)に
勉強法などいろいろ伺ってみます。私、こんなの持っています!という方も大歓迎。
子育て中のモヤモヤを抱えている人もぜひ。
 
●日時:5月11日(金)10時30分~11時30分
●費用:1000円(茶菓子付き)+希望者にはパーソナルカラー診断を500円にて。
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
 
 
「ベビーリトミック体験会」(5月15日火曜)
お歌や手遊びを交えながら、リズムや音を赤ちゃんと楽しみましょう。
ちょこっとベビマのおまけ付き。免疫力UPもしましょう。
●日時:5月15日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(茶菓子付き)
●対象:生後2カ月~あんよ前 のお子様
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
 
■「スキンケア・フットケア講座」(5月16日、30日水曜)
①5月16日:スキンケア講座では、お手持ちのクリームを用いて
マッサージの仕方やパッテイングの仕方などをプロよりご伝授。
サロンで人気のフェイシャルメニューをご家庭でも!
 
②5月30日:足の代謝のお話しをはじめ、むくみ解消、
かかとが柔らかくピカピカになるサロンメニューの一部を
レクチャー&体感頂きます。サンダルの時期は近い!!
 
●日時:5月16日(水)、30日(水)10時30分~12時00分
●費用:2回で3000円+軽食ご希望の方は各回500円にて
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等はこちら
 
 
■「ファーストサイン教室」(6月4日,6月18日、7月2日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
 
●日時:6月4日(月)、 6月18日(月)、7月2日(月)10時30分~11時15分
●費用:3回で4500円
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
こちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様