hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

メイク講座&コボちゃん

先週、メイク講座2回目を実施いたしました。
 
イメージ 1
 
 
自分の顔の形を知り、
そこに合った<眉毛の描き方>を教わっていました。
プロ目線は鋭く、
自分が良いと思っていたものが、NGだったり、
診断も興味深かったですね。
 
また、眉毛を描くのに、茶色や黒だけではなく、
ピンクや緑を入れても良い、とか。
 
先生に眉を切っていただいた後、
それぞれ自分で描けるようにレッスンタイム。
あれこれお話ししながら、和やかにビューティーアップされてました。
 
この日は当初7名のお申し込みがあり
先生が皆さんの眉を整えている間、暇になってしまっては、と
カラーコーディネーターママさんを
スペシャルゲストに招いておりました。
(結局お風邪などで4名の受講者でしたが)
 
色についての話・・・これまた面白かったです!!
イメージ 3
 
母親は、子どもを守るために自然界で言えば補色をまとい、
敵に狙われないようにする・・・
だから子育て中は地味になってしまいがちなのだそうです。
色を取り入れていくことを意識的に考えないと、
地味なおばさんになってゆくとのこと
きゃ、どっきり
 
色の講座、今度やります。
こちらのママさんは、アナウンサーもされており、
保育士資格を自力で取得されたり、
ベジタブルマイスターをお持ちだったり・・・
「子育てママ応援塾」としてはとても興味深い人材!
今後、様々な角度でコラボ予定です
 
講座終了後、フェイシャルを受けているママさん。
イメージ 2
それを見守っている赤ちゃん。
30分、オモチャで遊んだり、お利口さんに待っていられましたね。
フェイシャルは大人気メニューーのひとつで、
皆さん、もちもち、つやつやになります。
リピーター続出!
 
この日は、ご予約でいっぱい。
当日かかってきた電話・・・
2件ほど「満員です」とお断りしてしまいました。
セラピスト2人体制取っていきたいですね。
以前、癒し業に携わっていたママさん、ぜひアクセスください。
あと、これから何かしたい、という方、
当会セラピスト養成コース、どうぞご受講ください。
そして、良かったら
一緒にお店を盛り上げていただけませんでしょうか。
(いつも満員というわけではありませんが・・・ニーズは確実にあると思います)
 
さて、週末、うちのボクちゃんを美容室へ連れていきました。
夫が床屋へ息子を連行し、
「極度なカリアゲくん」にしてしまう前に先手を打たねば・・・
 
昨年の運動会前、おもいきり青々としたカリアゲになってしまい、
ママ友たちから
「○○くん、いい感じにカリ上がってますね」
「首筋青いですよ(笑)」
と言われました・・・
写真でも、並んでいる子どもの中で、
息子だけ異様にカリ上がっていました。
 
そして、息子のそんな頭を見ると
コボちゃん」⇒「コボる」と、
名詞が動詞に変換されまして、
「コボらない、コボります、コボる、コボるとき、コボれば・・・」と
思わず5段活用したくなってしまいます。
 
英語でいうと「コボりing」、erをつけて「コボらー」
そんなくだらないことが頭の中でグルグル・・・
あー、そんな場合じゃないのに、
真面目にお店の経営を考えなくてはいけないのに、
誰か止めてえみたいな・・・
 
それにもうすぐ卒園式。
晴れの舞台で、息子をそんな憂き目に合わせるわけには・・・
ここはぜひとも美容室で、イケメン風にカットしてもらわねば!!
 といっても赤羽駅の1000円カットなんですけどね。
意外と?上手いですよ。
お給料が他の美容院よりずーっと良いらしく、
結構入社が大変とは、以前話したお兄さん談。
 
卒入園式に向けて、ジェルネイルいかがでしょうか?
ご要望にお応えしまして、
まつ毛パーマもメニューに加わりました!
ビューラー要らずで、目力UPしますよ。
期間限定キャンペーン価格1000円にて。
(3月14日まで:要予約)
 
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
子連れOKサロン「ほっこり~の」 http://www18.atpages.jp/smilemama/hokkori-no/
 
 
イベントはすべて事前にご予約くださいませ。
 
*「メイクアップ講座」2月10日(金)、24日(金)、3月9日(金)
満員御礼ありがとうござました。(3回目のみなら若干名入れます)
 
 
*「アートワークショップ」2月28日(火) 14時~
満員御礼ありがとうございました。 
 
*「フェイシャルヨガ」 3月6日(火)10時30分~ 11時30分
イスに座っての簡単なストレッチ&ヨガ。←残席2
そして基礎化粧品を用いての(こちらでご用意いたします)
お顔の筋肉運動やマッサージなどをミックスした、レッスンです。
もちろんお子様とご一緒でOKです。
・費用:1000円(お茶付き)
・会場:ほっこり~の
 
 
*「ワーキングマザー向けサイン教室」(全2回)
3月12日・19日(月)10:30~11:15 
満員御礼ありがとうございました。
 
*「ワーキングマザー復職前の不安解消!座談会」
3月15日(木)10時30分~12時30分 
満員御礼ありがとうございました。
保育園も決まり、いよいよ復帰目前。
いろいろな不安がある時期かもしれません。
保育園勤務ママ、ファミサポ会員さん、保育園先輩ママに
いろいろ聞いてみませんか?
手作りパンなどのランチ付き講座です。
・費用 1500円
・対象 育児休暇がこの春終わり、職場復帰されるママ
 
 *「ファーストサイン教室 」(全3回)
4月16日、 5月07日(月)、5月21日(月)10:30~11:15
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
・費用・・・4500円
・対象・・・生後2カ月~2歳までのお子様とお母さま