hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

外装ほぼ完了

ジャーン!
 
イメージ 1
 
あの怪しげな「銀のアルミサッシ」から、
ナチュラルテイストなお店に変身いたしました!
 
かなり勇気を出しました
物件を借りるだけで、「清水の舞台」から飛び降りた感がありましたが、
さらに深みへ・・・きゃーーーという感じでした。
 
ここまできたら、やるっきゃない。
本気と書いて、マジと読む・・・なんてね。
 
しかし、この外装効果・・・早速ありました
知らない人が、扉を開けて入ってきてくれるようになりました。
え?当たり前?
ま、そ、そうなんですけどね。
 
レンタルBOXの手作り雑貨だけ、見に入ってきてくれた人もいたりして。
あら、なんだかお店みたい
(って、お店だった・・・
家政大の「森のサロン」さんで、チラシを見たとおっしゃっていたなあ。
 
「あそこに置かせてもらったらいいですよ」とアドバイス下さったママさん、
ご挨拶に行ったら、「いいですよ」と快諾くださった家政大の先生方、
ありがとうございました。
 
今日は朝から、なんとタクシーで来てくださったお客様が・・・
3人乗り合いでお越しくださいました。
リピーターのお客様からのご紹介でして、
「クチコミ」ありがたい限りです<(_ _)>
子連れ以外の、「おばあちゃん」もマッサージに来てくださいましたよ。
 
そう、最初のうちは物珍しさで人が来るらしい。
でもサーっと波がひいたようになる時期もあるから、
心するようにと・・・起業経験のあるセラピスト、苅北先生からのアドバイス
は、はい
 
 
さて、保育園の発表の時期ですね。
受かった人、落ちてしまった人、それぞれなご様子。
あるママさんは、受かると思っていたのに落ちてしまい、
働く計画が先送りになってしまった・・・と肩を落としていました。
やりたいのにやれない・・・塞がれた感があると。
 
そう、一度専業主婦になると入園のポイントが著しく低くなるのです。
私も経験しました・・・
社会復帰への「分厚い壁」を感じます。
 
そんな若いママさんが、私のことを「希望」だと
おっしゃってくださった・・・
勿体ないお言葉。
実のところ、嬉しい日もあれば、泣きたくなる日もあり、
悪戦苦闘ぎみですが・・・
スタッフはじめ、お力を貸して下さる皆さまに支えられております。
励みに精進しようと思いました<(_ _)>
 
 
このママさんは、当会セラピスト養成コースの本講座を
ご受講くださる予定で(ベーシック修了者さま)、
将来への足がかりをつかみたいとのこと。
 
保育園問題、少子化問題・・・
行政がすぐには追いつかない部分を
同じママ同士の想いで補い
主婦の「自己実現」、
癒しやエンパワー出来る場を創っていきたいですね。
 
 
 
一緒に運営して下さる方、
スタッフ、随時募集中!!
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/HP
 
イベントはすべて事前にご予約くださいませ。
 
*「メイクアップ講座」2月10日(金)、24日(金)、3月9日(金)
満員御礼ありがとうござました。(3回目のみなら若干名入れます)
 
 
*「アートワークショップ」2月28日(火) 14時~
「大きな布に絵を描こう」 はみ出しても汚しても大丈夫!  
思いっきり描いて遊ぼう←残席3
現代アートで活躍中の宮尾雄二さんをお招きします。
子どもにとって、絵とは? 芸術感覚を育てるには?
銀座での個展のお話など・・・いろいろ聞けます。
大きな布でみんなで描く予定です。 ママも、日頃のストレス発散できますよ~
・費用:1500円(単身の参加1000円)茶菓子付き
・会場:ほっこりーの
 
*「フェイシャルヨガ」 3月6日(火)10時30分~ 11時30分
イスに座っての簡単なストレッチ&ヨガ。←残席2
そして基礎化粧品を用いての(こちらでご用意いたします)
お顔の筋肉運動やマッサージなどをミックスした、レッスンです。
もちろんお子様とご一緒でOKです。
・費用:1000円(お茶付き)
・会場:ほっこり~の
 
 
*「ワーキングマザー向けサイン教室」(全2回)
3月12日・19日(月)10:30~11:15 
満員御礼ありがとうございました。
 
 
 
*「ワーキングマザー復職前の不安解消!座談会」
3月15日(木)10時30分~12時30分 
満員御礼ありがとうございました。
保育園も決まり、いよいよ復帰目前。
いろいろな不安がある時期かもしれません。
保育園勤務ママ、ファミサポ会員さん、保育園先輩ママに
いろいろ聞いてみませんか?
手作りパンなどのランチ付き講座です。
・費用 1500円
・対象 育児休暇がこの春終わり、職場復帰されるママ
 
 
*「ファーストサイン教室 」(全3回)
4月16日、 5月07日(月)、5月21日(月)10:30~11:15
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
・費用・・・4500円
・対象・・・生後2カ月~2歳までのお子様とお母さま