hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

主婦パート&ほっこり~の

昨日は、北区男女共同参画センター「スペースゆう」の講座
「パート、派遣で働くことを考える」へ行って参りました。
 
区民お手伝いという立場でして、
会場設営や、講座中のデジカメ撮影、アンケート集めなどなど・・・
 
 
私は、「スペースゆう」が無かったら、
良くも悪くも、今の活動に走っていなかったと思うのです。
乳幼児連れ専業主婦から、はじめの一歩、
「扉」を開ける勇気・出会いを
3年半前くらいにこちらで頂きました。
何より行くと落ちつくし、知りたい情報がいっぱいなのです。
コーヒーも併設の喫茶で150円で飲めますし、
それ系の雑誌(日経WOMANとか)無料で読めますよ。(月曜休館)
 
 
はい、面白い講座でした。
「主婦パート」は全国に800万人いて、
フリーターや派遣を抜いて、非正規雇用の最大集団!!
なのに、問題視されなく、
主婦パートに関するデータは、ほぼ無いそうです。
 
結婚では仕事を辞めない女性でも、
子どもを産んで辞めるが「7割」だそうで・・・
私も数年フルタイムで頑張ったものの、
リタイヤしちゃったので、そのクチですねえ。
 
あと、昔に比べ「パート職員の高学歴化」が進んでいるとか。
それで、かなり高度なことや内部的なことも任されたりするのに、
安く使われてしまうそうで・・・
昔は「ちょっと良い暮らしをするために」的だったのが、
夫のリストラや低賃金など社会的背景により、
「第2の大黒柱」にならざる得ない状況など、
様変わりしてきているそうです。
なるほどね。
 
研究によると、「夫婦調和度」が一番低いのが
「主婦パート」なのだそうです。
専業主婦や、共働き主婦の夫たちの方
家事育児に協力してくれるケースが多く、調和度が高い・・・
うんうん、なんだか分かる気がします。
 
「好きなこと(パート)しているんだから!」とか、
家のことをちゃんとやったら、外へ出て良し!とか、
下手にエバられちゃうんですよね・・・
お店なんか始めた今、うちもスーパーMAXえばられています。
まったくね・・・
オレ様の顔を思い浮かべながら、
ひとり深くうなずくワタシ。
 
 
受付をしていて、「キレイな爪!」と言われました
 
イメージ 1
 
当会直営サロン「ほっこり~の」でやってもらったジェルネイル。
やはりちょっと、身も心も華やぎます。
寒く、どよーんと暗い冬に良いんじゃない??
 
「ほっこり~の」の雑貨販売レンタルBOX、
新しい仲間が増えました!
イメージ 2
 
毛糸のシュシュや、くるみボタンのヘアゴム、
可愛い布絵本などなど
赤ちゃん連れママさんの手作りです。
 
イメージ 3
 
ひとりでも可愛いのに、
3人いるとメチャ可愛いです。
ホットカーペットの上で、ベイビートーク??
 
ママがマッサージ中、こちらのスペースで待っていられるお子様、
泣いてしまうだろうから、とママと一緒にベッドで抱っこのお子様、
それぞれです。
 
ちょっと大きくなると・・・
イメージ 4
DVDに釘付けだったりします。
 
というように、お子様連れ大歓迎の「癒しサロン」ですので、
良かったら遊びにきてくださーーーい。
と、最後、がっつり営業したりして。
ふと気が付けば、開店から2か月経過しましたね。
いやはや・・・
お越しくださった皆さま、ありがとうございます。
 
ではでは。
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/HP
 
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
満員御礼ありがとうございました。
 
 
*「ニットカフェ」2月2日(木)、16日(木)、3月1日(木)
・時間:13時~15時
・会費:1回500円(お茶代込み)何回参加してもOK。
・材料費:子どもの帽子1200円、シュシュ150円~500円
・持ち物:帽子の場合7号のかぎ針、糸きりばさみ、自分の制作したい人は
ご自分のもの
・場所:「ほっこり~の」十条駅から徒歩3分 03-6326-5903
 
*「メイクアップ講座」2月10日(金)、24日(金)、3月9日(金)
自己流のメイクをしていませんか?
お手持ちのメイクセットを生かして、本来のご自身の魅力を引き出しましょう。
・時間:10時30分~12時30分
<第1回>肌診断とベース作り
<第2回>アイブロウとアイメイク
<第3回>リップとトータルバランス
・費用:全3回 4500円
・持ち物:お手持ちのメイクセット
 
*「シネマカフェで映画を観よう」2月13日(月)
「プチ・ニコラ」上映。公式サイトhttp://www.petitnicolas.jp/index_pn.html
フランスで50年愛されている絵本の実写化、可愛いキッズコメディ。
・時間:2月13日(月) 10時30分~
・費用:2300円(映画代、キッシュランチ、会費込み)
・会場:シネカフェ・「SOTO(ソト)」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
*「太極拳教室」 2月14日火曜
ゆっくりした動きながら、体のツボを開かせる動き。
免疫力アップ、ダイエットにも最適、ぜひお試しください!
事前ご予約制。
・時間:11月1日(火) 10時30分~11時30分
・費用:1300円(保育はありませんがお子様連れ歓迎)、単身者1000円
・会場:下板橋駅前集会所
 
*「アートワークショップ」2月28日(火) 14時~
現代美術の第一人者、宮尾雄二氏をお招きします!
お話をうかがったり、小麦粉や米粉に自然のものを混ぜた
安全な絵具でペインテイングします。
・費用:1500円(単身の参加1000円)茶菓子付き
・会場:ほっこりーの