hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

お店作り&3B体操

来週月曜日、OPENのサロンに
ゲルマニウム温浴が入りました!
 
イメージ 1
 
スタッフ一押し!
極楽です。
気持ち良過ぎ~
血行が良くなり、新陳代謝UP出来ます。
 
子連れだと運動不足になりがちですよね。
汗をかきたくても、そんな機会や時間がなかったり、
サウナなど赤ちゃんとは入れないですからね。
あと、安眠効果もあるらしい・・・
この後、マッサージしたら最高かも
ゲルマくん、20分1800円です!
ご予約は090-1805-7389、またはHPからのメールでも承ります!
 
さて、本日3B体操実施いたしました。
結論から言いますと、すごく良かったです。
 
イメージ 2
講師のH先生、笑顔がとても素敵、
プロポーション抜群、(ホントに還暦とは思えません)
ファミリーサポート会員もされていたそうで、
子どもたちにもすぐ好かれていました。
 
ボール、ベルターなど小道具に、
子どもたちも興味津々。
足を入れて歩いたり・・・
イメージ 3
眼鏡に見立てて、穴からママを覗いてみたり・・・
ポーンと投げてみたりと、使い方いろいろ!
イメージ 4
今日、このグッズ、買って帰りたいくらい!というママさんも。
 
リトミックのように、音楽に合わせて体を動かせますので、
お子さまの運動能力もUP
それに、ママも一緒に体操(ダンス?)するので、
親の運動不足解消にもなる、と「一石二鳥」企画でした。
(介護をされながらハツラツと、美しく働かれている先生から
得るものを考えれば3鳥かしら。)
 
当会の「フラダンス」に続く、子連れOKカルチャー講座になるかも??
ご機嫌のお子様たちの笑顔に、
私もハッピーな気分になりました
 
なんだか近頃、忙しい・・・
ここ数日、お昼食べる暇も、寝る暇もないかも。(あ、昨日は食べたか)
落ち着いた作業は、子どもが寝てからですからね
「ほっこり~の」の前に
「ぽっくり~の」、倒れる?なんてね。
 
資金繰り計画書など、
試算をネスト赤羽でも
3回も4回も一緒に考えてもらい・・・(何度聞いても用語がチンプンカンプン)
損益分岐点といったか、
1か月にウン十万円売上げないと
回っていかないらしい・・・
(あまりにリアルなので伏せておきます)
 
い~!!
夕方には閉店、
土日は基本休み、など、
自分含め、小さい子どもを持つママも
無理なく働ける職場を作りたいのですが、
私が主婦であろうとなかろうと、
かかるものは、かかってくるのです。
と考えると、安くしたいのに、
それなりに頂かないと存続できなくなる・・・
 
でも、いつも遊びに来てくれる皆さんの顔を思い浮かべると、
「タダでもいいよ」と言いたいくらいなのに・・・
うぐぐっ。
 
フラダンス教室などで、やや高め設定のチラシを配りましたが、
自分自身の気分が晴れない・・・
お金儲けしたくて始めるわけではないのに、と。
というわけで、やはりお子様連れでも相場かそれよりちょい安めにしよう。
それで失敗したなら、自分でも納得がいくでしょう。
 
 
でもまた、不思議なことがありました。
夫の実家に帰った時、
お姑さんが私に「10万円」どうぞ、というのです。
なんでですか?
というと、今年のお正月にガンで亡くなった「お姑さんの妹さん」、
独身で、東京の病院に入院されていました。
そこで、週に1度ほど私が面会しに行ってました。
無菌室だったので、売店にも行かれなかったので・・・
お姑さんの若い頃の恋話を聞いたり、
星野富広さんの詩画集を一緒に眺めたり、
一緒にいっぱい笑ったり、泣いたり。
「嫁」から、ホントの親族になれたようで楽しかったくらい。
そのお礼だというのです。
受け取れません、としばらく頑張ったのですが・・・。
 
 
大して営業していないお店の「家賃」に頭を悩ませていましたが、
光熱費と合わせてピッタリ・・・みたいな。
どうしてこの時期に、この金額?!
いや、神様ってホントにすごい、と思ってしまいました。
 
長くなりました。
そんなわけで、ゲルマニウム温浴、入りに来て下さい。
あ、女性限定です。
 
11月28(オープン)、29、30日のメニュー公開
(お子様連れも、単身で来店の方もオープニングにつき同一料金にて!)
 
・整体リフレッシュ  20分 1800円、30分 2700円
 
リフレクソロジー  上記に同じ
 
・メイクアップアドバイス 30分 3000円
 
ゲルマニウム温浴 20分1800円
 
<28日のみ> 
・ジェルネイル  10本4800円
 
10時から16時までの間でご予約ください!(空いていれば当日受付も可)
29日午前、マッサージ埋まっています。
12時~お取りできます。
 
場所は、十条銀座の銀だこ脇入り、郵便局前通過、
突きあたり角です。
看板のない隠れ家サロン・・・
(え、看板買えない??シーっ
ほっこりしましょう。
ではでは・・・
 
 
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
   
 
*12月2日(金)10時30分~
「イングリッシュカフェ・クリスマスバージョン
・シネマカフェ「SOTO」にて
・会費1000円+キッシュランチ750円
 
*12月6日(火)10時30分~
太極拳教室」
・ネスト赤羽にて
・会費単身参加 1000円、子連れ参加 1600円(見守り保育付き)
お茶タイムあり♪
 
*12月12日(月)10時30分~
シネマカフェで映画を観よう!
・シネマカフェ「SOTO」にて
・キッシュランチ付き2300円
 
*12月21日(水)10時30分~14時(13時30分最終入場)
「ママのためのクリスマス会
・入場料500円
各ブース別途料金をお支払いください。
フラワーアレンジメント、メヘンデイアート、マッサージなど、えとせとら♪
フラダンスの発表ステージもあります!