hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ謝恩会&近況

来春、息子が保育園を卒業、
娘が小学校を卒業します・・・(多分)
 
卒業式や謝恩会をそれぞれ経験することになりまして・・・
ついでに諸々「積立金も2倍、2倍!」って感じです。
(マルハチ真綿の高見山親方風に・・・って誰もしらないか
 
先日、保育園の謝恩会幹事さんから、声をかけられました。
「○○さん、先日出していただいたアンケートのことなんですが・・・」
「はい、なんでしょう」
「保護者の出し物は、単独申し込みでいいんですよね」
「・・・・?みんなは?」
「結構、皆さんグループで申し込みされています」
「・・・・・」
 
劇や合唱、踊りなどを保護者が披露するらしい。
そして、その班分けを、多くの人はグループで申し込んでいたらしい。
言われてみれば、アンケートの下の方に、
「一緒のグループになりたい人がいたら、名前を書いてください」と書いてあって、
空白の部分があったっけ。
 
「小学生じゃあるまいし」なーんて思って、
何も書かずに提出していたことを思い出しました・・・
 
 
「えーーーー。単独??
ひとりで歌ったり、踊ったりする人なんているんですか?」
 
「え、まあ・・・大丈夫ですよ、いますよ」
 
ひゃ~、私がひとりで踊っているところなんて見たら、
息子にとっては耐えがたい、
違った意味で忘れられない謝恩会になってしまうでしょう。
 
「えー、知らなかった、みんなグループで申し込んでいたなんて!
え?もしかして・・・いじめ??うそうそ!!」
と、動揺してベラベラ喋ってしまいました。
 
マジ、誰からも誘われていないんですけど・・・
 
「いや、わたし、お迎えの時間まちまちだし、
グループで申し込むシステムって知らなかったわ・・・あははは」
渇いた笑いと共に、言い訳がましいことを言ってしまいました。
 
どうも、私はそういうところがあるのです。
ワンテンポずれてしまうといいますか、
人の輪に入ってんだか、入ってないんだか、ゴーイングマイウェイ。
そして、娘がどうも似ている節があり、困ったな、と思う反面、
この親にして、この子ありか、と我ながら侘びしく思ったりします。
娘よ、強く生きていってくれ。
 
 
話は変わり、フラダンス教室、3クラス目増設します。
お店もボチボチ、プレオープンで稼働し始めております。
プレをやって気が付くことが多々あるのです。
動線は合ってるかしら、とか
時計はこの位地にあった方が見やすい?とか
BGMは・・・とか。
万全の体制でOPEN を迎えたい、と思っております
(11月28日、マッサージ、メイク、ジェルネイルなどでお待ちしております)
 
 
こちらは、生後2カ月の赤ちゃんを授乳させながらジェルネイル中!
明日、ご友人の結婚式なのだそうです。
女性限定ですから、気兼ねなく・・・ですね
 
イメージ 1
 
あと、手作り作品の販路をお探しの方、ぜひぜひ!
イメージ 2
下段はお子様向けのオモチャなど入れておりますが、
手が届かないあたりから、
雑貨などを置いて販売したいと思っております。
 
プロ顔負けの素晴らしい作品を作れるママが沢山いまして、
お店に置きたい、という方も多いようです。
委託販売というのでしょうか、
こちらでお客様とお金のやりとり致します。
 
お花が届いたわ!びっくり。
大家さんからでした。
とても良い方なのです。感謝、感謝。
あと、ヨッシーズカフェのオーナーさんが、
陣中見舞いといってお菓子を持って立ち寄ってくださいました。
 
 
イメージ 3
 
フランスに出張する友人が、可愛い小物を仕入れてくれるらしい。
絵心のあるスタッフがチラシを書いてくださるらしい。
時計やポットやインテリアなど様々なものを献品くださる方々も。
おとぼけ者な私ですが、皆さまに支えられつつ<(_ _)>
 
 あ、あと、現在「北ケーブルテレビ」で、当会が紹介され放映中!
 見れる人、見て下さいね。(子育て番組の中で紹介されているそうです)
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
   
  
*11月22日(火)10時30分
「3B親子体操:体験会」
ネスト赤羽にて!
・レッスン50分+茶菓子付き交流会20分の予定。
・親子で1000円
 2歳前後の親子さん対象です
 
 
*12月2日(金)10時30分~
「イングリッシュカフェ・クリスマスバージョン
・シネマカフェ「SOTO」にて
・会費1000円+キッシュランチ750円
 
*12月6日(火)10時30分~
太極拳教室」
・ネスト赤羽にて
・会費単身参加 1000円、子連れ参加 1600円(見守り保育付き)
お茶タイムあり♪
 
*12月12日(月)10時30分~
シネマカフェで映画を観よう!
・シネマカフェ「SOTO」にて
・キッシュランチ付き2300円
 
*12月21日(水)10時30分~14時(13時30分最終入場)
「ママのためのクリスマス会
・入場料500円
各ブース別途料金をお支払いください。
フラワーアレンジメント、メヘンデイアート、マッサージなど、えとせとら♪
フラダンスの発表ステージもあります!