hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

肩こりセルフケア講座実施しました!

「ネスト赤羽」(北区創業支援施設)にて
「肩こり解消セルフケア講座」を実施いたしました
 
イメージ 1
 
皆さん、かなりコリコリ肩こりの方ばかり?!
 
「子どもが出来る前は、エステやマッサージに行っていて元気でしたが、
今、子ども中心の生活でどうも体調がすぐれないんです」
うん、うん、分かります!
 
「子どもがプチジャイアンで、いつも周囲に迷惑かけないか気を使ってしまい、
気疲れしてしまいます」
そう、そう、我が家の5歳児もそうでした!と、心の中でつぶやく私。
 
「自分は独身で子供はいませんが、
新しい環境、新しいお仕事でストレスが・・・」
など自己紹介を交え、体調について講師が順に聞き取りをしていきました。
 
イメージ 4
 
そして、各ツボの説明から始まり、
自分での押し方、疲れないやり方のコツですとか…すごい知恵袋!
丁寧にレクチャーしてくださり
「へえーーー」の連続でした
 
イメージ 2
 
コリやむくみの原因、老廃物を流してあげます。
 
イメージ 3
 
私のアロマオイル(精油)の説明も、もれなく付きまして・・・
一応アロマアドバイザーということで。
え?及びじゃない?
ま、聞いておくんなまし
 
イメージ 5
 
イメージ映像にて失礼…
アロマデフューザーも持ち込みまして、
ハーブの香りに包まれご受講いただきました。
自分の勉強したことを、皆さんと分かち合えるのは楽しいですね。
 
 
ひとりひとりへの、ホットタオルとマッサージタイム・・・
 
イメージ 6
 
太極拳などゆっくりしている動きが、とても体に良い」という
お話しもでましたよ。
ほらほら、やっぱり~!と心でつぶやく私。
 
あっという間の2時間で、参加者の方から
「とても良かった!充実した時間でした」
「これで1***円とは安い!お値段以上でした」というような
コメントを頂き感謝。
講師のKさんと、何度も打ち合わせを重ね、
熟成させたかいがありました。
 
よく企業さんから、ママサークル向け「外注講師」などありますが、
やはりオリジナルの講座を提供したいかなあ・・・(大変だけど)
もしサークルさん(企業さん)などで、要請があれば出張講座も良いですね
と、終わったらいきなり強気な私。
え?私なぞお呼びじゃない?
失礼いたしました
でも講師Kさんは、教えていた経験があり、大ベテラン。
ご興味ある方お声をかけてください!取り次ぎますよ! 
 
今回、初めて完全託児(別室)を実施いたしました。
落ち着いて受講していただけたと思います。
たまにはゆっくり、良いですよね
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!
 
来週は、そんなベテラン講師の技を
安価で受けていただけるイベントもあります。
良かったらお出かけください。
 
ではでは・・・
 
*各種イベント実施中。お気軽にご参加くださいませ。「子育てママ応援塾」
  
*「フラワーアレンジメント・マッサージ・ジェルネイル・ミニフリマの会」
IN十条街なかダイニング
6月23日(木)10:00~13:00 
フラワーアレンジメント(材料費込み)     1500円
リフレクソロジーまたは肩 20分+遠赤ベルト 1500円
気功マッサージ 10分             500円
ジェルネイル(10本)            1500円~
イメージ 1
こちらを作ります!
ワイヤーも付いています。直径21センチほどだそうです。
(先着10名:ご予約いただけましたら、材料お取り置きしておきます。)
 
太極拳教室」
6月27日(月)11時~、ネスト赤羽にて 
単身者1000円、お子様連れ1800円(見守り保育付き)
 
 
「幸せの経済学」映画上映とワールドカフェ(感想を話合い)
6月30日(木)10時30分~13:30分
ほっと村さんの勉強会に「協力」団体ということで、コラボ、お手伝いさせて
いただきます。ランチ付き1300円、映画のみ1000円(ご予約制)保育あり。(別途料金)
当会でもご予約承り中。
 
7月11日(月)10時30分~、十条シネマカフェ「soto」にて
河瀬直美監督「ゲンピン」を上映。自然分娩の産院ドキュメンタリーです。
キッシュランチ付き2300円。