hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

歩け、歩けDAY

連休最終日は、家族で「歩け、歩け」DAYでした。
 
我が家に新婚当初からある習わしで、
家から、とにかく歩く、嫌でも歩く、泣いても歩く、という強引なイベントです。
 
提唱者は夫。
新婚の頃はかなりハードスケジュールでした。
ある時など、皇居のあたりから、当時住んでいた駒込まで「歩け」になり、
ハイヒールだから無理、というと「そんなもの脱げばいいだろ!」と言われ、
裸足で半ベソで歩いた記憶があります。
でも、「んじゃ」と脱いでみますと、アスファルトが冷たくて気持ち良くて、
まずまずでしたが、人の視線が痛く…
健康のためだ、といいますが、心が不健康になりそうでした。
 
でも子どもが出来てからは、初心者バージョン!
私的には、一安心です
 
今日は、我が家から北赤羽を経由して荒川を渡り、
川口アリオへ行くというコース…車なら20分くらいで着く距離でしょうか。
お弁当を作り、いざ出発。
10歳娘も、4歳息子も、嫌がらず歩いています。
 
イメージ 1
 
リュックしょって、どこかハイキングに行くようですが…
あくまでもお洒落なショッピングモールへ行くところです。
 
サクラの葉は、もう紅葉して散り始めていますね。
季節の移り変わりをしみじみ感じつつ、歩け、歩け!
 
イメージ 2
 
 
河原まで来ましたよ。
 
あちらにかすんで見える高層マンションが
川口です。
 
 
あれらを超えて行きます。
 
腰に手をあて、
ひとりだけ、すがすがしい気分の夫。
 
疲れオーラ漂う子どもたちの図。
 
 
 
 
 
「もう、あるきたくない…」とショボくれる息子。
人生の厳しさを知る4歳児。
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 3
 
そして、気分転換?お弁当を広げる私たち。イメージ 4外で食べると美味しいね。
 
 
 
やっと橋が見えたと思ったら、
電車専用の鉄橋
 
歩行出来る橋は、まだまだ先です。
 
矢切りの渡し」でしたっけ?
細川ひろしの歌が頭をよぎります。
 
対岸に、渡しておくれ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
荒川です。
 
河口まで、22キロ…
 
ふーん、東京湾まで22キロかあ。
 
そういえば、お台場レインボーブリッジも
以前歩いて渡ったっけなあ。
 
「歩け、歩け隊」は遠征もするのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
この橋を渡れば埼玉です
 
完全にダレている娘。
 
水戸黄門など、ご老人だって、昔は歩いて何日もかけて旅していたんだから、
頑張れ!とエールを送りますが…
「車でくればよかったのに」とブツクサ。
 
ここでゴネると「ヨワネ ハキゾー(弱音吐きぞう)」という
不名誉なあだ名を夫から付けられてしまいます。
新婚のころ、私もどれだけ言われたことでしょう。
 
夫いわく震災時などにでも
「歩いて帰る体力と根性」が養われるから良いんだ!とのこと。
自分のメタボ対策だと思いますが…まあ、いいでしょう。
 
イメージ 7
途中、コンビニでトイレ休憩。
花畑牧場 マンゴージェラート 330円」
セブンイレブン先行販売ですって。
果汁が濃くて、めちゃおいしい~
飴とムチ…じゃなくてアイスです。
これも旅の楽しみ。
 
イメージ 8
ジャーン!
やっと到着。
家を出てから2時間半。
4歳児も、途中肩車などしたものの、8割自力で歩けました。
よく頑張りました
 
 
このあと、夫は「バイオハザードⅣ」を観て…
私はこどもと「借り暮らしのアリエッテイ」を観たのでした。
 
実は「宮崎アニメ」が苦手な私。
この話はまた後日…