hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

まちがえ

4歳の息子が
「ママ、おゆびが11本になっちゃった
困惑顔でやってきました。
 
え?!
 
「おてての、おゆびが11本なの」
「どういうこと?」
「みててね」
 
「1本、2本、3本あります」と歌いながら
自分の指を一生懸命、折り曲げて数えています。
小さいおてて、真剣な表情、可愛いなあとしみじみ
 
「4本、5本、7本あります」
おや?これは、もしかして…
 
「8本、9本、10本、11本…ね!ほらあ
 
ほらあ、じゃないよ!息子よ!
 
6本目を飛ばしてしまったから、
最後の指が11本と呼ばれる羽目になってるんだよ。
 
何度歌っても、なぜか抜けてしまい、
彼にとっては完全にミステリーです。
 
困惑顔が可愛くて、何度も歌わせてしまいました。
ごめんね
 
 
10歳娘が「ママ、ブンクってなに?」
「は?何のこと?どれ?見せてごらん」
 
ブンクとは?はて…?
 
 
娘が差し出したテキストには「文句」と書いてあります。
 
「ぶんく」じゃねーよ「もんく」だろがあ~!!
(ハリセンボンの春菜張りに)
 
こちらの間違えは、
ほほえましくもなんともありません。
 
頭から角が生えてきてしまいます。
血圧が上がってくるわ~
 
ついつい息子には甘く、娘には厳しくなってしまう私です。