hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

春休みは4月2日から9日です!



息子、小学校無事卒業いたしました。。。


(6歳違いなので12年、
私も通いましたね。はい)

イメージ 1

前日にスーツを買いに行ったという
ダメダメな母です。

日ごろ、変な半袖半ズボンなので

白の半そでポロシャツと黒いズボンでも
着せておけばいいかしら、と

甘く考えていましたら

娘から
「えーーーー!そりゃないよ。みんなスーツでしょ!!!」と
怒られました。。。


ん?やっぱりそうよね。
ふと我に返る。


あまりに普段へんてこりんな格好なので
感覚がマヒしていました。

かくして前日の昼、
近所のNPO法人でんでんさんの
リサイクルショップへ駆け込む。

小さいサイズの男児スーツがありました。

「入るかなー、1回しか着ないのに
何万円も出すのも勿体ない!」と

ブツブツ言いながら悩んでると

「ウチウミさん、持っていって着せて
ダメだったら返してくれればいいよ」とのこと。


おおおー、さすが地元の仲間。
ありがたや。

いや、きっと子育て支援から始まったお店なので
みんなに優しいのでしょう。

ありがたく持って帰って着せてみましたが、
やはり入らず・・・

うわーん、オーマイガッ!!

仕事が終わってから着せたので
時間17時すぎ。。。

それからのヨーカドー!!
困った時のヨーカドー!!
なにかあるだろヨーカドー!!
頼みますよヨーカドー!!
北区民のソウルスポットじゃー!!

いざいざいざ~


エスカレーターをかけ上がり4階へ。。。


フルセット・・・


やはり15000円くらいしますね。
仕方ない、とあきらめかけたその時、


セットで5000円のものを発掘。
残り1点。

きゃー、もう、これで十分だわ~

元値は15000円でしたが、
赤札が貼ってありました。

前日のこの時間にスーツを買いに来る親も
いないからでしょうか、
激安になっておりました。


自分のスーツやコサージュなどは
だいぶ前から意識していたのに、
悪い母を許しておくれ。。。
とりあえず、あって良かったです。


かくして、無事に?
卒業式を迎えられました。
(無論、みんなスーツでした。
女の子は袴姿の子もいてビックリしました)

しかしながら、
こんな顔を隠した写真しか撮らせてくれず、

先に帰って!!と
追い払われるし・・・

つれないボクでした。

先生からは、
「ウチウミくんのヤル気スイッチ、
探しきれずすみませんでした・・・
でも、明るくて、みんなから好かれていますよね」
みたいなコメント。

いいですよ、先生。。。

12年かかっても
親でもヤル気スイッチ、
見つけられてませんから。


ってか、もしやスイッチ
欠品して製造してしまったのだろうか
ワタシは。。。


5年時の担任の先生からも
「ウチウミ○○最強伝説・・・・」
とクチごもられる(笑)

最強に言う事聞かない、
最強に宿題やらない、
最強にすっ飛んでいる・・・
さて、どれだろうか。
(全部?!)

いや、先が楽しみですよ~と
男の先生は可愛がってくれましたが、、、
うーん、うーん
先に不安しかありません。



春からは中学生。
さてさて、どうなることやらです。


娘は、大学入学式までの間
遊びまくっています。


母は毎日仕事で
秒刻みというと大げさですが
やることに追われているというのに。


オンナ友達3人で
川越へ遊びに行き
レンタル着物で街を散策したとか・・・


イメージ 2


自分たちで旅を企画してしまうんだなー

髪の結い上げや着物までセットで
いくらだったとか
3人での写真も見せてくれて
いろいろ話をしてくれましたが、、、


急に大人っぽくなってしまったみたいよ。


「ママとも旅行に行こうよ」
「行かない!!!(即答)」
「・・・・・・・・」


「ママと映画行こうよ」
「行かない!!!ママと行くくらいなら一人で行く」
「・・・・・・・・」


ママ、ママ、と
煩わしいくらい、
後ろをくっついて来ていたあの頃が
懐かしい。。。

(今、くっついて来る時は
洋服などなにか買って欲しい時のみ)



自立というか
自分の世界が出来てくるのは
健全なことかもしれませんが、


一緒に時間を共有する時期は
あっという間に過ぎてしまいますね。



春から中学生と大学生の母です。。。


我ながら信じられませんね。
いつの間にやらです。
どうでも良いことですが、
4月2日が誕生日のワタシ。。。
かなりオバサンな年になってしまいました。



そんなこんな
プライベートで
バタバタしていたのもありますが、、、



公務も。なんて。


イメージ 3
自分ちの子がとんでもないのに、
あい、すみません。

イメージ 4

ちゃんとした組織ばかりの中で光る
謎の「ほっこり~の」(笑)


あと、こちらの会議にも。。。

イメージ 5

北区男女共同参画センターさんで
「女性にガマンを強いない
避難生活とは?を考える会
プレ会議(仮称)」に。


今後公式に
立ち上がるであろう会議。
の、前段階会議。


「ほっこりーの」ママ代表的なことで
お声がけいただきました。


女性、
赤ちゃん連れ、
子ども、
高齢者、
シングル、
セクシャルマイノリティ
障害やご病気の人。。。



弱い立場の人たちが
避難所で
助けてと言えるには…
さらに被害に遭わないためには。
(避難所で女性や幼児がレイプされてしまう、
ということもまれにあるそうです)


大学の先生の
ファシリテートで
本当に勉強になりました。


助けて!とか
実は・・・というのが

弱い立場の人ほど言い出しづらいとのこと。
自分さえ我慢すればいい、と
思ってしまうことが多いそうです。
みんな大変な時なのだから、と。


頼ってもいい、
ガマンしすぎない、
孤立防止…


普段やっていることと
リンクするキーワードが
溢れていました。


災害や有事の時に
地域コミュニティは
すごく役立つのだろうな、
底ヂカラを発揮するのだろうなーと。。。


子ども食堂を実施したり・・・
イメージ 6

多世代交流広場を開催したり・・・
イメージ 7

イメージ 8
春休みは、
子連れ出勤でみんなで過ごしたり・・・

何屋かと言われると形容しがたいですが、
地域の絆づくり、という気もしてきましたね。

助けたり、
助け合ったり、
その基盤づくり。。。

活動が広がってきております。


4月2日から9日まで
1週間お休み春休みとなります

来年度に向けて
会議などをしたり
体制づくりをして参ります。

ではどうぞ引き続き
よろしくお願い申し上げます~


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!