hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

Mikaさん個展開催中!

メンバーでカメラマンのMikaさんが
赤羽の青猫書房で個展開催中!!

イメージ 1素敵な絵本屋さんでもある、青猫書房さん、ぜひお出かけくださいね。
ワタシも早くいかねば!!と思いつつ、
行けていないなあと思っていたら・・・


おりょ?行ってるー

イメージ 2

ワタシの人形が出現?!

フリペデザイナーママが落書きから始まり、
別のデザイナーママが色を塗り、
何かの折にちょこっとデザインされておりましたが・・・

いつの間にか立体化!

元SEのママさんがチクチク作ってくださったそうです。

でも「チヅコ人形がほしい、旅させたい」と
発案してくれたのはMikaさんなのでした。
(完全に内輪受けでスミマセン)


「いろいろ着せ替えするから、裸でいいよ」とMikaさんは
おっしゃったそうですが、
さすがにそれはかわいそうと
シンプルな服を着させてくれました。

あー、良かったー、裸じゃなくて。。。


ちなみに前回の個展は「生」がテーマでしたが
今回は「死」だそうです。

特別なことではなくて、繋がっていると感じられるような・・・

前回の個展へ伺った時、
ある写真の前で、鳥肌がたって涙が出てきました。

子どもの卒園式とかでも一切涙が出ないドライ派の
ワタシなのに。。。

なんでだろう。
感情が揺すぶられるといいましょうか、

え?子どもの卒園式とかは
感情が揺すぶられないのかって??
元気に育って良かったなーとは思いますけどね、、、


絵とか写真とか演劇・・・
そういうのってホントに大切だなーと。
時折、自分の心に油をささないと・・・
人間であること、感動することを忘れてしまいそうになる??

赤ちゃん連れのママさんも
こちらの個展、ご来場大歓迎ですので
どうぞお気軽に足を運んでみてくださいね。
無料です。

とにかく素敵な空間です!

絵本がいっぱい、
カフェメニュー、お茶も飲めますよ。
6月5日までだそうです。(火曜休み)


じゃーん!
イメージ 3

志茂火曜日多世代交流DAYで作ったハンバーガー!!

Mikaさんが個展最中なのに、
パンを焼いて、パテも作ってくれて
講師をしてくれました。

なんでもできるねーと
なんにもできないワタシは感動したのですが・・・

なぜかクチの脇が
この日に限って口内炎??切れ気味で
クチが思い切り開かないワタシ・・・

このボリュウームですからね(汗)

無理やりクチを開こうとしたら
口の脇が裂けるー
イテテテテー
出産くらいな苦行??

そんな私を横目で見ながら、

痛そうねー
かわいそうねー
ただでさえクチが小さいのにねー
と、みかさん。。。

うぬぬー


そして、この串を刺したまま食べると
ズレないというので
刺したまま食べ進めていたら
串の先端がアゴに刺さってあわや負傷?!

そんな人いないからー
それ自分の責任だからー
もう、なにやってんのー
と、またまた みかさん。。。

えーい!抜いてやる!!

忠告を聞かずに串を外したら
やはり崩れて
上のパンだけ最後まで残るという
痛恨のミス??

うちの子どもと一緒だわー
あーあー
こういう人いるよねー
と、呆れるみかさん。。。

40代半ばにして
園児と同じ食べ方ということが
発覚したハンバーガーの会でした。

でも、ご参加くださった皆様からは

「昨日は美味しいわ、楽しいわで久々にほっこりする時間、
幸せなひと時を過ごせました。
みかさんとのやりとりもウケました!・・・」と
もろもろご好評だったようで良かったです。

「ほっこり~の」は、ひとりでご参加の人もいっぱいですが、
ワタシはじめ、スタッフがくだらない話で盛り上げたり、
赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、
いろいろお世話焼きたい、人間好きな人がたくさんですので・・・

どうぞ「ほっこり」されていってくださいね。

ひとりで子育てを抱え込まずに
泣きたい気持ち、凹んだ気持ちの時にこそ
お気軽にお立ち寄りくださいね。

ではでは、今日も良い一日を♪
イメージ 4


★北区子育てメッセ、当日スタッフ募集!!時給1000円
子連れ可!ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。