hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

ゴールデンウィークは、暦通りの営業です!
5月4,5日、フリマはやっておりますので
よろしくお願い申し上げますm(__)m

小学5年息子が
「ね、ここ押してあげようか」とカラダのツボらしきところを
指さしてきました。

「え?

なんだろ?
優しい?
ワタシの疲れを察してくれているのかしら??

と思いきや・・・

「ここ押すと一発で死ぬんだって!!」

とのこと・・・ひゃー。
やめてー。
小学校の先生が、授業中に教えてくれたとかなんとか。
北斗の拳かっ。

これといった旅行に行くわけでもなく、
地味にそんなくだらないことをしながら
東京近郊で過ごしております。

そう・・・GW中は、イベント三昧。。。

もう本日ですが、良かったらぜひとも。

日本イタリア料理協会 副会長シェフによる
お料理教室が無料ですよ
イメージ 1


5月1日(日)板橋高島平ハウジングステージにて
http://www.housingstage.jp/exhibit…/itabashi-takashimadaira/
【旬の食材花ズッキーニを使用したリゾット作りを学べる】
イベントを開催いたします!
①11:00〜  ②14:00〜  定員各20名様
イメージ 2
仮屋崎省吾さんの花系のイベントも実施されているようで、
その関連企画で「花」をモチーフにしたメニューとなっております。
皆さんお早めにご予約ください!当日もお席はございます!
事前予約 : 03-6909-9402

こんな巨匠的なシェフが
ひと肌も、ふた肌も…で、ご協力下さるという…
多くの方々のご厚意によって、当方は存続しております。
ほっこり~ののために、というよりは、
担当スタッフのために、というのが正解かと思われますが…
本当にありがたいことです。

主婦は「人材」の宝庫!、というのがスローガンのほっこり~のですが、
「人財」だな、、、と
つくづく実感している今日この頃ですm(__)m

フリペ編集長たまちゃんは、大学生たちに「たまがく」??
イラストレーター初級講座を夜の「ほっこり~の」にて実施。
イメージ 3

Motiproject のスタディーツアーで
https://m.facebook.com/MotiProject/
タンザニアと南米とキリマンジャロに行ってきた学生さん達で
一つの冊子を作るお手伝い!
・・・子育てママの支援はもちろんのこと、
学生さん達にもほっこり~のが蓄えてきた技術など、
アウトプットしていけたら良いなとおもっております!

とのこと・・・
いろんなことがリンクしてきて、面白いことになっていますね

まずは、スタッフの事務所的な感じで始動しております。
イメージ 4
ライターと編集長で、サクサク仕事が進んだとか。

そして、その後ろで
この日は、プレ幼稚園生がお弁当を食べていたという・・・

イメージ 5

フリーランスで仕事をする人がいたり、
保育士資格を持って働いている人がいたり、
そこで家のように過ごしている子どもたちがいたり…

保育園不足問題や、
子育てママの就労問題、
地域での子育てセーフティーネットワークだとか…
もろもろの解決のヒントになるような気がいたします。

子ども向けプログラミング講座なども人気の時代、
フリーランスで働く人と子どもたちとの交流なども
いいかもですね。
と、妄想は広がります。

イメージ 6
午前中は、会館でワークショップなど実施いたしましたよ!

イメージ 7
母の日プレゼントの出来上がり

イメージ 8

初プレゼントに涙しているママさんもいらした、とのこと。
企画して良かったです。
いろいろ実施しておりますが、根本は「ママ応援」ですからね。

5月半ばには、お片付け講師による
子ども向け、お片付けがスキになる講座を実施いたしますよ!
紙芝居のようなものなどを使いながら学んでいくそうで・・・楽しみです。

いろんな先生が現れるのも
当会プレ幼稚園コースの面白いところかと!

木曜クラス、残席1~2あります。
ご見学随時。

ではGWの後半も
皆様、どうぞ、お気を付けてお過ごしくださいませ。

ではでは。


子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/