hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

冷蔵庫探検隊「あなたならどうしますか?」

新婚の頃に買った冷蔵庫…14年使っていた
「エコポイント」と「消費電力が格段安くなる」を武器に
ダンナをこの半年かけて説得し、新しい冷蔵庫を買うに至った。
いよいよ今日届く!
 
しかし旧冷蔵庫をカラッぽにしなくてはいけない
これは大変な作業である。
日頃からきちんと整理、掃除をしている主婦には分かるまい。
大変なことが待ち受けているのだ。
未知との遭遇、ドキドキの冷蔵庫探検の始まりだ

さて、あなたなら、これをどうしますか?捨てますか?食べますか?

①冷凍食品「りんご春巻き」2008年10月賞味期限 未開封
おいしそう!と思って、十条商店街「しなのや」で購入したものの
もったいなくて食べずじまい・・・
他にも、えだまめの冷凍や水餃子など、2008年ものがメジロ押し!
捨てちゃう?食べちゃう?どうしちゃう?

②大量の保冷剤
冷凍庫に入っていたもの、半分以上は・・・保冷剤でした
いつか使う、きっと使う、と、しまい込んだものが大量出土!
こういうもの、皆さんどうしているのだろう。
捨てちゃう派?取っておく派?

開封した海苔かん(佃煮)
賞味期限は2011年6月です。
でも開栓してあります。
たしか、2か月前くらい、美味しかったです。
捨てちゃう?食べちゃう?味見しちゃう?
私は・・・テイステイングすることにしました。
スプーンで一口、おもむろに口に入れてみると・・・
変な味はしない
ヌメヌメ感もたっぷり(固くない)
大丈夫じゃん?!
と思った瞬間…瓶のふち近くに白カビ発見!!
オエ~
セーフ、私。
粘りが増していたよ、言われてみれば。
飲み込む寸前だったわ。あぶない、あぶない。
 
こんな作業を繰り返しつつ、カラッポになった旧冷蔵庫。
業者さんが運び出してくれた。
さよなら、今までありがとう、冷蔵庫くん。
と、思ったら業者さんが「これ、まだ入ってましたよ」と戻ってきた
え?・・・油揚げの冷凍、しかも袋に「お買い得品68円」と書いてあるじゃん!
いやん、恥ずかしい、高級牛肉のお買い得品を冷凍保存するなら分かるが、
油揚げの安売りを冷凍保存なんて、どんだけケチくさいんでしょう・・・
 
 
新しい冷蔵庫は探検しなくて済むように、きれいに使うぞお!
スマイル・ままの会「子育てママ応援塾」HPもよろしく