hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

忘れん坊将軍

小学5年生の娘は忘れん坊である
 
上履きや体操着、給食着など持ち物が沢山ある月曜日
イライラ度は特に募る・・・
手に持って玄関へ向かったかと思うと
靴をはいているうちに忘れてしまったのだろうか
ポツネン、と体操着袋が置き去りにされていたりする
 
そんなの親が心配しなくても、本人が困れば自分で注意する、
そうして子どもは成長してゆくのでは、という話を聞いたこともある。
が、限度がある。今日は名札バッチを忘れていった。
一日一善ならぬ一日一忘だ・・・
 
そんな夜10時ころ、娘が電子レンジを開けて叫んだ!
「ママ~、レンジの中に餃子が入ってるう
 
・・・餃子?私の頭のコンピューターを巻き戻して考えると
今朝、夕べの餃子を温めて食べようとしたのだった。
その後、登校前の娘の髪の毛をむすんでやったり、保育園児の息子の身じたくをしているうちに・・・
と、言い訳が頭をよぎったが、うっかり、まるっと、すっきり忘れていた。
こんなに完全に忘れるモノだろうか
 
言われるまで、夜の10時まで、餃子のギョの字も思い浮かばなかった。
食べてないことすら、忘れていた・・・健忘症?あらやだ~
 
2,3日前、娘に
なんでそんなにうっかり者なんだ!しっかりしろ!まったく、もう!」と頭をひっぱたいて怒ってたら、
娘がちびまる子のように呟いた
「あながた育てた結果なんだから・・・」
何も言い返せなかったっけ・・・
 
母親の権威(さらに)失墜
それでも、忘れん坊将軍の怒声はこれからも響く・・・?