hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏休み旅行~式根島編①~

8月4日火曜 夏の子ども食育講座
マクロビ太巻き作り!!

若干空きがございますよー

土鍋で炊いたお米、
有機お野菜の数々、
調味料にもこだわった具材、
野菜嫌いなお子様に絶対おススメ。
作って、食べて、楽しく過ごしましょう~♪


ブログ更新が遅くなりましたが、
実は、夏休み旅行第2弾!
式根島に行って参りました。

え?また?!

はい、また行ってました。
夫の仕事の都合で、
7月にお出かけを集約。
もう、夏のイベント全部終わってしまいました。

式根島も夫が勝手にセレクト。
ま、いっか。

と思ったら…
すごーく良かったですよ!

夜23時発の船に乗り
船中1泊。
これだと、仕事が終わってからでも
出発できます。

夜景も綺麗で、
レインボーブリッジなどを
高校1年の娘と眺めて
あれこれ写真を撮って楽しみました。

なかなか寝れないというので
船のレストランで夜中12時くらいまで喋ったり・・・
たまには母子でいいですね。

夫と息子は出発と同時に爆睡しておりましたが。

そして朝、4時半すぎ・・・
「甲板に散歩にいかないか」
と夫が揺り起こしてきました。

いかないよ・・・(さっき寝たんですけど)

「なんでそんなに早起きなの?」

「いつも通りだ」とのこと・・・

そう、いつも朝4時過ぎから起きているのです。

ジョギングしたり、
新聞読んだり、
仕事へ行くまでの3時間、
日々何やら活動しております。
ある意味エライですが、
旅の時くらいゆっくりしましょうや。

食堂にも
オープン15分前から並びました。

オレ様ツアーズ恒例の光景です。

イメージ 1
やってないっつーの。

さて、9時間ほどで式根島に到着!!
(ジェット先でしたら3時間かからないですが)

民宿へ荷物を置いて
すぐにレンタル自転車を借りに行きました。

この時代に、夫と娘、電動自転車初体験。
(ワタシは人様ので体験済み)

「な、なんだ、これは!!!
いつもこんなの乗っていたら、
足腰が弱るじゃないかっ」と
やっぱりな反応でした。

文明の利器に逆切れ。(笑)

イメージ 2

なにはともあれ、
このような道を自転車移動するのです。

荷物になるから、と救命胴衣を付けて
汗だくで走っています。

ビーチ到着!!
島内には4つの海水浴場があります。

ひとつめ「泊海水浴場」
宿のほぼ反対側ですが、
自転車で15分もかからなかったような・・・

なにしろ、島の面積3,7K㎡ですからね。

イメージ 3

かなり透明度高いです!!
お魚もいっぱい♪

日ごろ、ゲームばかりしたがる小学4年息子も
岩場でカニ探しをしたり、
子どもの本来あるべき姿だよな、と思う
「自然とたわむれる」で
時間を費やしておりました。

ひと泳ぎしてから、神引山展望台へ。

プチハイキング?!
階段上りづめで、ワタシと娘は息切れ状態・・・

ちょっとした景勝地
アップダウンが激しいので
若いうちに行っておくことを
お勧めいたします。
なんてね。


イメージ 4

そのあと、ガイドブックなどに一番に紹介されている
地鉈温泉へ・・・

険しい谷間を下って、岩場を歩いてようやく到着するのです。
高校1年娘は
「行かない・・・待っている」と見ただけでギブアップ。

苦労して、我々3人は辿り付いたのですが、
満潮時に海水と合間って
入れるくらいの温度になるらしく
この時間は熱湯風呂。


どうにか海水が入り込んでいる溜まり場を
見つけて入りましたが、
背中激熱、
おなかクール過ぎて鳥肌という
珍しい体験をいたしました。

観光客が数名いましたが
入ってたのは私たちだけ・・・
観光客に観光される、観光客。

景勝地感、ダイナミック感抜群ですが、
地元の人に時間をよく聞いてから
行くことをお勧めいたしますm(__)m

そのあと、ふたつめのビーチ「大浦海水浴場」に行き・・・

ちょっと泳いだら、
ふたつめの温泉「松ケ下雅湯」へ移動。

こちらはちびっ子や家族連れにもお勧めです!!

イメージ 5

手前が温泉、
あちらが海という解放感。
水着着用でみんなで入れました!

ぬるめの設定と熱めがありGOODです。

そして、民宿で夕食。

イメージ 6
こちら「かねやま」さんは
人気の宿で、地元の人にも

「あそこは、島で一番魚獲っている漁師宿だから
ごはん美味しいでしょ?」と言われました。

確かに。

キハダマグロなど、さっき獲りました的な
新鮮度でした。
地元の人も、お魚を買いにくるほどの
漁師さんだそうで、
そこの直営宿なので美味しいもの盛り沢山でした。

芸能人も沢山ご宿泊されたようです。
イメージ 7

鈴木奈々、ローラ、浜口優、えとせとら、えとせとら。

民宿セレクトだけは
ワタシでしたので、
アタリで良かったです・・・

自分の株だけ上げたところで・・・

つづく・・・

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/