hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏休み旅行~大阪編①~

7月26日日曜 10時~15時

大好評の「ほっこり~の」フリーマーケット実施いたします!!
お店の中に、外に、
様々なものを陳列しておりますよ!!

イメージ 1

ほっこり~のユーザーのママさんたちの
ご出展ですのでね!
どんなものがあるか、
どうぞお楽しみに!!


さてさて、ワタシは実は週の終わりの方で
大阪に行って参りました。

オレ様ツアーズ発動!!

夫の予定により日にちも決まり、
細かい行先、スケジュールは
夫の頭の中という
「家庭内ミステリーツアー」です。

当初は、いろいろ聞いては意見しておりましたが、
確実に通らないので・・・
調べる気力も、意見する気力もなくなってしまうという、
人呼んで「オレ様ツアーズ」。

出発も朝7時の新幹線、
6時半には東京駅スタンバイ、
家は5時半に出るから、
朝4時半に起きるように、とのお達しが・・・

は、早いぜ!!

仕事をやっつけて夜中3時近くに寝たと思ったら
もう起床。

子どもたちも揺り起こして
いざ出発!!

2時間半で新大阪に着きました。

通天閣」へ・・・

イメージ 2

NHK「朝ドラ」の「ごちそうさん」で
杏ちゃんが、東出くんのことを
「ノッポの通天閣」と呼んでいましたよねえー

東京タワーと設計者が同じなので
兄弟塔なのだとか・・・

なるほどねえー
昭和レトロな雰囲気、いいですねえ。

ん?串揚げの店が乱立!

どこが良いの?と迷っていると
客引きしていたお姉さんからチケットをいただく。
促されるままお店へ・・・
誰もいない・・・
平日の昼間だからかな?

美味しかったですけどね。

食べ終わって歩いていると
繁盛店の「串揚げ」前には
行列も出来ていました。

なんと!!

グルメ系には、うとい「オレ様ツアーズ」です。
やっぱり調べておけば良かった!!

その後、道頓堀へ移動。

かに道楽や
グリコマンの大きい看板など
テレビで見たことある風景。

でも、何に驚いたかと言うと、
中国の人たち?
外国の観光客が多くて多くてびっくりいたしました。

ドン・キホーテなどには「免税」と大きく書かれ
お店の目立つところには
「抹茶」コーナーがあり
「抹茶キットカット」「抹茶ポッキー」など
「JAPAN」を意識したラインナップでしたね。
爆買いしている人々の多いこと!!

道頓堀の中を
クルージングしました。
20分くらいのショートコースですけどね。
下船してから、お好み焼きもいただきました。

その後、夫が有名な豚まんを買いたいと言い・・・
「確かこっちに・・・、あ、違った、あっちだ!」など
何度も店の場所を間違えて、大通りを奔走。

これが、もし私たちの探し物で、
振り回した日には
何を言われるか分かりません。

「足が痛いんですけど」
「運動になるだろ!!」
「・・・・・・」

豚まんに罪はありませんが、
美味しすぎる豚まんめ、
こんなに歩かされたぞ、
罪なやつ・・・

「これだ、これだ」とご満悦の夫。

お土産用に郵送するのかと思いきや
本日中に食べる用を購入していました・・・

次は大阪城だ!!と張り切っておりましたが、
子どもたちギブアップ。
「疲れたー」
「ホテルに行きたい・・・」
朝4時半起きですものね・・・

かくして、ユニバーサルのホテルの方へ移動。

チェックインして荷物を置いたら、すぐ散策。
休息、リフレッシュ、そんな言葉とは
無縁の弾丸系旅行です。

海が近いからか、
ユニバーサルの近くは、潮の香がしますね。
いろんなお店が立ち並んでいます。

夕飯何食べようか、で
意見が割れます。

肉食ガッツリ系希望の高校1年娘、
お寿司が良いと言う淡泊な小学4年息子、
レッドロブスターにダメ元で1票を投じるワタシ、

夫は・・・

「さっきの豚まんがあるだろっ!!」

ええー

ホテルの部屋で食べると言っています。

マジか。

そういえば、今日中にお召し上がりください、ですものね。

図ったな・・・

結局、コンビニでカップラーメンや
おかずを買い込むことに・・・

罪な豚まんちゃん。
イメージ 3


かくして、1日目の夜は更けていったのでした・・・

つづく・・・