hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーの蕨の光景。

f:id:hokkori-uchiumi:20211106031740j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20211106031755j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20211106031807j:plain


ほっこりーの4店舗の中で
唯一、自治体の子育て支援センターです。
広報市で毎月ご紹介頂けたり、
埼玉県の研修を受講出来たり、
運営のための様々なサポートがあります。


ママたちに還元出来ることも
多いかもです。
(託児…蕨市民さん1時間500円
以外の人、他の店舗1250円など)


あと、こちらの講座も
市と協働でやりますよ。

f:id:hokkori-uchiumi:20211106073204j:plain

おかげさまで満席✨


完全託児付きで
ママたちが自分をケアできる
4回連続講座です。

4回で500円というのも
自治体とのコラボの
成せる技。



どんな出会いがあるのか
楽しみです☺️


さて、他の店舗は
民営なので運営大変ぎみですが、


ママたちによるママたちの
共助拠点として
様々に繰り広げられてます。
(たくましく生きる術を
身に付けて参りましたw)


例えば、そのひとつ、
志茂の菓子製造業許可付き
シェアキッチン🥐


f:id:hokkori-uchiumi:20211106032634j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20211106032648j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20211106032701j:plain

こちらで作ったお菓子は
販売可能でございます。


そして、
志茂のサロンに集うママたちや
道行く人に売れます。

f:id:hokkori-uchiumi:20211106033006j:plain


そんな我々のキッチンを
ご利用くださっていたママさんが
先日、リアル店舗をオープンされました✨


f:id:hokkori-uchiumi:20211106033131j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20211106033148j:plain


ご実家は広島県
パティシエ学校出てたけれども
育児に追われてました…と。


でも、
お子さんが小学生になられたので、
ご自身のやりたいことに
チャレンジしてみたい!と
ご契約くださいましたのが
1年以上前でしょうかー


本当に美味しくて
しかもお安くて
素材もこだわられてて
ママたちにも大人気でした。

私も行けば購入させて
頂いてました。
暑い日も寒い日も
頑張ってらっしゃいました。


だから、
着々と準備を重ねられて
リアル店舗をオープンされたことは
私たちにとっても
めちゃ嬉しいことでした☺️


子どもが産まれると
自分のことは後回しに
なりがちです。



でも、時期が来たら
羽ばたきたい!


でもどうやったら?

そこを応援したいのです。


私はワーママと専業ママと
両方経験して、
どっちも大変で
どっちも閉塞感あったかなー


もっと子育てと
自分の生き方のバリエーション、
受け皿がたくさんあると
選択肢増えて
ワンモアベビーに繋がると
思うのです。


お国の偉い人たちに
保育園作るだけじゃなくて
もちろん、それも大切ですけど
生き方そのものを
援助サポートして欲しいなぁと
お伝えしたい!



産後ケアから
就労起業支援までー


これです、これ!
f:id:hokkori-uchiumi:20211106034706p:plain


ひとりのママの
人生に関われて
やりがい感じるといいますか、
私も起業して良かったなぁと
思った出来事でした。

f:id:hokkori-uchiumi:20211106033211j:plain


あ、肝心のお店の場所ですね~



〒116-0012
マルシェ オ トゥルート(marche aux tourte)
東京都荒川区東尾久四丁目30-12
050-8882-5798


まだ週に3日くらい営業など
不定期みたいですので
遠くから行く場合はご確認くださいね。


でも、初日なんと
2時間で完売だったとか!!
行列も出来たそうです👀


シェアキッチン担当スタッフが
初日駆けつけて
大人気だったと
報告してくれました。
これからも応援させてくださいね。


夢への一歩、
シェアキッチンご利用希望の方は
ほっこりーのホームページ
お問い合わせよりどうぞー


https://www.hokkori-no.com/contact/



夢いっぱいのママさんもいれば、
お悩み中のママさんも。


先日は
不登校?凹みキッズを持つママの会」を
開催いたしました。


コロナのせいか、
近頃、とてもよく耳にします。
子どもが学校に行きたがらないとー



それで、
実は私は
フリースクールで教員経験があったもので…
そんな座談会緊急企画しました。



f:id:hokkori-uchiumi:20211106040254j:plain


おふたりとも、
現在小学3~4年生ママで
ほっこりーの立ち上げの頃に
赤ちゃん連れで来てくださってた
方々でした。


8~9年経っても繋がっていて
何かの時に思い出してもらえる…
それも目指していることのひとつです。


がっつり不登校、だと
サポート校や専門支援あるかもですが、
その数歩手前の部分…
不安を吐き出せる場所、
本当に必要。




赤ちゃんの時、
ご一緒したママたちの
ステージ違いのお悩みにも
耳を傾けたい。(基本、おせっかい?)


現状をお話ししたり
すぐに解決って話では
ありませんが、
なんでも言って大丈夫な場所…で
いろいろお話ししていかれました。

「今日は来て良かったです」という
お言葉が帰りがけ聞けたそうです。
良かったです。

ご要望にお応えして
土曜日も開催します!

https://select-type.com/ev/?ev=PJO5lypOy2Y&eventPageID=&tl=76

無料です。
解決しないかもだけど
ヒントが欲しいなど
お悩みの方、良かったらどうぞです。


そして、
この日の午後は
パパさん単身でご来店も。


f:id:hokkori-uchiumi:20211106041329j:plain

ご掲載許可頂いてますー


先日、ママとご見学に。

専業主夫になられることを
決意されたそうで
ママが復職され、
この日はパパ単身とのことでした!


パパタイム、
パパスペース作る予定です👍
時代ですね。


児童館はママたちばかりで
行きづらいとか
共感しあえる仲間に出会いにくいなど
あるようですよ。
先輩パパ談。


多様な生き方を
推奨していくなら
受け皿がたくさん必要。

無いものは創ろう!

子育て世代が
笑顔で過ごせますように。。。


と微力ながら
走り続けて早10年。


今月末、
実は開業10周年なのです。
あっという間ですね。


いつまで走るのか
どこまで続くのか
分からないですけども、



やりたいこと(ミッション)が
仕事になってきたのは
幸いなことでしょうか。


かけがえのない仲間たちと
これからも共に(^^)b


赤ちゃん連れで
何かやってみたい人も大募集です☺️


ではでは。