hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、運転免許

某日、運転免許更新に…


と言っても最寄り警察署ではなく
試験場へ。


コロナの自粛期間中に
バタバタしていて行かれなくて、
失効扱い??


さっさと行かないのが
悪かったのですが、
いよいよギリギリなところで
行く羽目に👀💦


そういう人は試験場対応
平日のみなのだそうです(´-ω-`)



そして、
意を決したこの日、
ワタシの
長い1日が始まったのでした。


試験場どこにする??


海とか川が見たくて
府中ではなく品川方面の
鮫洲にしよう。


北区からどういくの?



十条から
大崎→品川→バスが良いみたい。


なるへそ!


でも電車、
座ったら眠くなってしまい
乗り換え予定の大崎
通り越してしまう。


品川シーサイド駅到着…

どこだ?

カッコいい名前の駅💗



赤羽リバーサイド駅、、、


志茂駅をいっそ改名してみては
どうだろうか。



なんてね。


そこから
15分くらい歩けば試験場へ
行けるらしい。


よし!



行き先ルート検索!


スマホで行く道を探そうとするも
ロータリーをぐるぐる(@_@)


知らない街、
特に高層マンションや建物があると
途端にダメになる北区民。。。


高いビルに囲まれて
目印が見えないからかしら?


心理的なものでしょうかね…



どうにか歩き始め
鮫洲運転免許試験場へ到着。



実は20歳の頃に
免許取りましたが
約30年運転していない
筋金入りのペーパードライバーです💦


ゆえにゴールド免許です、はい。


30年間、
写真付き身分証明書としてしか
使ってないという。

多分、この先も
運転はしないことでしょう。


日頃、使ってないというのも
更新遅れた理由かしらん。



平日昼なのに
そこそこ人がいます。


受付に行く

失効扱いの窓口へいく

写真要る

写真撮るボックスへ…


広いフロアを
あっち行ったりこっち行ったり~
スニーカーで来れば良かった…



こちらのボックス証明写真、
なんと一発勝負!でした。


普通数回撮ると
思うのですが…


目をつぶってなくて
良かった~


800円也。


1枚しか使わないのにね~💦



そして、
今度は申請のお金払う列にも
並びます。
3000円也。




そして視力検査…



こちらにも20分くらい
並んだでしょうか。


やっと番が来た!と
思いきや


書類に
さっきの写真貼ってないから
貼ってから来て!と
また遠いブースを
促される~💦


わーん。


どこかに書いてありました?


ややこしやー😭


でも、並び直さないでいいですよ、
直接また来て下さいと
おっしゃってくださったので


写真貼って
慌てて走って戻ります。
並んでる皆さん、
割り込みかたじけない!



すると、
ワタシの前に
検査受けてた70歳くらいの
おじいちゃんが

「不合格!
30分くらいしてから来て下さい!」

と言われてるのが
聞こえてきました。


お年をめされると
大変なんだなー。


しみじみ。


そして、
いよいよワタシの番。


ようやく
レンズを覗きます…


ありゃ??


ボヤけてて
何も見えなーい!



「眼鏡はないんですか?」

「ないです」



上、横、下など
ボンヤリボワボワなのを
思い切ってダメ元で
答えてみましたが
どれもハズレ。


わーん!(ノД`)


「30分くらい目を休めてから
また来て下さい」とのこと。


いやいやいや、、、



30分休んでもこりゃ、
見えるようにならないぞ!


メチャクチャ
老化しとるじゃないか!!




いつも裸眼で
この検査クリアしてませんでしたっけ?


なんたることぞ!!


こわーい(>_<)


どうするワタシ??


①せっかく来たのに
家まで眼鏡取りに行く

②諦めて後日来る
(払ったお金帰ってこない)


③メガネ買う



あ!

近くに眼鏡屋さんないかしら!



と思ったら…


あったあった✨


f:id:hokkori-uchiumi:20201106013649j:plain

その名も
サメズメガネ。


すがる想いで駆け込みます。


先客がいました。


おじさんに事情を説明。


手慣れたもので
免許合格レベルのメガネを
30分くらいで作ってくれるとのこと!


助かった~


視力0.3くらいでした。


昔は1.5とか2.0だったのになー


眼鏡出来上がるまで
おじさんとトーク


「1日何人くらい来るんですか?」

「5人から10人は来るよ」


おおー。

一番お安い眼鏡セットで
12000円しましたので、


10人きたら1日で120,000円
20日営業でMAX月商。。。す、スゴい👀
(大きなお世話)


住所に北区と書いたからか

「北区って
こっちより、
温度1~2度低いんでしょ?」と…


こっち…??

やはり
品川区あたりの人からすると
「北」なイメージなのですね(;´д`)


でも、
タクシー乗って
北区から豊島区へ行ったときも
運転手さんが


「あ、温度1度あがった」と
区をまたいだ途端に
おっしゃっていたので


都市伝説ではなく
誠に違いない。


おじさんの親族が北区に
住んでいたことがあるとかで
しばし北区談義。


そのあと、

おもむろに


「蕨…って、埼玉だよね?」と
ワタシに話しかけてくるおじさん。


えっ?

わ、蕨~!?💦


決してメジャーな町ではないのに
なぜピンポイントに蕨!



何か見えるんですか?

蕨オーラ出てます?ワタシ。



恐る恐る
「な、なんで蕨なんですか?」と尋ねるワタシ。


「事件…多いよね」


「あ…なるほどー」


最近、特に事件あったかな…


おじさん、
恐るべし(笑)


ほっこりーの蕨店も
よろしくどうぞm(__)m



もとい、
ちょうどいい感じに
眼鏡も仕上げてくださり
かなり快適な見え心地。


試験場へ
意気揚々戻ります😤


またまた30分くらい
並び直して、
いざいざいざー!!


すべてクリアに見えて
一発合格。


どうだー!


そしてやっと、
講習受ける権利の
半券を手に入れるという。


ここまで長いーーー😭


朝行った
失効窓口で
用紙を半券にしてもらいましたが


「あー。来た来た…!

あまりに戻ってこないから
遭難したかと思っちゃいましたよ」と


窓口の警察官さんに
心配される始末…


視力検査アウトで
サメズメガネで
眼鏡作って来たことを説明。
(別に聞かれてないけども)



そして…


コロナのため、
来られませんでした、
という理由で

ゴールドのまま、
30分の優良講習で大丈夫でした。


ホッ。。。✨


混んでて
免許証受け取るのに
一時間くらいかかりました。


朝来たのに夕方ぎみ。
1日仕事だよ、こりゃ。


ベビーカーのママで
更新来てる人も複数いました。
大変だろうな…


うちの息子だったら
こんな長時間耐えられなかったと
思います。


サメズホイク…
必要じゃないかしらん~




普通、
数時間で終わるのかもですが、
疲労困憊。



凹みーーー


いろいろうまく
進まない。


たまたまついてない日、
だったのだろうか。


ソウイウコトニ
シテオコウ…


携帯充電が無くなり
水辺を求めて
勘でトボトボ歩いてたら
大井競馬場前駅へ。。。



ちょっとだけ
川を眺めて黄昏れます。


はぁー(ため息)


でも、のどかだな~


夕陽が綺麗。


善きことかな。


のほほん、のほほん~




モノレールの駅から
馬舎&お馬さんが見えます。
可愛い🐎


といいながら



数週間前に
馬刺しを食べてしまったことを
ちょっと反省💦




モノレールに乗って
浜松町へ。


そして北区へ帰宅。



という…


どーでもいい、
ワタシのドタバタ
免許更新話でした。


☆☆☆☆☆


ほっこりーのプレ幼稚園スタッフ
及び店番たち
救命救急講習受けてます。


f:id:hokkori-uchiumi:20201108015655j:plain

今年は人数の関係で
3回に分けて実施。


f:id:hokkori-uchiumi:20201108015910j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201108020026j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20201108015817j:plain


赤ちゃん人形と
ちょっとシュールな光景?!


おかげさまで
約10年無事故ですが
万が一の時に備えて
定期的に開催しています。


プレ幼稚園、
おかげさまで
いま、水曜日志茂新規開講に
空きがありますが
他教室満席です。


お預かりの間に
リトミックや英語遊びも
しますので
いろいろ楽しいかと♪


スタッフ一同、
孤立しない子育てを!

様々な角度から
全力投球している
ほっこりーのです🍀


f:id:hokkori-uchiumi:20201108020818j:plain


皆さまのご来店
お待ちしておりますね!


ではではー