hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

立ち上がれVAIO&私

北区地域づくり応援団事業なるものに申請を出した。
受かれば助成金50万円をもらえるというものであった。
が、落選した
 
ワーキングママから専業主婦になって、仕事で培ってきたキャリアが薄れていく不安、どこへ行っても「○○ちゃん」のママになってゆくことに大きな不安を覚えた。
 
子育て主婦が、社会を意識して羽を整える場所、いつか跳びだしてゆくための準備が出来る場所ってないと思う。
 
ママたちの「個性」や力を発揮出来る場所が欲しかった。
みんな素敵なモノを持っている人ばかりなのだから!
 
子育てママの大変さ、社会的孤独は経験者でないと、分からないかもしれない。
だからお互いがパワーアップ出来て、癒される空間を求めていた。
ワークライフバランスではなく、ミックスを、今の時代だからこそ、
求めたいと思ったのだ・・・
 
そして、そのような会を主催したわけだが、現在優しいママたちの多大なるボランテイアと、私のささやかな自腹で企画運営させて頂いている。
少しでも皆さんに還元したかったのであるが・・・力及ばず無念!
 
 
この会のHPをボランテイアで作ってくれたMさんが、PCオンチの私のために、子連れで家にメンテに来てくれた。前々からほったらかしで、調子も悪かったが、立ち上げると、いきなり白と黒のストライプ画面になった
 
「このパソコン汚すぎます。メンテ以前の問題です。」と冷静なMさん。
「一週間くらいPC借りていってじっくり修理して良いですか?」とつぶやき、
「これは、わたしとVAIOの戦いですから、Uさんは入らないで下さい」とイライラモードに。
そして「君はVAIOだ!こんなことで壊れてどうする!うりゃ~」
と立ち上がったMさんの背中には殺気がみなぎっていた。
 
 
私は心から願った、立ち上がれVAIO!
 
どうにか息を吹き返した。
 
 
 
「HP制作、管理に費やす時間、確かに赤字ですよ。でもSE時代ではやったことのない、個人のHP制作に際して、図書館で本を借りて調べたり、作業したり・・・人のためになにかやることで、自分が成長する、というスマイル・ままの会の手法に、すっかりハマッテますよ(笑)今までこんなことなかった」と、さりげないMさんのコメント。
 
落ち込んでいた私の気持ちも息を吹き返した。
 
いつもクールで冷静沈着、しっかり者、Mさん。(年下と思えん!)
実は、人一倍面倒見がよく、優しく温かい・・・
ありがとうね