hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、GW(出稼ぎ営業編)

GWに入ってきましたね~
 
我が家のメインイベントは、もう終了いたしました・・・
 
夫が待ちに待った、映画「相棒」を観にいくという・・・
 
え?それだけ?
はい、それだけです。
 
公開初日は、土曜パン作り教室実施でしたが、
 
「え?相棒の初日だぞ!行けるんだろうな?!」と、
半ば脅しのような口調で詰め寄られ、
午後ならOKと答えたのでした。
 
「相棒」は、初日に家族全員で観に行く!というのが
我が家のしきたりです・・・
 
娘と息子は「テルマエ・ロマエⅡ」が観たいと言いましたが
「ダメだ!」と即却下。
 
夫が観たいものは、全員で改まって観るという、
オレ様のオレ様たる所以でございます・・・
 
川口アリオへ。
 
相棒、初日なのに空いてましたね・・・
噂では「アナと雪の女王」に引っ張られて苦戦を強いられているという、
ま、お客としては空いていてラッキーですけどね。
 
面白かったですよー
 
 
そして、見終わったらバイキングへ・・・
アリオのすぐ近くにこんなのあるの知ってます??
 
イメージ 1
「ゆず庵」という
しゃぶしゃぶ、お寿司食べ放題のお店です。
 
映画代は夫が出しましたが、
ここの支払いはワタシが持つことに・・・
 
実は、ワタシ、GWに仕事を入れてしまいました。
リトミック関係で、埼玉や千葉まで出稼ぎ労働へ出向きます・・・
 
好きなことばっかりしやがって!(家のこともやらないで!)と
イヤミを言われないうちに
「家庭内営業」です。
 
しゃぶしゃぶ、お寿司、その他一品料理などが
パネルタッチで注文できる、というこのお店、
クチコミではかなりいい感じでした。
 
ま、仲良し家族なら「お席で注文」も良いのでしょうけど
 
タッチパネルで、指をすべらせてしまい、
誤って違うのを押してしまうと
「なにやってんだよ!!!」と怒鳴る人、
 
次のを注文しようとシューっとパネルを観ていると、
「まだ頼まなくていい!!!
全部食べてからにしろよ」と
制止してくる人、
 
そういう人がテーブルにいると、
こういう方式は合いませんね。
ケンカの元です
 
食べ放題に来て、行動を制約されるほど
ストレスが溜まることはありません。
日ごろ温厚なワタシも
「うるさいね、いちいち!!
じゃ、自分で注文押しなよ」となど
いきり立って言い返してしまいました。
殺伐とする我がテーブル。
 
混まないように、と4時過ぎに入店したのですが、
子どもたちはおなかが空いていないらしく、
途中でリタイヤ。
 
小学生の息子など、
最初の30分くらいで終了、
あとはソファーに横になって、グーグー寝てしまいました。
おーい!
 
かくして、真ん中のお値段のコースでしたが、
4人で(ボクちゃん半額)で15000円という感じでした。
安くないわね・・・
っつーか、高くついたど。
 
でも小学生半額、幼児無料なので、
大食漢な幼稚園児がいるご家族などはお得なのでは??
デザートも食べ放題ですし!
茶碗蒸しが美味しかったです。
 
 
ワタシの周りのママ起業家たちを見ていると、
みんな、家族にごちそうしたり、
旦那の欲しいものを買ってあげたり、
還元しつつ仕事をしている様です。
低姿勢で家庭内営業はマスト??
え?うちだけ?
 
かくして・・・
 
仁義を切りまして、
後日、GW出稼ぎ営業へ。
 
当会茂木さんと一緒に
リトミック&絵本読み聞かせ講座でした!
 
イメージ 2
 
ビックリしたのが、
埼玉のママ団体、スマイルママコムさんのイベントで
そのメンバーの一部になっていました~
 
イメージ 3
 
代表の吉川さんとは
リトルママフェスタ実行委員でご一緒したことがありまして・・・
いろんなリーダーさんがいる中で、
穏やかで、にこやかで、包み込む系の素敵なママさんです。
またお会いできて良かった!です。
 
「へー、キッズドリームプロジェクトだって!すごいね。」
「5個もブース出すらしいよ」と
茂木さんと話しながら行ったら、
自分が6個目になっていましたー(笑)
 
  
茂木さんは、ミキハウス子育て総研さん講演会のMCも務め・・・
その計らいで、ワタシまで名刺交換や
懇親の場に同席させていただきました。
フリーペパー作成のお話し、など
いろいろためになるお話しも伺えましたm(__)m
 
リトミックは3公演実施、
 
汗だくだわよーーー
イメージ 4
キーボードを運び、
ラジカセも持参、
いろんな教具も持ち込み、
かなりな大荷物・・・
 
でも、最後、別れがたいくらいに
なついてくれたお子様もいました。
 
あと、2月の展示場イベントに来てくれた人が、
「子どもがとても反応していて、すごく楽しかったから」と
再び来て下さいました!
 
こんな一期一会的なイベントで
再び来てくれるお客さまがいるとは・・・感謝感激。
 
 
 動いたせいか、
大荷物のせいか、
翌日カチカチの肩こり、腰痛に・・・
 
店番を若いママさんに任せ、
午前中、整骨院へ。
マッサージをしてもらい
電気もかけてもらって、
シップもあちこちに貼って、
おばあちゃんみたいになってしまいました。
(自分の店が満員だったので)
 
いやはや・・・
 
GW、娘が部活があったり、
5月半ばに中間試験があったり、
子どもが大きくなると、ホントにおでかけしなくなりますね。
 
混んでる、お金がかかる、いろいろあるかもしれませんが、
ちびっ子時代に
親子一緒の思い出を作っておいた方が良いかもですね。
 
ちなみに「ほっこり~の」祝日、土日以外は
普通に営業しております。
 
あ、親子DEパン作り教室、
次回は5月24日土曜日になりました!
ご予約お待ちしております。
かなりお得で、かなり楽しいですよ!!
 
 
ではでは~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 ■「大人可愛い!春色リース作り」残席1
お部屋が明るく、可愛くなる素敵なリースです。
こちらも母の日プレゼントにもGOODです!
イメージ 5
●日時:5月7日水曜 10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック残席3&「あんよちゃんリトミック残席1
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 
●日時:5月12日月曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「スクラップブッキング教室」
毎回人気のスクラップブッキング教室です。
材料は先生のお手持ちを使いたい放題です!
お写真5~6枚お持ちください。データをプリントアウトして、可愛く飾りませんか?
●日時:5月12日月曜 13時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
 
■「マクロビ★離乳食講座」満員御礼につき、大きい部屋で実施予定。
まだ数名承れます!お早目にどうぞ!!
当会マクロビ担当の新井さんの新講座です。
赤ちゃんだけではなく幼児食にも応用できそう。
野菜嫌いになる前に、素材の甘さを十分に生かしたマクロビレシピを
少し学んでみませんか?
アレルギーが疑われるお子様にもおすすめ!!
座学+レシピ+実食です!
●日時:5月13日火曜 10時30分~12時
●費用:2000円→初回キャンペーン1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「オリジナル漢方茶作り×春のデトックスマッサージ体験会」残席3
ザジさんと苅北師匠のコラボ企画です。
漢方のレクチャー+オリジナル養生茶
そして、苅北師匠のマッサージ約10分(カウンセリング込)です。
絶対、お得なこの企画ぜひぜひ!
●日時:5月14日水曜 10時30分~12時
●費用:1800円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「学資保険講座:ソニー生命
毎回大好評!将来どれくらい学費にお金がかかるか、保険の見方、など
ためになるお話し満載です。
元本割れしない、と評判のソニーさんよりお話しを伺います!!
●日時:5月16日金曜 10時30分~
●費用:無料(ケーキ付)
●場所:ほっこり~の
 
■「可愛い!クレイアートDEメモリアルベビーシューズづくり」
プレゼントにも、自分のお子さまのハーフバースデー、バースデーなどにも最適です。
イメージ 7
お名前や生年月日を入れたり、こんな風にデコることも可能です。両足分作ります!!
イメージ 8
 
イメージ 9
白い台座も、クレイアートです!
●日時:5月16日金曜 13時30分~15時
●費用:2200円
●場所:ほっこり~の
 
■「保育士が教える わらべうたベビーマッサージ
お歌を歌いながら赤ちゃんもママも楽しくマッサージします。
また大きいシフォン布を使った触れ合い遊び、
ママの簡単ストレッチ、絵本紹介などもさせて頂きます!
リピーターさんのご新規さんも楽しめる内容です。
●日時:5月19日金曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円→1000円 (お茶付)
●場所:ほっこり~の 
 
■「家計ダイエット講座」
家庭の財布を預かるママたちにぜひとも学んでいただきたいセミナーです。
節約しているつもりなのに、貯金がたまらに人、
家計簿をつけることに断念した人、
教育資金に不安がある人に、おすすめです!
 
セミナーポイント①家計の「見直しポイント」と「節約術」がわかる!
セミナーポイント②家計簿のつけ方のコツがわかる!
セミナーポイント③専用計算シートで簡単に教育費がわかる!などなど・・・タメになる話満載!
 
●日時:5月19日月曜 13時30分~
●費用:無料(ケーキ付)
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」
肉も魚も使わないのに、こんなにおいしい!と大好評。
おうちで、すぐに試せるレシピ付きです。
一緒にわいわいランチしませんか?
●日時:5月20日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママ業プラスアルファ★どうする?!おうちサロンという選択」
なにかやりたいけれど、まだ見えていない、
資格を取ったけれど眠らせてしまっている、
誰かにちょっと背中を押して欲しい・・・そんな暗中模索ママのためのランチ会です。
●日時:5月21日水曜 10時30分~12時
●費用:1500円+ランチ代700円前後
●場所:ほっこり~の
講師は、おうちサロンから起業して7年、ベビマ&サイン教室で人気の益子先生&ワタシです。
 
■「ベビーアート協会×ほっこり~の
インストラクター資格説明会&ベビーアート体験会」
自分の子育てにも役立ち、お教室を開設出来るようになるというベビーアート。
いよいよ「ほっこり~の」に初上陸!
当方で6月にスクール開講予定です。この機会にお話しだけでもどうぞ。
●日時:5月22日木曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
■「親業講座 3回コース」修了書付き!残席4
お待たせいたしました!
子育て中のイライラ解消に役立つ「親業」3回コースを実施いたします。
完全託児も希望者には設定いたしますので、集中して学べます。
●日時:5月23日、30日、6月6日金曜 10時~12時
●費用:講座&テキスト+雑費込 3回で7500円+消費税480円
     託児希望者は2時間2000円で各回承ります。
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン教室」
赤ちゃんとのコミュニケーション!おてての魔法♪
ファーストサイン教室です。各回完結講座ですので、
初めての人も継続して受講している方も大歓迎。
アメリカではIQが高い子供になるというデータも??
一度はぜひ体験してみることをお勧めいたします!
●日時:5月26日月曜 10時~11時
●費用:2000円(テキスト代込み:お茶タイムあり)
●場所:ほっこり~の
 
赤ちゃんとママのふれあいタイム♪
ママの優しい声と、温かなぬくもりを伝えましょう。
赤ちゃんのココロと体にプラスになり、育児が楽しくなるエッセンスがいっぱいです!
●日時:5月26日月曜 11時30分~12時30分
●費用:1500円(お茶タイムあり)
バスタオル、お使いのオイルをお持ちください。オイルの販売あり。
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
マクロビケーキ+お茶+マッサージ10分付きで1000円という
サービス企画です。10時半~15時までのお好きな時間にお越しください。
おやつが無くなり次第終了なので、ご予約をお勧めいたします。
今回は、手作りあんことヨモギ、おからの2層仕立てのマクロビケーキです♪
●日時:5月27日火曜 10時30分~15時の間
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「手作りほっこりハンドメイド部」
手作り雑貨の雑誌「はんど&はあと」さんとのコラボ企画です。
石鹸にデコパージュを施します。
赤ちゃんから使える石鹸や小物を可愛く、素敵にアレンジしませんか?
自分のデコりたいものを持ってきてもOKです。
●日時:5月28日水曜 10時30分~
●費用:500円(お茶菓子&石鹸付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 
●日時:5月29日木曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の