hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GW終わりましたね。

GWが終わりましたね・・・
皆様、お疲れ様でした。
 
後半は夫の実家へ行ってきました・・・
 
行きがてら、上尾の公園へ・・・
「上尾水上公園」です。
イメージ 1
 
名前のごとく、夏はプールがお盛んなようですが・・・
季節外れでガラーーーン。
遠くに、釣り堀と化したプールが見えます。
 
でも、ワタシたちのお目当ては、
「パターゴルフ」
小学3年のボク、中学3年の娘、そして40代も
みんなで楽しめるのでGOODです!
 
屋内ですって!
どんなんでしょう。
 
イメージ 2
こんなんでした。
 
ホントに、GWなの?と疑いたくなるくらい
空いていました。
 
娘は「日焼けしたくないから、屋内で結構。」とのこと。
コメントが大人みたいです。
 
パターゴルフ、結構楽しい!!です。
イメージ 3
 
息子が一度、ホールインワンを出しました!
未来の石川遼くんか?!
なんて、親ばかなことを言ったりして・・・
 
 
ワタシも、自分が2発目くらいで入った時、
思わずビヨヨヨーン、と直立のままジャンプして喜んでいたら、
ふなっしーみたいで、恥ずかしいからやめて」と
娘からダメ出しを食らいました。
 
あと、卓球をしまして・・・
ハッスル、ハッスル。
 
そして、ランチは、車で1~2分のイタリアンへ。
どこか良いところないかな、とサイトで探したのですが、
これが大当たりでした。
美味しかったーーーです!(^^)!
 
イメージ 4
チェーン店ではないそうで、
ここだけ、なのだそうです。
昼時、満席でした。
雰囲気はファミレスチックなので、
赤ちゃん連れも来ていましたが
味は本格的。
こりゃ、近かったら、相当なペースで通っちゃいそうです。
公園とぜひセットでどうぞ。
 
そして、なぜかここもワタシがおごる羽目に・・・
「働いているんだろ」とのこと・・・
あうーーー
 
遊んではいませんが、
もうけ主義でもやっていませんので
真綿で首が絞められていくような・・・
敵は本能寺ではなく
家の中に・・・
 
また言っちゃいますが、
今日、仕事で一緒だったアナウンサーママM木さんも、
年に一度の海外旅行は、
彼女持ちなのだそうです。
やはり、好きなことをさせてもらっている、という
「感謝の意」が必要なようです。
しかも、それを形にしないとだめなようです。
チーン!
 
そして夜、夫の実家へ到着。
久しぶりの孫たちにとても喜んでくれました。
 
次の日、みんなでイチゴ狩りへ・・・
いつも行っているイチゴ園が、2月の大雪で半壊してお休みのため、
初めてのいちご園さんに・・・
 
なんと、こちらはビニールハウスで
「クラッシック音楽」をかけて生育させたという
その名も「クラッシック苺」
イメージ 5
 
群馬の高崎市にあります。
 
味はどうかと言われると、
違うような気もするし、
しないような気もするし・・・
でも、細胞が細やかな気がするような・・・
 
ボクちゃんも大喜び。
イメージ 6
 
やっぱり、何を聴いているかで、中身が違ってくるのかしらね。
夫にも聞かせなければ・・・
え?自分か・・・
 
その後、観音山を散策。
イメージ 7
参道というのでしょうか?
お土産屋さんが並んでいます。
昭和ノスタルジック。
 
そして、観音さま・・・
 
イメージ 8
 
 クリスチャンなので拝みはしませんが・・・
 
娘が「ほほのたるみと口元が、ママにそっくり」
つぶやきました。
 
な、なんと!!
 
たるみ・・・って、あーた。
失礼ぶっこいちゃいますね!
近頃、娘の攻撃、いや口撃が絶えません
 
そのあと、お昼&温泉で、
近くの「錦山荘」さんへ。
 
古い、昔の温泉場って感じで、風情があります。
浴槽はひとつだけで、露天もありませんが、お湯が良いのです。
ほどよくぬるめで、子どももちょうどよく入れる温度、
よく温まります。
 
高崎市内が一望。
敷地内の庭が良く見えて・・・と、
なんと「たぬき」を発見!!
本物のたぬきを運よく見ることが出来ました
 
ひと休みしてから、
「観音山ファミリーパーク」という公園へ・・・
 
山深い感じの中に、
すごい駐車場、
そしてすごい台数が!
人気なようです。
 
広い芝生、
60メートル以上のローラー滑り台、
昭和記念公園にあるような、
ふわふわドームもあり、
家族連れに最適な公園でした。
ボールとか持って行ったら、GOODかも
イメージ 9
息子も走り回っていました。
 
そして、夕飯も外食し、
夜、夫の実家へ戻りました。
 
そういえば、連休中、大きい地震が早朝にありましたね。
大丈夫でしたか?
さすがのワタシも飛び起きましたが、
お姑さん
「起きていたのに気が付かなかった」とのこと。
 
ん?
謎・・・
でも、自分の親じゃないから突っ込めません。
ま、いっか。
そういうこともあるのかなー。
 
GW最終日、リトミックの出張がありました。
夫と子どもを置いて、
一足お先に失礼して現場へ直行!!
前出の茂木さんと、1日で4公演実施しました。
 
旗日にお仕事があるのは、
パフォーマーとして有難いことです。
って、いつからパフォーマーになったんでしょ、ワタシ
ちょっと調子に乗っているリトミックおばさんです。 
 
あれやこれや、
どうにかGWが終わりました。
 
ママたちって、休みの時こそ忙しいですよね・・・
ということで、疲れがたまったら
「ほっこり~の」へどうぞ
 
マッサージ、お待ちしております。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 ■「大人可愛い!春色リース作り」残席1
お部屋が明るく、可愛くなる素敵なリースです。
こちらも母の日プレゼントにもGOODです!
イメージ 5
●日時:5月7日水曜 10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック残席1&「あんよちゃんリトミック残席1
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 
●日時:5月12日月曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「スクラップブッキング教室」
毎回人気のスクラップブッキング教室です。
材料は先生のお手持ちを使いたい放題です!
お写真5~6枚お持ちください。データをプリントアウトして、可愛く飾りませんか?
●日時:5月12日月曜 13時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
 
■「マクロビ★離乳食講座」満員御礼につき、大きい部屋で実施予定。
まだ数名承れます!お早目にどうぞ!!→満員御礼
当会マクロビ担当の新井さんの新講座です。
赤ちゃんだけではなく幼児食にも応用できそう。
野菜嫌いになる前に、素材の甘さを十分に生かしたマクロビレシピを
少し学んでみませんか?
アレルギーが疑われるお子様にもおすすめ!!
座学+レシピ+実食です!
●日時:5月13日火曜 10時30分~12時
●費用:2000円→初回キャンペーン1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「オリジナル漢方茶作り×春のデトックスマッサージ体験会」残席3
ザジさんと苅北師匠のコラボ企画です。
漢方のレクチャー+オリジナル養生茶
そして、苅北師匠のマッサージ約10分(カウンセリング込)です。
絶対、お得なこの企画ぜひぜひ!
●日時:5月14日水曜 10時30分~12時
●費用:1800円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「学資保険講座:ソニー生命
毎回大好評!将来どれくらい学費にお金がかかるか、保険の見方、など
ためになるお話し満載です。
元本割れしない、と評判のソニーさんよりお話しを伺います!!
●日時:5月16日金曜 10時30分~
●費用:無料(ケーキ付)
●場所:ほっこり~の
 
■「可愛い!クレイアートDEメモリアルベビーシューズづくり」
プレゼントにも、自分のお子さまのハーフバースデー、バースデーなどにも最適です。
イメージ 7
お名前や生年月日を入れたり、こんな風にデコることも可能です。両足分作ります!!
イメージ 8
 
イメージ 9
白い台座も、クレイアートです!
●日時:5月16日金曜 13時30分~15時
●費用:2200円
●場所:ほっこり~の
 
■「保育士が教える わらべうたベビーマッサージ
お歌を歌いながら赤ちゃんもママも楽しくマッサージします。
また大きいシフォン布を使った触れ合い遊び、
ママの簡単ストレッチ、絵本紹介などもさせて頂きます!
リピーターさんのご新規さんも楽しめる内容です。
●日時:5月19日月曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円→1000円 (お茶付)
●場所:ほっこり~の 
 
■「家計ダイエット講座」
家庭の財布を預かるママたちにぜひとも学んでいただきたいセミナーです。
節約しているつもりなのに、貯金がたまらに人、
家計簿をつけることに断念した人、
教育資金に不安がある人に、おすすめです!
 
セミナーポイント①家計の「見直しポイント」と「節約術」がわかる!
セミナーポイント②家計簿のつけ方のコツがわかる!
セミナーポイント③専用計算シートで簡単に教育費がわかる!などなど・・・タメになる話満載!
 
●日時:5月19日月曜 13時30分~
●費用:無料(ケーキ付)
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」
肉も魚も使わないのに、こんなにおいしい!と大好評。
おうちで、すぐに試せるレシピ付きです。
一緒にわいわいランチしませんか?
●日時:5月20日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママ業プラスアルファ★どうする?!おうちサロンという選択」
なにかやりたいけれど、まだ見えていない、
資格を取ったけれど眠らせてしまっている、
誰かにちょっと背中を押して欲しい・・・そんな暗中模索ママのためのランチ会です。
●日時:5月21日水曜 10時30分~12時
●費用:1500円+ランチ代700円前後
●場所:ほっこり~の
講師は、おうちサロンから起業して7年、ベビマ&サイン教室で人気の益子先生&ワタシです。
 
■「ベビーアート協会×ほっこり~の
インストラクター資格説明会&ベビーアート体験会」
自分の子育てにも役立ち、お教室を開設出来るようになるというベビーアート。
いよいよ「ほっこり~の」に初上陸!
当方で6月にスクール開講予定です。この機会にお話しだけでもどうぞ。
●日時:5月22日木曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
■「親業講座 3回コース」修了書付き!残席4
お待たせいたしました!
子育て中のイライラ解消に役立つ「親業」3回コースを実施いたします。
完全託児も希望者には設定いたしますので、集中して学べます。
●日時:5月23日、30日、6月6日金曜 10時~12時
●費用:講座&テキスト+雑費込 3回で7500円+消費税480円
     託児希望者は2時間2000円で各回承ります。
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン教室」
赤ちゃんとのコミュニケーション!おてての魔法♪
ファーストサイン教室です。各回完結講座ですので、
初めての人も継続して受講している方も大歓迎。
アメリカではIQが高い子供になるというデータも??
一度はぜひ体験してみることをお勧めいたします!
●日時:5月26日月曜 10時~11時
●費用:2000円(テキスト代込み:お茶タイムあり)
●場所:ほっこり~の
 
赤ちゃんとママのふれあいタイム♪
ママの優しい声と、温かなぬくもりを伝えましょう。
赤ちゃんのココロと体にプラスになり、育児が楽しくなるエッセンスがいっぱいです!
●日時:5月26日月曜 11時30分~12時30分
●費用:1500円(お茶タイムあり)
バスタオル、お使いのオイルをお持ちください。オイルの販売あり。
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
マクロビケーキ+お茶+マッサージ10分付きで1000円という
サービス企画です。10時半~15時までのお好きな時間にお越しください。
おやつが無くなり次第終了なので、ご予約をお勧めいたします。
今回は、手作りあんことヨモギ、おからの2層仕立てのマクロビケーキです♪
●日時:5月27日火曜 10時30分~15時の間
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「手作りほっこりハンドメイド部」
手作り雑貨の雑誌「はんど&はあと」さんとのコラボ企画です。
石鹸にデコパージュを施します。
赤ちゃんから使える石鹸や小物を可愛く、素敵にアレンジしませんか?
自分のデコりたいものを持ってきてもOKです。
●日時:5月28日水曜 10時30分~
●費用:500円(お茶菓子&石鹸付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 
●日時:5月29日木曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
 
 
■1日サロン貸し企画:「フリーマーケット開催」出展者募集中!残3
子連れで断捨離&お小遣いゲット…前回大好評だったようです。
10000円以上の売り上げだった人、複数いたそうです!
出展者募集しております。
Iさんが取りまとめをしてくださいます。
ご興味のある方ぜひ!たくさんのご来場もお待ちしております。
●日時:6月1日 日曜 10時~15時
●出展したい人、出展料1000円予定(詳しくはお問い合わせください!)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーアート協会×ほっこり~の
インストラクター資格取得3回コース」
自分の子育てにも役立ち、お教室を開設出来るようになるというベビーアート。
いよいよ「ほっこり~の」に初上陸!
当方でスクール開講予定です。希望者には完全託児を付けます!(別途有料)
●日時:6月2,9,16日月曜 10時00分~13時00分
費用:(受講料)47,000円(税別)(試験料) 5,000円(税別)
●場所:ほっこり~の

■「子育てボイストレーナーによる、子供に有効な声の出し方、語りかけ方
自分の「声」を意識することはありますか?
ちょっとのヒントで、声のトーンや話し方が変わり、子育てにも良い影響や反応が出るそうです。
ざっくばらんにいろいろお話ししながら、話を進めていきます!

●日時:6月5日木曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の



■「パパも歓迎ベビーマッサージ
さあ、パパの出番です!
お子様との素敵なふれあいタイムをお過ごしください。
ママのみのご参加も大歓迎。
●日時:6月14日土曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の

■「土曜サロン特別企画:ミニリトミック&バイオリンコンサート
育児休暇が終わり、平日なかなか来れないというお客様、
土曜はパパが仕事でどこへ行こうか、という方もぜひぜひ。
パパも大歓迎です。
情熱大陸を始め、人気の曲、お子様が喜ぶ曲をバイオリンで奏でていただきます。
茶もお出しいたしますし、ワンコインマッサージなども考え中~
●日時:6月14日土曜 リトミック&コンサートは14時~1時間ほどの予定。
●費用:1000円(ママ+子ども)、大人ひとり追加ごとに500円、
子ども追加ごとにひとり300円
●場所:ほっこり~の、人数次第で町内会館など。