hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

江の島へGO!

金曜日、久しぶりに平日お休みを頂き、
子どもとママ友と、江の島へ行きました。
 
十条駅で待ち合わせ・・・
と家政大学が入学式だったらしく、
駅からザーっと大学生のサークル勧誘行列が!!
 
ワタシが歩いても、もちろん誰もチラシを渡してくれません。
ていうか、下手したらお母さん世代かもしれないから
別にいいんですけどお。
完全にアウトオブ眼中なのが
月日の流れを感じますな~
昔(ざっと20年前)は、持ち切れないほどチラシをもらったのですがね。
 
と、思ったら、当会ヨガの講師大和田先生も
まったく同じことをフェイスブックで書かれていました
我々世代、みんな同じ思いをしていますね。
 
うっかりにでも渡してくれたら、
おばさんたちは大喜びで、サークル活動資金持って行きな!と
カンパしちゃうかもしれないです。
なんてね。
 
いざ、江の島。
途中までロマンスカーで気分上々、
あとはドンコウで、ちょっと時間かかってしまいましたが・・・
でも2時間弱で行けますからね。
おススメスポットです。
やはり海風は気持ち良い~!
 
みんな子供たちは、ジーパンをまくって海の中へ。
キャーキャー言って楽しんでいます。
 
ボクちゃんは、下着姿で砂まみれ。
犬のように足で砂を掘り返したり、
心配する程、遠くまで全力疾走したり、
ひとりで遊びを見つけては、自然を満喫少年。
 
イメージ 1
 
中学1年娘は、ひとりでポツネン・・・
イメージ 2
スカートにストッキング、ヒールという
レジャーらしからぬ格好で来たため
脱ぎたくても脱げず・・・
 
「こんな汚い海に入らなくてもいい」みたいな
憎まれグチまで利いて、断固脱ぎません。
この頑固さ、タイミングの悪さに
ちょっとイライラしてしまいましたが、
ふと思えば、全部ワタシに似ている?・・・ガックシ。
おしゃれにはこだわりたいらしいし、
小さい頃と違って扱いにくいなー
 
でもまあ、貝殻を拾ったり、それなりに楽しんでいたようです。
時折、気を遣って話かけてくれるガールズたち。
ありがとうね。
 
いずれにせよ、
人と絡まず、我が道を行っている我が家の子どもたち。
うーん。
 
ゴーイングマイウェイ・・・芸術派なんだよ」
「そういうタイプの子が、最終的に強いんだよ」
と、他のママさんたちに慰められるの巻。
 
1時間ほど遊んで、
いざ橋を渡って江の島上陸。
 
せっかくだから海鮮モノを食べよう!ということで
海の見える食堂へ。
 
この時期の湘南名物といえば・・・生しらす
 
イメージ 3
釜揚げしらすはよくありますが、
透明な、しらすちゃんは珍しいですよね。
しょうがとネギがよく合います。
美味しい、美味しい
娘も大喜びで食べていました。
 
江の島ハイキングと迷いましたが・・・
新江の島水族館へ。
っといっても、大人と子供別行動です。
 
中学生ガールズたちに
小学生を託し、
母たちは海辺のカフェへ・・・
え?ネグレクト?
いやいや、昔でしたらお嫁に行ったり、
まあ、立派な大人ですからね。(って、都合よく大人扱い)
 
ある中学女子は
「ママ、たまにはゆっくりしてきてね」なんて声がけしていました。
「ありがとう」という人様の会話に感動。
 
気が利く優しい娘さん、
きっとママが優しく接しているからなのでしょうねー
このママさんは、
「子どもに笑顔で接せなくなったら、自分が疲れていると思って、
夫や託児サービスにお願いして、
自分の時間を取るようにしている」とおっしゃっていました。
笑顔で接していたから、
こんなお互いを思いやる親子になるのでしょうか。
子供にイライラ当たってばっかりだったから
うちはこんなになっちゃったのかしら。
反省。
 
女友達と、明るいうちにカフェでお茶するなんて
なんだか久しぶり。
お店始めてから初めて??
そんな私を見兼ねて、
今回強引に誘ってくれたママ友たちでした。
 
海に沈む夕陽が、波間にキラキラ美しく・・・
「これで思い残すことないわ」というママさえ。
「死んじゃうみたいだからやめなよ」と言いましたが、
人間いつどうなるか分かりませんものね。
今を一生懸命生きるまでです。
そんな青春チックな時間を過ごさせていただきました<(_ _)>
 
「ほっこり~の」を切り盛りしてくださった苅北先生、
スタッフの方々、ありがとうございました。
おかげさまでリフレッシュ出来ました
 
土曜日、朝、「赤羽ハウジングステージ」様へ。
来月、5月11日、12日にイベントを実施させていただく会場です!
下見・・・会場を見ながらあれこれ想像するのが常なのです。
2時間くらい居たかしら。
 
受付にいた女性が、数年前、当方がサークル活動でこちらに
「ママの社会科見学」と銘打ってお邪魔したことを
覚えていてくださり、
「あの時の方ですよね」と
声をかけてくださいました!
嬉しい再会。
あの時は、6組くらいでお邪魔したような・・・
モデルハウスを3軒くらい見学させていただいたのでした。
 
モデルハウス見学、超~良かったですよ。
インテリアの勉強になるといいますか、
まずは掃除しなくちゃ、と低レベルなところで
火が着いた覚えがあります
いろいろシステムが開発されていて
数年前でも、驚くような快適機能が沢山ありました。
遊びにいらした際には、
ぜひいろいろ見学なさってくださいね。
 
え?何をするかって?
いつも当方で実施しているような
ママのためのお楽しみブースです!
クラフト作成や、マッサージ、フラワーアレンジなど。
母の日ですし、「母、ママが楽しめる」イベント考え中です。
 
今日から、子どもたちは学校。
静かな朝のひとときが戻ってきました。
ふうー
 
4月、新規事業「プレ幼稚園★母子分離コース」も立ち上がります。
新しい春、心機一転頑張りましょう。
と自分に言い聞かせつつ・・・
ではでは。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●4月16日火曜残席4 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ほっこりカフェ」
からだにやさしいマクロビおやつ&ノンカフェインお茶+首肩中心のクイック施術10分付き
●日時:4月9日(火)13時~15時までの好きな時間にお越しください。
●費用1000円
(ご予約不要ですがおやつが無くなり次第終了、ご予約も承っています)
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」
おススメの本を持ちよってシェアしたり、おしゃべりしませんか?
今回の課題本は「毒になる親」(講談社プラスアルファ文庫)です。
読んでいなくても、もちろんOKです。
●日時:4月11日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子あり)
●場所:ほっこり~の
■「ママのためのおこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!同室託児あり!
ジブラルタ生命さまとの共催です。
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン体験会+簡単ベビマのおまけ付き」
ファーストサインの基礎45分とお洋服の上から出来る簡単ベビマ&手遊び15分の講座です。
お茶・お菓子・おしゃべりタイム付き♪
●日時:4月22日月曜 13時~14時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「豆乳ヨーグルトの会」
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円