hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

マクロビランチ会&ネイルスクール

雨が降りしきる火曜日・・・
どうなるの~と思いきや、
マクロビランチ会大盛況♪
 
イメージ 1
 
会場的にマックスの8組、17名が手前のスペースに・・・超混み込み!
イメージ 2
 
今日は、マクロビながら「中華編」で
切干大根などがチンジャオロースに入っていたようです
にんにくや生姜が効いていて「美味しい!」というお声があちこちから。
嬉しいですね~
 
今年度、3歳児枠で保育園に申し込むも、
落選してしまった担当の新井さんは、
一時保育にお子様を預けての「講座開催」です。
「保育料」と「講座収入」が同じくらいになってしまってるかと思います。
プラマイゼロ?いや、ちょっとプラスかな?
受かったら、週に何回か手伝ってくださる予定でしたが
当てが外れました。
誠に、保育園問題悩ましい!
まさか雇う側でこんな思いをすることになろうとは・・・
がっくり~のです
 
いろいろ考えますと、
安価でお客様にサービスをご提供したい反面、
利益を得なければ払っていけない、
人がついてこない(ついてきてくれても寸志になってしまう??)、
もしくは存続出来ない、
という感じになってきますよね。
当たり前のことですが、今更しみじみ。
 
ただ新井さんは今のところ、
「主婦で、こういうことをさせてもらって有難いと思っていますから」と
おっしゃってくださっていますが・・・す、すまんの~
経営者たる者、強くならなければと、ひしひし思ったりして・・・
それがサークル活動との違いなのでしょうかねえ。
 
話がそれました。
 
昨日は、ネイリスト検定3級コースを実施いたしましたよ!
イメージ 3
先生は3人のお子様がいて、茅ヶ崎よりお越しくださっています。
下の子は保育園、上の子2人は家でお留守番。
「お弁当を作って置いてきました!」とのこと。
保育園も連れて行き、お昼の準備もして、9時半には十条に到着
・・・って、一体何時に起きているのでしょう。
プロ、「要・気合い」の世界ですね。
 
でもね・・・
 
子供との時間をたっぷり大事に過ごしたい、というのもひとつ。
週に一度だけ、自分らしく働くという前出の新井さんのような生き方もひとつ。
ぬか漬け講座をやってくれるザジちゃんのように
事務パートを週3日やって、あと趣味を仕事にしていく、というのもひとつ。
はたまた完全にキャリアウーマンとして働くのもひとつ。
みんなちがって、みんないい(って、金子みすず かいな
 
でも、ホントに、いろんなママたちとお話しをしていてそう思います。
みんなそれぞれに素敵です。
 
でもあえて、ワタシが力を入れていきたいなーと思うのは、
新井さんやザジちゃんのような中間的就労(=自分らしさ探求)
やりたいけど、どうして良いか分からず悶々としている人の
背中を押す部分でしょうか。
 
あと、当会のスクールを出た人々が
「学んだけどそれっきり」とならないように
チャンスも作っていかねば・・・
こちらはダントツに受講生が多い、セラピストコース担当の
苅北先生と思案中です。
 
 
また話がずれました。
 
ネイリストコース、4回目の講座開催でしたが、
もうこんなキレイに出来るようになりました。
皆、検定に向けて精進しているようです。
イメージ 4
あるママさんは、受講を迷っていました。
1歳の息子ちゃんと一度も離れたことがなく、
泣いたら可哀そうという気持ちとチャレンジしたい気持ちで
整理が付かない!と。
 
スクール系は、完全保育で実施していまして、
確かに、初回息子ちゃん号泣でした。
ママは胸がとても痛んだようです。
でも今日4回目、泣いても5分もしないうち泣きやんで笑顔も見られました。
ママもいろいろ学べますが、
お子様もいっぱい成長出来ますよ~
 
お花見日和だったので
近くの公園へお散歩♪
しかし、ベビーカーで外を歩くと
バリアフリーになっていなくて困ること多いですね。プンプン!
 
イメージ 5
赤いズボンのボクちゃん、
ママいわく「すごくダダこねる!手をやいている」とのことでしたが、
およそ3時間、とってもお利口さんでした。
子どもの足で徒歩10分以上歩いたかと思いますが、
往復文句も言わず、保育士ママとエライ!と感心。
歌を歌ってあげると、笑顔で手をたたいて反応してくれるし・・・
超可愛かったです
こちらのママさんは、当会のフラダンスも習ってくださってたので
およそ2年超のお付き合い。
だからでしょうか、お子様もなついてくれてます!
 
余談ですが、ちびちゃんデビュー、ホントにおススメです。
生後2カ月くらいから関わってくださると、
当方にとてもなついてくださり、
大きくなっても泣かずにお預かり出来ます。
 
保育士ママも、ちっちゃい子と触れ合えて幸せ~と言っていましたので、
みんなにとって、良いのではないでしょうか?
 
「プレ幼稚園★母子分離コース」残席3
「ニールズヤードのアロマテラピー講座」残席2
完全託児モノ募集中です!
4月より開講決定!!
お問い合わせは03ー6326-5903「ほっこり~の」まで!
って、宣伝かいな・・・いやはや、すいません、ポリポリ。
セラピスト養成コースも、また立ち上がり予定です。
 
火曜日、午後、中国人のママさんがふらり訪れて下さいました。
日本語ペラペラでしたので、いろいろお話し出来ました
お友達が近くにいない、パパ残業で夜遅く帰ってくる、
日本はどうしてこんなに残業多いの?と。
同感、同感!
子どもとふたりの時間が長くなり、ママの負担増ですよね・・・
 
また、お茶飲みにいらしてくださいね、とお伝えしました。
ママに国境はないのだ!なんてね。
ちょっと国際色豊かになった
「ほっこり~の」でした。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●日時:4月2日残席1、16日火曜残席4 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
~春休みワークショップまつり~
■「花育★ソラフラワーでクラフト作り」残席2
●日時:4月3日水曜 10時30分~
●費用:1000円~2500円(作品による)
●場所:ほっこり~の
こちらは大人向け2500円の作品!
イメージ 7
■「ベネチアングラス制作体験ワークショップ」残席3
オリジナルの箸置きやペンダントなどが作れます。後日焼いてお届けいたします。
●日時:4月3日水曜 13時30分~
●費用:1000円~(作品による)
●場所:ほっこり~の
イメージ 4
■「ぬか床を作ろう!」残席2
ご好評にお応えして、再び実施決定!!
一緒にぬか床を作り、お持ち帰りいただけます。ミニランチ付きです。
持ち物などチェックしてください!
●4月4日木曜 11時半~13時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「漢方的生活のススメ」残席1
中医師と結婚したベテランママさんが経験した、驚きの漢方・鍼灸の効果!
皆さんの健康管理に役立つお話し満載です。漢方ハーブテイーを飲みつつ
子育てにおける東洋医学の取り入れ方などお話しいたします。
●日時:4月4日木曜 14時~15時半
●費用:1000円(お土産付き)
●場所:ほっこり~の
■「ほっこりカフェ」
からだにやさしいマクロビおやつ&ノンカフェインお茶+首肩中心のクイック施術10分付き
●日時:4月9日(火)13時~15時までの好きな時間にお越しください。
●費用1000円
(ご予約不要ですがおやつが無くなり次第終了、ご予約も承っています)
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」
おススメの本を持ちよってシェアしたり、おしゃべりしませんか?
今回の課題本は「毒になる親」(講談社プラスアルファ文庫)です。
読んでいなくても、もちろんOKです。
●日時:4月11日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子あり)
●場所:ほっこり~の
ジブラルタ生命さまによる「おこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!同室託児あり!
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
■「豆乳ヨーグルトの会」
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円