hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ソラフラワー&ヴェネチアングラス作り実施いたしました。

大雨、突風の水曜日、「ソラフラワークラフト作り」を開催いたしました。
(って、最近このくだりが多いわね、雨多くない??)
イメージ 1
 
ご予約人数が多かったため、近隣の町内会館にて実施いたしました!
大雨で「靴がビチョビチョ~」と言いながら、
お越し下さって・・・ホントにありがとうございました<(_ _)>
 
春から小学生という男の子、ノリノリで2つも作品を作ってくれましたね。
ママさんが持って作品ご紹介くださいました。
 
イメージ 2
小学生の娘さんと姉妹のようです↓
イメージ 3
お話ししながら、作成されていて微笑ましい光景でした。
 
ある人は、大事に取っておいて、
夏の宿題「自由研究」に出そうかしら、なんてお声も。
はい、使えますね~
 
そして、午後は「ヴェネチアングラス」作成。
イメージ 4
可愛い箸置きや、ペンダントをオリジナルで作れます。
他のところのワークショップでは、箸置きでも3000円くらいするそうですが、
当方では1000円!
しかも飾り盛り放題~、太っ腹ですなー
 
「箸置きが、ずっと欲しかった!自分で創れて幸せ~」というママさんも。
先生が窯で焼いて、ご自宅に配送下さるそうです。
楽しみですね!
 
イメージ 5
 
途中、よそのお子様がいじってしまって、
せっかくの完成作品を崩してしまった一幕も・・・
近くに居た人、呆然、唖然、「あちゃー」という感じでしたが、
当の崩されたママさん
「あ、大丈夫ですよ!もう一度出来ると思うと嬉しいです!」とニコニコ。
お、お優しい~。
神様みたいだわ。
ホントに、素敵な優しいお客様が多いです。
 
あ、そうそう先日「ほっこり~の」スタッフ宛てに、
お客様からお手紙をいただきました。
育児休暇が明けて、お仕事復帰されたママさんからです。
 
「大変お世話になりました。
おかげさまで大変充実した楽しい毎日を送ることが出来ました。
スタッフの皆さまの優しさに何度も救われました。
ほっこり~のさんは、産前産後の女性の強い味方です。
これからも素敵なお店をぜひ続けてください!
本当にありがとうございました」
 
とのこと。
スタッフのみんな~!
嬉しいですね。
 
「右の手のした良い事を、左の手に教えるな」と聖書にあるくらいなので、
自慢とかいうことではなく、
この場を借りてちょっと共有・・・
 
私たちの目指していること、
やろうとしていること、
ちゃんとお客様に届いていますよー、って。
 
お世話になったのは、ホントは私の方なんです。
フリーペパーを作ったといえば、児童館や習いごとで
沢山配ってくださったり、
当店の知名度をリサーチしてくださったり、
(大いに宣伝してスタッフと勘違いされてしまったそうですが)
どうしたら採算取れるかいろいろご提案くださったり、
広告営業の電話が来た時も、
「こう言えば値下げ交渉で有利かも」と知恵を付けてくださり・・・
結果ホントに値下げ出来て、
「良かったですね!」と一緒に喜んでくださったり。
うちの会、うちのお店の繁栄を
共に考えてくださいました。
どれだけ励まされたことでしょう。
お客さまの枠を超越して、
大変お世話になっておりましたね<(_ _)>
 
そんな優しいお客さまがいっぱい。
感謝、感謝です。
 
育児休暇が明ける人が多くて
ちょっぴり、いや、かなりロンリネスになるのですが
続けていけるように、頑張りまする~
 
後半「ぬか漬け&漢方講座ご報告」は次のブログにて・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●4月16日火曜残席4 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ほっこりカフェ」
からだにやさしいマクロビおやつ&ノンカフェインお茶+首肩中心のクイック施術10分付き
●日時:4月9日(火)13時~15時までの好きな時間にお越しください。
●費用1000円
(ご予約不要ですがおやつが無くなり次第終了、ご予約も承っています)
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」
おススメの本を持ちよってシェアしたり、おしゃべりしませんか?
今回の課題本は「毒になる親」(講談社プラスアルファ文庫)です。
読んでいなくても、もちろんOKです。
●日時:4月11日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子あり)
●場所:ほっこり~の
■「ママのためのおこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!同室託児あり!
ジブラルタル生命さまとの共催です。
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン体験会+簡単ベビマのおまけ付き」
ファーストサインの基礎45分とお洋服の上から出来る簡単ベビマ&手遊び15分の講座です。
お茶・お菓子・おしゃべりタイム付き♪
●日時:4月22日月曜 13時~14時30分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「豆乳ヨーグルトの会」
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます 基本木曜)
●費用:3回で6300円