hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

最近のほっこり~の

本日、「0歳からOK!子連れOKコンサート」を実施いたしました!
イメージ 1
って、ワタシのポンコツ携帯の写メでは、
あまりに画像がよろしくないので、
あとでちゃんとした画像を入手してからご報告させていただきますね。
赤ちゃん入れて、170名ほどお越しいただいたようです!!
わ、ありがとうござました
 
子どもが春休みになり、すっかり生活のペースが狂ってしまい、
ブログの更新がすっかりご無沙汰してしまいました。
(って、必殺 人のせい?!)
学童は毎日弁当持ちだし、
NHKドラマ「純と愛」は目が離せないし、
朝のメールチェックなどもおちおち出来ず・・・
って、はい、自分のせいですね。
すいません。
 
さて、いろいろな講座を「ほっこり~の」で実施していましたよ。
いくつかご紹介いたしますと、
「ママ友を作ろうランチ会」!
イメージ 2
ちょっとしたゲームをして和んだ後、
ご自身の自己紹介をしていただきました!
「ほっこり~の」的、お茶目なガイドラインを作りました。
学生の頃やっていたこと、趣味、好きだったタレントや映画、
わたしこうみえて○○なんです、などなど。
笑いが絶えなくて、「あっという間に時間が過ぎました!」のお声も。
あと、豚の紅茶煮などを一緒に食べました!
あー、楽しかった♪
 
「復職ママのための座談会」も実施いたしました。
ファミサポさんや、保育園勤務ママから
いろいろお話しを伺いました。
ブルーが解消されたか謎ですが、
ガイドブックには載っていないことを
いろいろ聞けたと思います。
もうすぐ復職、生活パターンが変わりますね。
困ったら、いつでも駆け込んでくださいね
と言って、
なんの役にも立たない可能性がありますが・・・
気はココロ、良かったらどうぞ。
 
ある日の午前は「ネイリスト教室」
イメージ 4
モデルさんを引き連れて
練習に励みます。
みんな1~2歳のお子様がいるママたちです。
目指せ検定合格!
自分で創ろう、自分の未来
なんてね。
 
その日の午後は、ザジちゃんの「ぬか床作り」
ぬかには、授乳中のママに最適な乳酸菌が含まれているとかなんとか・・・
おやつも付いて、かなーりお得講座です。
大人気で第2弾が決定いたしました!
一挙人気講師ですな~
イメージ 5
「味噌作り講座」第2弾も行われましたよ。
よく手を洗った後、みんなでモミモミ。
それぞれの手から、その健康に必要な酵素?が何かが
出ているそうです。
(↑傍らで盗み聞きしているので、合っていますかどうか・・・
確かそんなことを言っていました・・・
気になる人はご自分で調べてくださいませ
イメージ 3
お子様たちも、気持ちイイ、おもしろい、あったかい!
などいろいろ感想をおっしゃっていました。
「食育」ですな~
 
毎日のように、なにかやっています。
FP3級対策検定講座も、先日実施いたしましたね・・・
ミャー、忙しい!!
今の私の課題・・・仕事を人にどう任せていくか、でしょうかねえ。
 
近所の人から「あんた、やり手だね」と言われました。
人がいっぱい出入りしているから繁盛しているように見えるのでしょうか。
儲かっていれば「やり手」なのでしょうけど・・・
「やられ手る」って感じ??
なんか違うんですけどお~、ま、いっか。
 
あと、児童館で「ほっこり~の」の話題になったそうです。
みんな場所も知っているそうです。
しかしながら
「あそこ、入りにくいよね~」と口ぐちに言っていたとか。
ぬわんと!
それどころか
「あそこ、あやしくないの??」
という人もいたそうで・・・ガビーン
もー、どこが怪しいっていうのよ~
 
え?これ?
 
イメージ 6
フェイシャルコースの練習用に苅北先生がどこからか
仕入れてきました。
押し入れなど片付けるところはありますが、
なんとなくね・・・ふふふ。
オブジェですよ、オブジェ!
え、やっぱり怪しい??
そのうち片付けます。
驚かせてすいません。
こういうのを笑い飛ばして欲しいといいますか、
面白がっていただけたらこれ幸い、なのですが・・・
 
ちなみに、この首を持って帰ったフェイシャル受講生は
子どもを脅すのに使えた、と言っていましたよ。
「いうこときかないと、首が来ちゃうよ~~~」って。
うん、そりゃ、怖いわね。
 
そんなこんなのここ最近でした。
とりとめもなく、失礼おば。
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
春のデトックス中華編!もちろん肉・魚は使わずヘルシーな献立です。
子ども膳もご用意出来ます。半量で500円。春休みのお子様もご一緒にどうぞ♪
●日時:4月2日、16日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
~春休みワークショップまつり~
■「花育★ソラフラワーでクラフト作り」
●日時:4月3日水曜 10時30分~
●費用:1000円~2500円(作品による)
●場所:ほっこり~の
こちらは大人向け2500円の作品!
イメージ 7
 
■「ベネチアングラス制作体験ワークショップ」
オリジナルの箸置きやペンダントなどが作れます。後日焼いてお届けいたします。
●日時:4月3日水曜 13時30分~
●費用:1000円~(作品による)
●場所:ほっこり~の
イメージ 4
■「ぬか床を作ろう!」
ご好評にお応えして、再び実施決定!!
一緒にぬか床を作り、お持ち帰りいただけます。ミニランチ付きです。
●4月4日木曜 11時半~13時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
■「漢方的生活のススメ」
中医師と結婚したベテランママさんが経験した、驚きの漢方・鍼灸の効果!
皆さんの健康管理に役立つお話し満載です。漢方ハーブテイーを飲みつつ
子育てにおける東洋医学の取り入れ方などお話しいたします。
●日時:4月4日木曜 14時~15時半
●費用:1000円(お土産付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
からだにやさしいマクロビおやつ&ノンカフェインお茶+首肩中心のクイック施術10分付き
●日時:4月9日(火)13時~15時までの好きな時間にお越しください。
●費用1000円
(ご予約不要ですがおやつが無くなり次第終了、ご予約も承っています)
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのための読書会」
おススメの本を持ちよってシェアしたり、おしゃべりしませんか?
今回の課題本は「毒になる親」(講談社プラスアルファ文庫)です。
読んでいなくても、もちろんOKです。
●日時:4月11日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子あり)
●場所:ほっこり~の
 
ジブラルタ生命さまによる「おこづかい講座」
お金の遣い方・・・一生を左右すると言っても過言ではない大切なことです。
大人にも子どもにもタメになるお話し満載。マクロビおやつ付き!同室託児あり!
●日時:4月19日金曜 10時30分ー12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
■「豆乳ヨーグルトの会」
●日時:4月23日(火)13時30分~
●費用:1000円 完全予約制
ヨーグルトのもとお持ち帰り(すぐに帰宅しない方は保冷材と保冷バック持参)
豆乳ヨーグルトを使った料理やデザートの試食付き
●場所:ほっこり~の
 
■「子育て応援セミナー・ゴードン博士のコミュニケーション講座初級」
子育てに悩むすべてのママ・パパに贈るとっておきのコミュニケーション術。
知っていたら、ずっとラク!ずっと得!全3回で実施します。親業メソッド満載。
●日時:初回4月25日 木曜10時~12時 (次回以降参加者の都合で決めます)
●費用:3回で6300円