hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ネイルスクールやフラワーアレンジ諸々

ビーイングリッシュ実施しました!
イメージ 1
ハグハグギューと、
英語絵本に合わせて、お子様を抱きしめたり、
お歌を歌ったり・・・ちびっ子たちも集中して聞いていましたよ!
 
先生発音がキレイです。
さっすが!です。
ワタシの「なんちゃって英語科教員免許」とは大違い・・・
NAI NAI NAI  話せない
 NAI NAI NAI  聞き取れない
 NAI NAI NAI  人に言えない~♪
分かります?
シブがき隊の歌ですね・・・なっつかしい~
 
同時進行でネイルスクールも実施!!
 
イメージ 2
5月のネイリスト3級試験を目指しております。
 
モデルが要るそうです。
当会のネイルスクールにご興味のある方で
指を貸しても良いという人がいましたら
ぜひご協力ください!
ジェルネイルでもないですし、
帰りは落として帰るようですし、
何しろまだ練習中の生徒たちでして
特に指へのメリットは有るような無いような・・・
ですが、スクールの見学兼ねて??ちょいとご興味のある人はご連絡くださいませ。
お子様の同伴は、すいません、NGです!!
 
ポタジエのお取り寄せスイーツ第2弾も、
楽しく和やかに実施いたしました。
夜泣きで大変な思いをされているママさんがいらして、
みんなで妙案がないかトーキングしました。
寝れないのはホントに辛いですよね
うちの息子も2~3時間おきで起きたので
マンネン寝不足でした。
 
そして今日、ひなまつりフラワーアレンジメント講座
2回に分けて実施いたしました。
 
イメージ 3
イメージ 4
先生からコメントをひとりひとり頂き・・・
商材は同じでも、みんな違った味があり楽しかったですね~
 
午後の「わらべうた」講座も有意義な講座でした!
 
イメージ 5
こちらの亀田先生は、北区の図書館などで無料の講座も担当されています。
そして、今日ご参加の方々は、それらに参加されたことがあるそうですが、
公共施設だと20人以上の大人数でゆっくり聞けない!
お金を払ってでもじっくり学びたい!とのことで
当方の有料の会にご参加くださいました。
 
わらべうた・・・ということながら
「子育て」「しつけ」の基本がたっぷり語られていました。
 
上記の写真はお花を「ちょいな ちょいな(だっけ?)」
何か言いながら優しくなでて、
「イイ香りだねー、キレイだねー」とお子様と花を楽しもう、という図。
お母さんがそういう姿を子どもにまず見せねば、なのだそうです。
感度の良い子どもを育てよう!というのが基本なようです。
キレイなものをキレイと思える、
嫌なものは嫌と言える、などなど・・・
 
お子様同士、おもちゃの取り合いが一瞬あったのですが、
その対処方法・・・取った子、取られた子、に教えねばならないこと、
年齢、月齢別にもご伝授いただき、
裏付けのあるお話に、へーーーと思ってしまいました。
タメになるわ~
 
妊婦さんが聞いても良い話だし、
わらべうた、と表記するだけでは勿体ないような
子育てエッセンスやお歌がいっぱい詰まっていた講座でした
ワタシも、もう少し早く聞いておけば良かったーーー
子育てってやり直しが効かないですものね
ヤバいっす。
 
いやはや・・・
保育園、今年はかなり厳しいようですねー
正社員なのに、落ちてしまった人が何人もいます
どうしたら良いのやら。
「働きたいっ!」と皆さんおっしゃって、悩んでいます。
これでは、少子化止まらないです。
安心して産めない社会では困ります。
 
フリーペパー「ほっこり~の」の中で
かつて保育園に落ちた時、
「もう少しこどもと一緒にいる運命なんだ・・・」と
自分をなぐさめた、と書いているママさんがいました。
なんともね・・・
2次審査で、皆さんが決まることを祈っております<(_ _)>
なんとなくボヤきたい人、
良かったら遊びにいらしてくださいね。
解決しない相談室(なんじゃそりゃ??)
お茶でも飲みながら、お話ししましょう
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月5日残席3、19日残席4 火曜(同一内容です)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ベリーシロップ作り」満員御礼
手間いらずで美味しいベリーシロップを一緒に仕込んでみませんか?
1瓶お持ち帰りいただけます。
●日時:3月6日水曜 13:00-14:00
●費用:1500円(材料、お茶代、レクチャー込み)
●場所:ほっこり~の
■「親業インストラクターによる講座&座談会」残席2
親だって一人の人間です。子どもと接していく上での
具体的なコミュニケーションや対応方法を学ぶ「親業」のはじめの一歩、講座です。
●日時:3月7日 木曜 10時~12時
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」すべてのお時間埋まりました!満員御礼ありがとうございました。
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なしです。
●日時:3月7日 木曜 
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」残席1
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
復職しない方ももちろんどうぞ。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「手作り味噌作り講座」(定員4名)満員御礼
手作り味噌に興味はあるけれど、勇気が出ないという人必見!
目の前で実演し、説明。1キロほど仕込んだものをお持ち帰りいただけます。
●日時:3月11日月曜 13時00から
●費用:3500円(厳選した材料で実演、お持ち帰りいただきます。)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」
キャンセル出ました!残席2
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」「炭とコラボフラワーアート」
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分→午前10時半からに変更します!!
●費用:作品による2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「マクロビおやつ いちご大福編」満員御礼
いちごの季節、和なマクロビおやつをご紹介します!
●日時:3月12日火曜 14時~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「アロマテラピー講座~春の化粧水作り~スキンケア編♪」 
大人気のアロマ講座単発ヴァージョンです。世の中では4~5千円する内容です。
ニールズヤード認定講師による充実の内容です。
●日時:3月13日水曜 13時~15時
●費用:3500円(材料費、お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席1
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:3月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■温泉へGO! 前野原温泉 さやの湯処へ!」残席3
和室を貸し切りにして、ママが温泉の間、30分ほど子守をさせていただきます。
爽やかな午前中、温泉に浸ってリフレッシュしませんか??
●日時:3月18日月曜予定!10時半~12時半
●費用:入館料+昼食代(実費)+会費1000円
●場所:板橋区前野原温泉「さやの湯処」
■「ママのための読書会」
課題本は向田邦子「父への詫び状」です。読んでいなくてもOK!おすすめ本を持ち寄って
いろいろトークします。
●日時:3月21日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
●チケット:2000円(大人+膝上のお子さま)、子ども500円
 ほっこり~ので販売中!!遠方の人応相談!!