hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

マクロビバレンタインおやつの会

大人気のマクロビシリーズ!!
今回のテーマはバレンタインおやつ
シャラララ、素敵にキィ~ッス、シャラララ・・・
国生さゆりですね、はい、この時期歌わずにはいられない)
 
キャロブの干し柿入りチョコ風味ケーキ、
トリュフ・・・中身はサトイモやさつまいも?!これが合うんです
という体に優しく、珍しいおやつをご用意くださいました。
あと自家製ピクルスも!
ドリンクは三年番茶。
体を冷やさないそうです
 
イメージ 1
 
おかげさまで、この狭い空間にお子様入れて17~18名??
ギッチリで、ごめんなさーい
 
イメージ 2
 
みんなでワイワイ、楽しいひと時でした。
初めてさん同士もいろいろお話しされていましたね。
 
 
えー、明後日、15日金曜
北区男女共同参画センタースペースゆうと共催で
イベントを実施いたします!
 
JR王子から徒歩2分、北とぴあ5階が会場です。
(一度6階へ行き、スターロードという長い透明の廊下を渡り、
1階降りると行きやすいです)
すいません、分かりづらい構造で・・・って、ワタシのせいじゃありませんが、
迷いそうな人がいるかも知れないのでお伝えしておきます
誘導のママを配置いたしますね。
 
<ブース部門>
*ハンドマッサージ・・・苅北先生と当会スクール修了生担当 500円
パラフィンパック・・・ネイリスト青木さん担当 500円
*パーソナルカラー診断・・・アナウンサーママ茂木さん担当 500円
*毛糸のシュシュ作り・・・フラダンススタッフさん担当300円
*フラワーアレンジメント・・・おうちサロンを主宰されている上林先生1500円
 
<ステージ部門>
10:40~ 美BODY体操 加圧サロン運営ママさんによる
11:00~ 手遊びタイム&読み聞かせタイム アナウンサーママによる
11:30~ 当会フラダンス教室生徒による発表タイム
12:15~ 「ママ業プラスアルファー輝きたい!座談会」
13:00   終了
 
ただ、今回、会場が、クリスマス会の時のような大きい会場ではないのです
あの時は定員170名超の会場でしたが、
今回の部屋は50名くらい・・・
でも、フロア全体でいくつかの部屋を使わせていただきます
 
スワンベ―カリーさんという、パンやコーヒー、スープを安く売っている
ミニカフェコーナーがあったり、
女性問題関係のミニ図書館コーナーがあったり、
フェアトレードの雑貨があったり・・・
男女共同参画センター、なかなか面白いですよ
 
そして、専業主婦で、何やらモヤモヤお悩み中だったワタシが
一歩踏み出すきっかけになった場所でもあります。
 
数年前、ここで開催の「育児中の自分を大事に!」的な講座、
受講したくて、受講したくて・・・
でも満員御礼で予約が取れませんでした。
3回連続講座だったのですが、
キャンセルはありませんか?
資料だけもらえませんか?
録音などさせてもらえませんか?
と、しつこく毎回、2歳くらいの息子の手を引きながら通い詰めました。
今、考えるとコワい区民です。
モンスターピアレンツならぬモンスター区民??
ゾンビ区民??(落選しているのに生き帰ろうとする?!)
 
哀れに思ったご担当者さまが
規定は変えられないけれど・・・と言いながら、
講義前の講師の先生への面会をちょっとだけ許してくれました。
 
その先生から、同じ講義を大田区でもやるから、そちらへどうぞ!と
お声をかけていただき・・・
「求めよ、さらば与えられん」的に
この道を進む扉が開いたといいますか、
様々な女性たちに出会い、刺激を受けることになります。
え?単にしつこいだけ?
ま、まあね、ゲホゲホ。
伺った大田区で拝見した子連れママたちの会合はとても新鮮で、
こういうのやりたい!という雛型を見ることが出来ました。
 
そんなこんながきっかけで、
ゾンビ区民は、スペースゆうで
有償ボランテイアをやらせていただいたり、
「働く」よりずっと手前ながら、
主婦が社会参加する大事さを痛感、
何もないところから、自分で「作っていく」ということを知り、
ひとりぼっちのサークル??からやり始めたのでした。
 
でも、声に出して発したところ、
沢山の人にご賛同いただけて、現在に至る・・・です。
 
今日、「ほっこり~の」で、あるお客様のママさんとお話ししましたが、
「私なんて・・・無理です・・・出来ません」と
すごく有能なのに超控えめ、
なぜかご自身を過小評価されていました。
でも「なりたい自分」がぼんやりあって、
悩まれているご様子。
もうひとりのお客様のママさんと
いろいろ深くお話しを伺っていました。
 
ちょん!と肩を押してあげる人がいたら、
見える景色が変わってくるでしょうに・・・
ということで、
まことにおせっかいながら
嫌じゃなければ、押しちゃうかも。
「ほっこり~の」という常設の箱もありますので、
プロデュースしやすいかもしれませんね。
 
何年か前の自分を見ているようで、
ついついそんなことを思ってしまいました。
 
話が長くなりましたが、
そんなことにご興味ある方も
無い方も、明後日良かったらぜひ王子へGO!です。
茶菓子付き、入場料300円です。
 
サスケオールスターズではありませんが、
ほっこり~のオールスターズ??
ほぼ全員体制でいきますので、
お店は閉めていきま~す。
休業です!!
 
最近のボクちゃん7歳・・・
オネエキャラに目覚める?!
イメージ 3
 
 
イメージ 4
胸に詰め物をして喜んでいます
ブラジャーを一緒に買いに行ったからかしら??
んんんーーー
ママ業・・・しっかりやらねばですね。
バランスがムズカシイ。
大丈夫かいな、この人。
 
ではでは・・・
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■北区男女共同参画センタ― 24年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
フラワーアレンジのみ要予約1500円
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:2月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「アートフラワークラフト」講座 残席2
窓枠に、アイアンの鳥かごとことり、素敵なフラワーという素敵な作品です!
●日時2月20日水曜 10時30分~
●費用:2500円
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス
11時15分からあんよちゃんクラス
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」ご好評につき追加実施決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分 満員御礼
     2月22日  金曜 14時~15時30分 残席2
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」
イメージ 5
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」残席2
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「マクロビランチ会」
今回は生理などホルモンバランスに良いとされる食材がテーマです。
調理なし、試食とレシピ紹介の人気講座です。
●日時:3月5日、19日 火曜(同一内容です)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「親業インストラクターによる講座&座談会」
親だって一人の人間です。子どもと接していく上での
具体的なコミュニケーションや対応方法を学ぶ「親業」のはじめの一歩、講座です。
●日時:3月7日 木曜 10時~12時
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」すべてのお時間埋まりました!満員御礼ありがとうございました。
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なしです。
●日時:3月7日 木曜 
13時・13時30分、14時、14時30分、15時00分など事前ご予約、個別相談形式
●費用:無料 お茶菓子付き●場所:ほっこり~の
午前中や他の曜日をご希望の方、お気軽にどうぞお問い合わせください。
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」残席3
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
復職しない方ももちろんどうぞ。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会&子育てトーキング」
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」他
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分
●費用:作品による2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
詳細後日♪