hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

アロマ・読書会・ケーキ会

コンサート翌日、
アロマ講座&読書会実施いたしました!
イメージ 1
 
座学の後、みんなでアロマハンドクリーム作成の実習!
好きな香りの精油
求めている効能と・・・うーん、迷ってしまいます、と楽しそう♪
「これはリップクリームにも使えますか?」との質問。
今回のはハンドで!唇は粘膜だから・・・と講師が即答。
通信教育ではなく、
対面して学ぶとすぐ質問出来て、クリアになりいいですよね。
 
その間、お子様たちは近くの公共施設で見守り保育しました。
イメージ 2
 
最初、泣き通しだったお子様たちも、
いまや超ご機嫌に遊べます。
なんて和やかなんでしょう。
最初と雲泥の差!!です。
お子様たちの適応力、成長っぷりにひたすら感動で、
来週最後なのですが・・・別れがたいわ
 
本日、保育ママも、新メンバーがふたり登場。
ふふふ・・・中学娘のママ友がまたひとり巻き込まれました。
ホント、主婦って「人材の宝庫」
眠っている人がまだまだいますねー
 
 
そして午後・・・
「ママのための読書会」でした。
今回は6名のご参加
「生物と無生物の間」という本が課題本だったのですが、
文系の頭には、ちんぷらかんぷら。
 
本の前半の「野口英世」が
日本では偉人だけれども
論文はことごとく覆され当たっていなく、
アルコール中毒、プレイボーイ、という外国人の認識、
というのにはびっくりしました。
 
「DNAは4つの文字で組織されている、というところに驚きました」
と感想を述べると、
「高校の時に習いましたよね」と皆の衆。
え?
リアリー??
貝にならぬようクチを開くも、
なんだか的外れなワタシで・・・
んなもん、知るかーっ
パチン!!(ふたたびクチを閉ざした音)
 
しかしながら、物理が専門だったというママさんが
超分かりやすく、本の内容を
噛み砕いて語ってくださいました。
こりゃ、分かりやすいわ
 
なにかが降臨してきたかのように、
すばらしく語られていて、
いつものママさんじゃない感じ!
好きなことを語るって、
やっぱりイキイキ、キラキラ
良いですね。
 
脳科学ノックアウトマウス、ホログラフィックユニバース?
赤ちゃん連れで、こんな話ししているところないような・・・
分からないなりに、聞いていて楽しかったです。
イメージ 3
2年前に子宮頚がんを患ったというママさん、
「ガンは自分で治せる」という本を
体験談交えてご紹介くださいました。
体内の「酵素」が大事なんですって。
食べる順序とか。
本当に体調が良くなり、赤ちゃんまで授かったとのこと。
へーーーー、勉強になります。
 
宇宙論天文学の本や雑誌をみんなで眺めたり・・・
「自分は宇宙論分からないけれど、
そういう総大な話をしている人に、
相槌をうちながら聞いているのが
大好きなんです」という初参加のママさん。
本を介してみんな心のうちを話し、
お茶を飲みつつ・・・楽しい時間でした
 
さて次回課題本は
「赤ちゃんの不思議」開 一夫 著(岩波新書)です。
 
赤ちゃんも人を助ける、という行為をするそうです。
お、今度は会話についていけそう・・・(多分)
読書会は、来年1月10日木曜日、13時30分~です。
読んでいなくても、もちろんご参加大歓迎。
面白かった本を2~3冊、お持ちいただければ幸いです。
 
すっかりUP遅れましたが
「マクロビケーキの会」も大好評でした!
おいしそー
イメージ 4
 
豆腐の生クリーム、なんですって。
中は雑穀系、ずっしりくる食べ応えのあるケーキとのこと。
お子様と一緒にパクパク、美味しい!とのお声。
イメージ 5
レシピのご紹介、
作り方のコツをご伝授くださいました。
担当新井さんが書いた「ほっこり~の」スタッフブログはこちら!
 
あと、ミニクリスマス会・・・
みんなで「山手線ゲーム」をしたり和気あいあい。
え?言いだしっぺはワタシ。
久しぶりにやると、脳トレ的で結構盛り上がりましたよ。
あと「荒野のはてに」という讃美歌を楽譜をお配りして
ちょいと一緒に歌いました。
クリスマスですからね
 
いやはや・・・
毎日なにかしらしていますね。
ではでは。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「アレルギーベビーちゃんを持つママ座談会&おやつ講習会」満員御礼
アレルギーを持つお子さんを育児中のママさんからお話しを伺います。
不安に思っていることなどちょっとお話してみませんか?
マクロビおやつのレシピと実食付き。クリスマスパーティ―しましょ♪
●日時:12月14日金曜日 10時30分~12時
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン交流会」満員御礼
赤ちゃんの1日に沿って、生活サインを学びます。
初めての人も大歓迎。
●日時:12月17日月曜日 10時30分~(初めての人10時からガイダンス)
●参加費:1500円(初めての人2000円)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビースキンケア&ベビーマッサージ残席2
乾燥しがちなベビーちゃんのお肌について学び、
洋服の上から出来るベビマもご伝授します。免疫力UPしませんか?
●日時:12月17日月曜日 13時~14時
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■企業さま企画:「瞳についての講習会」残席1
eye(アイ)の健康に関するアドバイスなどなど。
コンタクトレンズ使用者の方及びご家族に使用者がいる方限定!
韓国コスメの詰め合わせプレゼント付き
瞳が大きく見えるというカラーコンタクトレンズのお試しも可。
お茶菓子付きの大変お得企画です。
●日時:12月19日水曜日 10時30分~11時30分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
●協力:株式会社アイケアジャパンさま
 
■「ソラフラワーDEしめ縄飾り作り」満員御礼
オシャレな洋風お正月飾りをハンドメイドしてみませんか?
●日時:12月20日木曜日 14時00~15時30分
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「ファースサイン教室」全3回残席2
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日残席3 22日満員御礼 いずれも火曜日(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ママのための読書会」
課題本は「赤ちゃんの不思議」開 一夫 著(岩波新書)です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!
●日時:1月10日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」残席3
●日時:1月15日火曜日
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~
ご好評につき今しばらく延長いたします。お得な回数券も発売中♪